jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6288
出産後について
by 不安 from バーナビー 2007/01/13 14:11:47

妊娠、出産を考えているのですが 出産後に不安があります。私の両親はカナダに来れないし夫の両親も亡くなっています。
私は姉妹もいないし友達もいません。
退院後、育児でとても大変だと思うのですが 夫は仕事があるし 一人で乗り切れるものなのでしょうか?
初めての事なので どのくらい大変で一人でも大丈夫なのか とても不安です。ましてや高齢出産なので体力に自信がありません。
先輩ママさんの意見が聞けたら、と思って書き込みしました。
アドバイスよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/13 14:52:28

ご主人さまの協力をお願いしましょう。
家事は手抜きをできるだけしましょう。
産後すぐは夜中も含めて約3時間おきの授乳ですので、昼間も赤ちゃんが寝ているときにトピ主さんも寝るように心がけましょう。
どうしても家事などお2人で間に合わないなら、助けをお願いしましょう。お友達もまったくいらっしゃらないなら、家事を単発でお願いできる人を雇ったら良いです。洗濯や掃除、食事の下ごしらえなどお願いすると楽です。
私も産後、夫と2人で乗り切りました。
どうぞ、赤ちゃんのご対面を楽しみにしながら残りの妊婦生活をエンジョイしてくださいね。  
Res.2 by それよりも from バンクーバー 2007/01/13 14:54:55

とぴ主さんは、本心から子供が欲しいのかが、疑問です。私も同じ状況(40歳超えてますし、まわりに頼れる家族もいません)ですが、妊娠、出産を考えているというよりは、なりふり構わず妊娠を試みています。それぐらい、私達夫婦は子供が欲しいので、不妊治療も8年間続けています。

本当に欲しかったら何とかなると思います。ご主人もちゃんとお仕事されているようですし、こちらでは、シングル・マザーや低所得の家族にも色んなサポートがありますから。  
Res.3 by プレママ from バンクーバー 2007/01/13 15:20:55

便乗させてください。主人が妻の出産のために休暇を取るのは
マタニティリーブとは違ってマタニティーホリデーになるのでしょうか?過去にはマタニティリーブのトピは見つけられたのですが・・。何処のサイトを見ればよいのかご存知の方教えてください。
家も今のところ誰も手伝いが来ないので主人と二人で乗り切ることに
なりそうなので 今のうちに調べておきたいと思っています。
どうか宜しくお願いします。    
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 15:29:10

奥さんが出産すると休みをとらしてくれる会社はありますがあくまでもそれは、雇用者側が便宜を図っているだけであって、政府が決めたものではないですよ

マタニティーリーブが取れるのは子供を産んだ人だけです
父親は取れるのはペアレンタルリーブ育児休暇だけです  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/01/13 19:45:31

38歳でトロントで出産しました。日本の妹や母には助けを求めませんでした。夫の両親も亡くなっています。私はカナダに来たばかりで友達もいませんでした。夫は3週間ほど仕事を休みましたが、その後は私1人で家にいましたよ。でも、なんとかなるものですよ。大変なのも最初の数か月でしょう、あとは慣れてしまいます。カナダには日本人に限らずけっこう同じような状況の人がたくさんいますよ。  
Res.6 by bebe from バンクーバー 2007/01/13 20:31:30

去年出産後、まさしく私も同じ状況で現在に至ってます。
肝心の主人もベビーが生まれて退院後の翌日には仕事に行ってしまいました。ベビーが金曜日に生まれ、金・土・日の3日間だけでしたよ。
正直、最初の週は辛かったです。何度も泣き、主人とも喧嘩続き(今もですけど^^;)。でも、意外に何とかなるもの・・・いや何とかしました。
育児だけ専念して、家事はしばらくお休み(旦那さんに任せる)した方がいいですよ・・・と言っても、私、つい暇さえあれば家事してました。
妙に「一人で頑張ろうっ」って突っ張ったせいか、文句ばかり&怒りっぽい性格になってしまいました・・・主人から「昔は穏やかだったのに。」って愚痴られます^^;
お友達がいらっしゃらないなら、MOM出産教室に参加するとか、マタニティーヨガに参加するとか・・・同じ状況の方がいらっしゃると思いますよ。  
Res.7 by えれサン from リッチモンド 2007/01/14 09:52:21

レス3のプレママさん、父親がとれるのはParental Leaveです。 
こちらではマタニティーリーブ15週、ペアレンタルリーブ35週の計50週になります。 父親がペアレンタルリーブを利用する場合、母親の分と足して35週になるようにします。
つまり父親が3週間とった場合(子供が生まれた週から申請できます。つまり母親と同時期の申請もOKです)母親は32週、つまりマタニティーと合わせて47週産休が取れるということになります。
ちなみに会社によっては産休手当てが出るところがあります。
EIからは今までの給料の55%しかでません。 会社によってはそれに上乗せしてくれるありがたい手当てがあります。 その%はまちまちです。 私の友達は検事官で会社からは45%でてあわせて100%になるのだそうです。 他の子は20%だか30%位でした。私の会社はユニオンだけど全く出ませんでした(TT)
その場合こちらでは男女で差別できませんので父親側も休んだ分だけ適用されるはずです。会社によって契約が違うかもしれませんが。
いろいろ大変でしょうが頑張ってください。  
Res.8 by プレママ from バンクーバー 2007/01/14 12:12:48

ご親切に お返事ありがとうございました。私も色々調べてみてEIの方で給料の55%は支払われると知りました。後は主人と私のほうの会社の方に問い合わせて見ます。 日本からお手伝いが来る方も多いですが 来ない方も同じくらいではないでしょうか? 私もまだ体験していませんがあまり考え込まないで何とかなる!と言い聞かせて乗り切ろうと思っています。 先輩ママさんがみな口をそろえて言う事は
しんどいけど子供の顔を見たら元気が出てくるよ!と言う事です。
お互い頑張りましょうね!  
Res.9 by 不安 from バーナビー 2007/01/14 14:44:21

皆さん 色々なご意見ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/14 21:38:17

私は二人を日本で、三人目をカナダで出産したのですが、三人とも私と旦那とで子育てをしたのですが、そこで思ったのは、家事は楽しい範囲で、つかれたらやめる!!部屋が散らかっても旦那さんも自分も笑っていられるくらい、余裕を持ってよし。子育ては楽しみもありますが、やっぱり体力、気力が必要!!旦那さんにも夜のミルクや、夜泣きなどに協力してもらったら、結構ゆとりがもてますよ!!赤ちゃんは、1年はよく昼間寝るので、一緒に昼寝をしたりして家事を忘れて、楽しい育児をしてください。ちなみに私は三人とも年子で、はじめの子より三人目の子育てのほうが辛かった。けれど不安でしかたがなかったのはもちろん初めての子です!!応援しています。がんばってくださいね!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network