jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6280
育児についての悩み
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 22:48:06

1歳になったばかりの男の子のママです。子供が産まれてから長年住んでいたダウンタウンを離れ田舎街に越してきたのですが、こちらでなかなか友達が出来ずほとんど毎日子供と家の中で2人だけの生活を送っています。図書館のストーリータイムなども利用していますが子供がプリスクールなどに行くまでの間(3歳位かな?)ママと2人だけの生活で内弁慶な子にならないか少し心配です。家の中では読み聞かせをしたり、DVDを見たり、おもちゃで一緒に遊んだりしています。特に雨季の季節、先輩ママさんどのように過ごされていましたか?お子さんは活発な子に育ちましたか?そして現役子持ちのママさんはどのように毎日を過ごされていますか?アドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 22:58:53

2歳になる男の子がいます。私も引っ越して来たばかりでこちらにはまだ友達がいません。以前住んでいた場所も、田舎で、ママ友はいませんでした。だから息子は時々外で(公園などで)会う子供との交流が唯一でした。私も同じように悩みました。特に男の子だと活発で、動きたがるだろうし、他のお友達と遊ばせてあげたくなりますよね。でも、2歳になった今、息子はとても社交的。人見知りもせず、誰にでも笑いかけるような子です。結局はその子の個性ですよね。赤ちゃんの頃から保育園へ行っていた友人の子は、とても内気で恥かしがり屋さんです。  
Res.2 by ママ from バンクーバー 2007/01/12 23:18:52

私も娘が一才半の時に引っ越しをして知り合いが全くいなく、また引っ越して来た時期が冬だったため外に行っても誰にも会えず、他の子供との交流がないことがかなり心配しました。クラスもいくつか取りましたが、あまり友達もできなかったため、他の子供との交流の時間を作るために、娘が2歳くらいになったとき週2日のパートタイムで近所のデイケアに入れました。そのおかげで他の子供との交流の仕方などを学んで今は全く社交的に全く問題のない子供になりました。今はプリスクールに行っていますが、誰とでも仲良く遊べてみんなに好かれると先生にもほめてもらっています。すべてはそのデイケアのおかげだと思っています。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 15:40:44

まさに私みたいな境遇ですね、私にも男の子がいるのですがなかなかママ友達ができず。。。というかある程度の日本人ママの知り合いはいるのですが、なんか小さいコミュニティーなので噂話ばかり話題になって、怖くてそこには参加したくないため家で私が遊んであげている状態です。近所にプレイグループなんかないでしょうか?
あと私は日本に連れて行ったときとかは、日本の育児サークルで毎日遊ばせてました。
良かったら育児の相談とかできたらいいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 15:59:23

うちは3歳の娘がいます。カナダに来て3年になりますが子供と家の中で2人で過ごすことが多かったせいか、娘はかなり内弁慶です。最近私にも少し友達が出来たので、その友達の子供と遊んだり、図書館のストーリータイムに連れて行ったり、ドロップインのプレイスクールに連れて行ったり、モールで遊ばせたりしています(していました)。最近子供の希望でプリスクールに通うようになりましたが、今まで習い事をさせても私のそばからべったり離れなかった娘が、喜んで行っています。相変わらず内弁慶ですが、それはあまり気にしていません。私も内弁慶なので。内弁慶を心配するよりもむしろ雨季で1日子供と家にいるとお互いに息詰まってきますよね。1歳になったばかりだとまだあまり歩けないのでしょうか?歩けるのであれば、雨でもレインコートを着させて少しお散歩をしてみたり、あとはバスでぐるっと回ってみたり。あまり参考にはならなかったかもしれませんが、でも子供が活発かとか内弁慶とか、そういうことはあまり気にしないほうが良いと思いますよ。確かに私も心配でしたが、それもその子の個性なので。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 17:53:06

育児の経験ゼロですがたまたま通りかかったのでコメントさせてください。

現在同棲している彼が同じような環境で一人っ子で育ちました。
超がつくほど田舎なので同年代の子と遊ぶのにも母親に車を出してもらわなければならないほどだったそうです。だから毎日毎日母親と2人っきりで家の中で過ごすことが多かったとか。

そんな環境で育ったため、彼は友達を作る機会をとてもとても大切にし、誰に対してもフレンドリーです。本人も、子供のころ友達と遊べなくて寂しかったから、人との出会いがとても嬉しいんだと言っています。実際友達もかなり多いです。

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 00:13:40

3歳になる男の子の母です。
私も同じような状況で、ちょうど1歳過ぎたぐらいの時に悩みました(冬でした)。季節的にちょうどネガティブな方向に悩む時期だったのもあると思います。
そこで私は1歳半になった時に、週2日だけ半日デイケアに通わせました。デイケアはちょうど息子と同じぐらいの月齢の子が他に2人いて、あとはちょっと年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんぐらいでした。
息子は一人っ子だったのと、また私が余り外に出ないタイプだったので最初はちょっといきなり広がった世界に戸惑っていたようでしたが、4,5回目ぐらいから「デイケア行く?」と聞くと喜んで玄関に走っていくようになり、今ではシャイで人見知りしていた頃が信じられないぐらい社交的で、むしろちょっと騒ぎすぎ?ぐらいな子になりました。

最初は1歳半でデイケアなんて(主婦なのに)「育児放棄」じゃないか、とか自分で自分を責めてた事もありましたが、子供の為にはよかった選択だったと思います。
デイケアに通わせてから、「集団で学ぶってこういうことなんだ!」って驚くようなことがいっぱいありました。

もちろんお子さんの性格にもよると思いますが、子供は小さいながらにちゃんとシグナルを出すと思いますよ。
現状でハッピーならお母さんも気付かれるだろうし、ハッピーじゃない、退屈してる、とかならそれもまた気付かれると思いますよ。

長文失礼しました!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network