jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6314
佃煮の作り方。
by 教えて! from 無回答 2007/01/15 13:39:31

冷蔵庫にキムチやおつけものは常備にしているのですが、
佃煮を今回作ってみたいなぁ、、、と思っています。

でも、作ったことがないのでどなたか教えていただけますか?

サイトのレシピ見て作るより、やっぱりここで聞いたほうが
おいしいの作れそうな気がして(主婦の方々から)・・・。

昆布や煮干等の佃煮レシピ大歓迎です!
おうちにいっぱいあるので(笑)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 00:45:27

佃煮は、私ではなく母が上手においしく作ります。
買ったけどおいしくなかった海苔や、クラムの剥き身、小女子?(しらす?韓国系のスーパーに売っている)や、オイスターなんかでも作っていました。
基本的にお醤油とお砂糖、みりんとショウガたっぷりで、後は適当みたいです。  
Res.2 by 教えて from 無回答 2007/01/17 18:11:34

レス1さん、ありがとうございます。
おかあさまが作られるそうで、その味を伝授されないのですか?
羨ましいです。私が教わりたいくらいです^^
しょうゆ、みりん、しょうが、砂糖で私も適当に作ってみようかな?
危ない?!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/17 23:18:09

私はなめたけを自分で作ります
エノキダケを一袋 いしずきを切って 水で洗い3等分に切ります
そのまま小さな鍋に入れ(水はなるべく入れないで)中火にかけ すぐに
だしの素小さじ1、みりん大さじ2、醤油大さじ2を入れて
箸でかき混ぜながら火を通します
きのこから水分がでてくるので しばらく煮詰めて お終い
あったかご飯にかけて食べれば 幸せしますよ  
Res.4 by 教えて! from 無回答 2007/01/24 13:52:05

レス3さん、
今日「えのき」かってきたので、いまから作ってみます。
がんばってみます。
 
Res.5 by from 無回答 2007/01/24 23:33:01

教えてさん!なめたけ作りましたか?私もここをのぞいて今週作ろうと思っていたところです(*^^*)楽しみです(^^)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network