jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6311
離乳食の進め方教えて下さい
by 母乳 from 無回答 2007/01/15 10:17:45

もうすぐ離乳食をはじめようと思っていますが、進め方(量の増やし方など)がわかりません。ネットで以下のようなサイトを見つけたのですが
これでいくと同じものを与えて量をふやしていくって事なんでしょうか。
シリアルから初め量は毎日少しづづ増やし、1週間ほどあけて新しい味の物例えばにんじんをあたえますよね。その時にはシリルプラス新しいものとなっていくんですよね。でも次にまた新しいものをあげる時にはにんじんをストップしてまたこさじ1からあげるんでしょうか?またにんじんにもどるときには以前の続きの量からすすめればいいでしょうか???
私の頭がかたすぎるんでしょうか・・どなたか教えて下さい。

http://www.mirucom.net/gohan/siritai/plan5_6.html

Res.1 by 力を抜いて from 無回答 2007/01/15 14:08:09

^^;; すごくまじめに考えていらっしゃるお母さんで、感心してしまいました。
私なんて、本当適当でしたよ。離乳食を始めたばかりの赤ちゃんなのだから、ほんの少ししか食べれない、ぐらいに思っておいて、赤ちゃんの様子を見ながら欲しがるだけ上げましたよ。
最初は、のり用に使うお醤油の小皿くらい、と決めて野菜と果物のマッシュから開始しました。種類を増やす場合は、同じ量(上のお皿に入る分)をその2種で半々、と言う感じです。

その内、子供が全部食べても食べたり無いというのがわかって来ますから、その時点でお皿の大きさを変えたというくらいですね。もちろん、子供の食欲はむらが出るものですから、食べない時は無理強いもほどほどで切り上げてました。

そのスプーン量の通りやっていたら、持たないと思いますね。
うちの場合、最初の最初はさじ一口なんて少なすぎでしたし、シリアルはもう少し後でもいいんじゃないでしょうか。初期(お子さんの月齢4,5ヶ月)は、ご家庭にある食材(御かゆ(パン+ご飯)、野菜、果物、お豆腐など、慣れたら白身魚なども)でいいと思いますよ。  
Res.2 by 母乳 from 無回答 2007/01/19 16:58:01

ありがとうございます。多くの情報に振り回されすぎですね・・笑
少しづつ、様子をみながら進めたいと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network