jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6277
ドタキャンばかりするママ友
by 怒り増代 from トロント 2007/01/12 13:48:07

タイトル通りですが、会う約束をしても、当日必ずドタキャンするママ友が一人います。彼女には3歳と下にまだ9ヶ月の赤ちゃんがいて、この寒い時に2人を連れての外出は大変だとは思います。(ちなみに私にも乳幼児がいます)でも、前もってわかっているような理由で当日断ってきます。例えば、今日は歯医者へ行かなくてはいけない、などです。どうしてせめて前日など、前もって断りの電話をしてくれないのか不思議でしょうがありません。実は昨日も会う約束をしてたんですが、昨日はなんと、「ごめん忘れてた。」
一時期、これは私と会いたくないというサインかな?とも考えましたが、他のママ友にも同じ感じなようです。(私もドタキャンされたという話も他に聞きました)
他人には当日に他に予定なんてないって考えてるんでしょうか?だから平気でドタキャンできるんですかね?もしかしたら貴方との約束を優先して他の予定を断ったかもしれないのに。
もう信用できません。もう会う約束もしたくありません。
愚痴でした。読んでくれてどうもありがとうございました。

Res.1 by 大変ですね・・・ from 無回答 2007/01/12 14:53:53

こういう方とお友達をやっていくのは大変ですね・・・
かなりルーズな方のようなので、以後疎遠にされた方が
精神衛生上、良さそうですね・・・^^;  
Res.2 by 無回答 from トロント 2007/01/12 17:32:10

何度もドタキャンされて、まだその方にしがみついてるあなたも、その人しかお友達がいないんでしょうか?そうじゃないならとっとと縁きったら良かったんですよ。
私はドタキャンの理由にもよりますが、子供が今朝、1度くしゃみしたからって、病院行かなきゃと大騒ぎして、ドタキャンされたことあります。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 17:52:31

トピ主さんの怒る気持ちもわかりますが、
世の中できた人ばかりではなくそそっかしい、気の小さいとか
自分の気持ちに浮き沈みがあって困ってる人もいると思います。
たとえば誘われると断れない性格の人とか、
当日なんとかなる(行けるかも)と思うお気楽な人とか、
反対に当日気乗りがしなくて行けなくなってしまうムーディーな人とか、
いろいろといると思うのですが、もう少し、そういうタイプを柔軟にみてあげることはできませんか?
どっちみちその人が来なくても困ることはないのでしょうし。
ひとりふたり減たりまたは増えたりしても何とかなる、
みたいな気楽な集まり=お付き合いはできないものでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 18:24:00

こういう人ってママ友じゃなくてもいますよー。まさしく上の人も言ってるムーディーな人。自分に甘いから、自分のその時の気分が一番大事。
独身でも、そういう人は沢山います。まー小さい子を抱えてると恐らくそれ+で突発的なこととかもあるけど・・。

起こるだけ無駄だと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/13 12:05:45

私の周りにも一人そういう人がいましたが、何回かドタキャンをしてからは付き合いを止めました。 別にそんな友達要らないし。
トピ主さんはどうしてずっと付き合ってきたのかな。 他に友達いるのならそういう人のことを全く考えられない人とは無理して付き合うことないと思いますけど。 自分がそういう人を多めに見れて気分悪くならないならいいですけど、トピをたてるほどストレス貯めてまで付き合いつづける気持ちが良くわかりません。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network