jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6296
幼児の見るテレビ
by キャロル from 日本 2007/01/14 02:01:36

テレビについて正月休みに姉と口論に。姉は小6、小3、6歳の息子がおり、マトリックスなどの殺りく映画、痴話げんかや殺人事件の詳細を報道するワイドショー、流血プロレスなどを平気で見せています。カナダの夫の実家ではSimpsonsさえ子供は見てはならず、そういう感覚に私は慣れてしまっていました。残虐シーンを見て子供が凶暴になるという意味ではなく、単に見せないほうが良いと思うのです。うちの6歳の息子は怖がります。父は居間で大河ドラマを見て、首に矢が突き刺さるシーンを見せていました。私が神経質すぎるのでしょうか?また、姉の家族は小6の男の子まで姉と一緒に(全員で)お風呂に入っており、それも驚いたのですが、日本では普通?だそうです。テレビもそうですが3人息子で忙しくそこまで子供に構っていられないというのが実情みたいです。皆さんのご家庭ではどうですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 17:08:32

ありえない!小学6年生の息子とまだお風呂に入ってるんですか??それって異常です。考えるだけで気持ち悪い!私の知り合いの方に20歳の息子さんがいるんですが、いまだに添い寝?や一緒にお昼ねをしたりするそうです。聞いててすごく気持ち悪くなりました!!仲が良いのはいいのですが、これって異常ですよね!?日本では本当に当たり前なんですか?信じられません。テレビとかもそうですが、そういう残酷なシーンなどうちでは絶対に見せてません。simpsonなど娘から見たくないと言います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 17:31:42

お風呂は知らないけど、確かに日本は子供の見るテレビに無関心な人が多いですよね。大人は見てないでただつけていて、それを子供が見ているという意識がないみたいです。テレビだけじゃなくて漫画や映画などもそうみたいですね。
子供が「こ○す」とかそういう言葉を使い始めて(多分テレビから拾った言葉)初めて気づいているようです。
日本の子育て相談の掲示板を見ていてそう思いました。

それに日本のテレビはこっちみたいに11+とか年齢制限を明確にしてないですよね。普通の漫画でもシンプソンのように残虐シーンがあるのもあるし親が気をつけたいですね。  
Res.3 by キャロル from 日本 2007/01/14 20:03:16

コメントをありがとうございました。やっぱりカナダでは異常?なことが日本では当たり前であったりするのは仕方ないみたいですね。日本人の私が、カナダでは、を連発するのもなんかへんですし、姉妹と言えど他人の家庭の子育てには何も言わないほうが良いと思いました。  
Res.4 by M from バンクーバー 2007/01/15 03:20:18

うちの姪甥も一緒にお父さんとお風呂に入ってましたよ。
ちなみに甥っ子は4年生。姪っ子は幼稚園児です。
さすがに母親と一緒に入ることは無いようでしたが、お父さんが子供達をまとめてお風呂に入れる(?)というか子供達が一緒に入りたがるといった感じでした。
こういうのもカナダでは普通じゃないですよねぇ?
でも、日本の生活の中では特に変な感じでも無く、生活してました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 12:01:26

お風呂は、小さいうちは日本式に親子で入れる方が、
見よう見まねで洗い方なんかを覚えてくれたりしていいなあと思います。
(カナダのお風呂では洗い場がないので、無理かな。赤ちゃん時代だったら一緒に入れるけど)

でも、男女の区別がつくようになって来たら、自然と異性の親とお風呂に入るのはいやがるようになると思うんですが、そうじゃない子もいるんですね。

日本のテレビは刺激強いですよね。こちらの生活が長くなってくると、
たまの里帰りに受けるショックは大きいです(笑)

日本で子育てされてる方は、気にする方はすごく気にして子供に見せるものを吟味するか、
気にしない人は気にしない、かなり極端にばらつく傾向があると、
日本在住の友達の話を聞いて思いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network