jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6294
うつ伏せ寝
by ローリング from 無回答 2007/01/13 22:34:31

6ヶ月の赤ちゃんが最近寝返りを打つようになりました。

たった今寝ているので様子を見に行くと、思いっきりうつ伏せで寝ていました。
顔もマットレスに押し付けている状態で。

びっくりしました!
あわてて起こして息しているか確かめたら、生きていて本当にホッとしました。

うつぶせ寝は乳児突然死にも繋がるので、良くない事は分かっているんですが、どうやって予防すれば良いのでしょうか?
四六時中見張っているわけにはいきませんよね?

なにかアドバイスがあればどうぞよろしくお願い申し上げます。

Res.1 by M from バンクーバー 2007/01/13 23:45:43

Res.2 by Carna from リッチモンド 2007/01/16 15:38:05

私はわざわざ買わないで、横向きに寝かせて毛布などを畳んだものとかで脇をガードしてました。
あと、固めのお布団に寝かせてやれば、窒息の心配はないと思います。
私が赤ちゃんを育てていた頃は、うつ伏せも仰向けも、それぞれ一長一短って感じに言われてたんですけど、
うつ伏せのほうが赤ちゃんは安心感が得られるとも聞きました。
実際のところ、どうなんでしょうね。
ちなみにうちの子は、枕なしでうつ伏せが好きみたいでした。

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 16:28:08

SIDSで検索すれば沢山でてくると思いますが、原因は特定されてないようです。ただ、うつぶせ寝、人工乳、両親のどちらかが喫煙している場合に発症率が高くなるそうです。
私が見たサイトの中では、6ヶ月を過ぎて寝返りが打てるようになるとむしろ安全だと書いてあるのもありました。

予防法は

●マクラはおかず、硬いマットに寝かせる
●赤ちゃんを暖めすぎないこと
●ベッドにぬいぐるみや余計なものを置かない、よだれかけをしたままにしないこと
●うつぶせに寝ていたら仰向けに戻す

などです。探せばいっぱいあると思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 16:35:36

6ヶ月でも危険性はあるとお子さんを亡くされた方が雑誌にかいてました。子供の生きる力を信じてても怖いですよね。  
Res.5 by ローリング from 無回答 2007/01/16 17:26:29

みなさん!どうもありがとうございます!

今までは寝た後に時々ちょっと起きて2分くらい泣いてまた寝ちゃうんですけど、ローリングするようになってからは泣きながらクルッと下を向いちゃうみたいです。
なので、泣いたら「また寝るだろう」と思わずに、すぐに駆けつけたいと思います。

 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network