jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6299
愚痴ばかりいってる友人との縁をきりたい
by 無回答 from 無回答 2007/01/14 11:26:03

子供を通してのママ友達がいます
彼女は何か疑問があるとまず調べません。
必ず、自分の周りの友人に聞きます〔私を含め〕
でも、最近になって思うのは、聞かれたあれどうだった?
と聞くと、聞いたけどめんどくさくなった。とか
悩みとかも、自分さえ動けば解消するようなことまで
彼女自身が実行していなく、その問題がクリアになっていないのは、それは周りの環境が悪いと言っています
〔家族やママ友達などの人間関係も含む〕
特に人間関係の相談は私も頭が痛いところです

すべての事に対して効果的な解消方法を見つけても言うことは
いつも
「でも、私は英語ができないし、子供がいて忙しいし」
で終わってしまいらちがあきません。

上手く縁を断ちたいと思っています

良いアドバイスがありましたら教えてください

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 11:57:17

なんでそんな人とお友達なのかよくわかりませんが、
いいところもあるから、お友達だったんじゃないですか?
彼女のいいところはどんなところ?
そのいい部分とだけ付き合えばいいんですよ。
調べて...知らないとかめんどい、自分でやりなよ。
って言えばいいだけ、の話じゃないんですか?

もし彼女のいいところがもうひとつも思い当たらなくて、
おまけに誠意がないとかウソをつかれるとか許しがたい理由があるのなら、
さりげなく連絡を絶ってフェードアウトしていったらいいと思いますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 12:01:39

なぜ”上手く”縁を断ちたいんですか?そういう人とは自然と疎遠になると思います。
もし今すぐにでも縁を切りたかったら、ハッキリ言うしかないのではないでしょうか?まぁでもそういう人に言ったら逆恨みされるのが関の山でしょうけどね。。。やっぱり、自然に疎遠になっていくのが適当ではないでしょうか。ダラダラと付き合ってると不幸がうつりますからね(笑)。頑張ってください。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2007/01/14 12:06:54

もう連絡しなければいいのでは。
むこうから連絡があったら、適当に合わせて
会う約束とかされたら忙しいとかってごまかしたらいいのでは?

私は子供いませんが、子供がいる元友人が苦手なタイプだったのでそうしたらむこうからも連絡がこなくなりましたよ

Res.4 by 縁切り寺 from 無回答 2007/01/14 12:09:13

そういう訳の分からないマイナス思考の方と一緒に行動されたり、話をするためにご自分の時間を割かれたりするのはオススメできないですよね。
今すぐにでも縁を切ってしまいましょう。
特別なことをする必要は無いと思います。
ただ「連絡を取らない」、「メールが来ても返信しないor返信しても2〜3行」、「会う約束は2度としない」を実行すればよいと思います。

皆さんがおっしゃっているように、そういう不幸せ思考で不幸せオーラを出している方は周りの方も巻き込みます。早く離れた方がいいと思います。
そのお友達も自業自得ですから仕方ないですよね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 12:39:04

コメントを有難うございます
子供が仲良しなのと家が近く〔学校区は違う〕ということ
また習い事が同じなので、スーパーや習い事で会ってしまいます
今は曜日をこちらが変えました〔子供も違う習い事をはじめ時間は違いますが嫌だったので〕
たまに、振り替えなどで元の曜日に行くときもありますが
その時も買い物があるといって残りません。
時間にピックアップだけいきます。
例えば、子供だけ預かって遊ばせようとして、うちにくると
何だかんだいって居座られます〔子供同士は本当に仲が良い〕
メールは私ができないといってるのを知ってるので電話のみですが
最近は電話が来ても忙しいといって早く切るようにしています
ご主人に相談したら?といっても、ご主人は聞かないそうです。
はじめは、まだ不慣れだし大変だなって思い、生活のわからない面
など聞かれたら相談に乗っていました
自分もいろんな方に教えて支えてもらいながら、こちらに
根つくようにしてきたので。
それが段々、自分の周りの友人の悪口?というか愚痴など
生活の愚痴など言うようになり、私はある意味、部外者なので
何かあると私にいうようになりました
親同士でどこかに行くというのは、私はちょっと苦手なので
今後もないかと思います。
子供同士が仲が良いだけに厄介だなと思っています

そう、私は不幸なのよーというオーラ?というか
かわいそうって言ってもらいたいというか、そんな感じです
なので、聞くたびにすっごく疲れるというか、気分が重くなって
しまいます

Res.6 by   from 無回答 2007/01/14 14:02:19

トピ主さんの気持ち、分かるような気がします。私にも、そういう知り合いがいます。愚痴を言った本人は、ラクになりますが受け止めている方がストレスになります。上手に聞いてあげないと愚痴った本人が不満が出て、他の人に自分の悪口を言われたりします。
 連絡をしなければ、縁も切れると思います。でも、どこで出会ってしまうか?怖いですよね!みんな、繋がっています....。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 14:09:33

子供のことを考えると、簡単に縁を絶つって難しそうですね。
相談したい人って何か答えを求めてるわけではなく、単に聞いて欲しいだけなんだなってよく思います。「そうなんだぁ、大変だねえ」と聞き流すだけ十分だと思います。  
Res.8 by 無回答 from エドモントン 2007/01/14 15:12:55

私は独身ですが、知り合いに既婚で申請中の人がいますけど・・いつも現実逃避してお酒ばっかり飲んでるのでうんざりしてますよ〜。相手には言えないけどね。  
Res.9 by むくどり from 無回答 2007/01/14 17:30:55

会ってぐったり疲れるのって未熟だからってことだと思いますよ。
自分でもウンザリしてきたら適当に疎遠にすると思う。
いきなり態度をあらわにしないし、追求されても絶対に何も言わないと思う。
トピ主さんが彼女のうっとうしさにこだわるとそれが今度は他の人に憂さ晴らしで彼女の話題を出すようになると、聞かされた相手もトピ主さんと同じ様にぐったりしてしまうでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 10:10:58

さっさと縁を切ってしまいましょう。
その方が何よりあなた自身のためになります。

縁を切ることに罪悪感などを感じる事はありません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network