jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6310
赤ちゃんの湯冷まし、どこに保存していますか?
by しんまい from バンクーバー 2007/01/15 08:46:38

タイトルのとおりですが、何に入れてどこに保存していますか?
離乳食を始めて、湯冷ましをどこに保存していいのか分からず、上げるたびにお湯を沸かして冷ましています。

また、今更な話ですが、私はカナダ式に離乳食を進めているのですが、先日友人に借りた日本の離乳食の本をみてびっくり。
最初はおかゆを作った時の上澄みから始めるとか。。。
私はいきなりライスシリアルでした(汗)
カナダの赤ちゃんがみんな大丈夫そうなので良いかとは思うのですが、私が少しアトピー性質なのでいきなりのライスシリアルがアレルギーをひきおこしはしないか、今更しんぱいになってきました。
どう思われますか?
皆さんはどの方法で離乳食を進めていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 09:39:39

湯冷ましなど飲ませる必要ないのでは?

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 10:20:21

ゆざましは薬缶に入れっぱなしでそのつど哺乳瓶に移し変えていました。朝沸かして夕方ぐらいまで使ったような。今赤ちゃんは何ヶ月ですか? 

離乳食について。

私は6ヶ月まで母乳のみにして、6ヶ月からつぶしたおいもやおかゆなどをあげました。もしアレルギーが心配で赤ちゃんの月齢が6ヶ月以下なら、また母乳だけに戻す事も可能ですが。。。。。

ライスシリアルってお米のパフみたいな物ですよね?それプラスお湯、だとそんなにアレルギーの心配はなさそうですが、赤ちゃんの様子はどうですか?皮膚が荒れたり、お尻が荒れたり、機嫌悪そうにしていたら、問題があるかもしれないです。

専門家に相談するのが一番ですが、私がやっていた方法は、離乳食をあげる前に、ほっぺにつけてみて、反応があるかどうか見てみる。ほっぺが赤くなったら与えない。赤くならなかったら、スプーンにほんの少しつけて口に入れ、30分様子を見る。そこで機嫌が悪くなったりしなければ今度は一匙あげて反応を見る、という風に少しづつあげてみました。また、初期は食べ物を混ぜて与えない。というのも、もし反応があったとき、どれに反応したかわからないので。また同じ物を続けて与え続けない、8大アレルゲンは与えないようにもしました。

面倒かもしれませんが、もし大きくなってアレルギーになってしまったらもっと面倒なので、研究する価値のあるところです。  
Res.3 by 更に新米 from バンクーバー 2007/01/15 10:21:43

ナースにもらった本によると、6ヶ月ごろからお水をあげてみましょうとなっていますよね。私ももうすぐ離乳食をはじめますがボトルの水を室温でキープしようかと思っていました。予防接種でナースに会う機会があるので聞いてみようと思っていますが・・

離乳食私も分からない事ばかりで不安です。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 10:37:15

ボトルの水と言ってもいろいろありますから、老婆心かもしれませんが・・ミネラルウォーターは、赤ちゃんの腎臓に負担がかかるのでよくないそうですよ  
Res.5 by 更に新米 from バンクーバー 2007/01/15 11:18:14

ミネラルウォーターはよくなんですね・・・知りませんでした。ありがとうございます。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 11:22:30

スーパーなどで売っている水ならいいのでは?あれはミネラルウォーターじゃないですよね?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 11:26:08

スーパーなどでで売っている水と言ってもいろいろあるので・・・あれといわれても、「あれって何?」としかいいようがないとおもいますが・・・  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/16 00:56:13

えー、もうすでにボトル水あげてます・・・
NestleのPure Lifeっていう、500ml×24本パックで買えばけっこう安いものなんですが、これはミネラルウォーターなんでしょうか・・・?
ちなみにボトルには Natural Spring Waterと書かれています。
教えてください。  
Res.9 by しんまい from バンクーバー 2007/01/16 02:39:03

コメントをありがとうございました。
息子はもうすぐ7ヶ月になります。今のところ肌が荒れたりと言うこともないので、たぶん大丈夫かと思いますが、今更アレルギーのことが心配になってきたのでトピをあげました。
教えていただいたように、新しいものはあげる前に肌で試したりしていこうと思います。
ミネラルウォーターは赤ちゃんには良くない、と私も聞いた事がありますが、スプリングウォーターと書いてあるのはどうなのでしょう?回答になっていなくてごめんなさい。  
Res.10 by 1歳じ。 from 無回答 2007/01/16 13:14:04

うちはこちらのナースが勧めるとおり、シリアルから始めて何の問題もありませんでしたよ。6ヶ月になる少し前から、始めました。友達もみ〜んな同じような感じで、問題があった人はいません。でもアレルギーはその子によってですから、トピ主さんの赤ちゃんには、どうかは、誰もわかりませんね。。。 

お水はこちらのドクターに聞いたところ、母乳をあげてるのなら、お水はあげる必要がないと言われましたよ。旦那が、赤ちゃんも喉が渇くのではないかと心配なんですが、と言ったところ、”そんなこともないと思うけど、そう思う時には、また母乳をあげればいい”とおっしゃっていました。栄養のないお水をあげるより栄養のたっぷりの母乳の方が良いからという事で。なので、うちは今1歳になりますが、ほとんどお水は飲んでいません。でももうそろそろ卒乳をしてBig Boyらしく牛乳を飲ませようかなと思っています。あ、うちは本当に時々飲ませるお水は自分たちが飲む、ろ過した水道水ですよ。まだ7ヶ月という事なので、ちょっと心配ですよね。うちは前は沸かしたお水は冷蔵庫に入れておいて、シリアルに使ったり、飲ませたりするときには、電子レンジであたためていましたよ。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2007/01/17 14:01:43

横レスですが、お水などあげるときにはスパウトボトルから始めましたか?それともストロー、いきなりコップからでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network