jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.627
とある日本語学校を探しています。
by 日本語 from 無回答 2005/06/19 00:22:42

確か以前ファミリールームで知ったと思うのですが、ノースバンクーバーやDT、リッチモンドに教室がある日本語学校の名前もしくはホームページをご存知の方おられましたら教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2005/06/19 00:30:53

http://www.jecvan.com/
JECのことかな? でしたら、ここです。  
Res.2 by 日本語 from 無回答 2005/06/21 03:42:01

そうです!ここです!
レス1さんどうもありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/06/21 12:57:52

行くなら本校がお勧めとききました。
正式な先生がおられるのは本校だそうです。  
Res.4 by 日本語 from 無回答 2005/06/22 01:23:42

わかりました!本校ですね。ご丁寧にありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/06/22 13:18:52

私もNVの先生の噂はそこへ通わせている父兄から聞いた事あります。
本当なんですかね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 08:33:26

NVの先生の噂とは何でしょうか?
私はNV在住で、娘のために日本語学校を探しているので
ちょっと気になります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/06/24 11:16:39

>正式な先生がおられるのは本校だそうです。

「正式な」というのは資格を持っている先生ということでしょうか?
ここの学校は天理教関係の信者の人達が日本から修行の為に来てボランティアで教えていると前に聞いたことがあります。NVで教えている人たちはこういったボランティアの資格を持たない人たちということですか?「本校」とはどちらの学校なのでしょうか?  
Res.8 by 横レス from バンクーバー 2005/07/03 23:15:58

横レスですみません。
JECに子供さんを通わせていらっしゃる方に うかがいたいのですが
実際に印象はいかがですか?
リッチモンド校は我が家から近いので 子供を通わせようかと考え中なのですが
正直に言って あまり良い評判を聞かないもので
悩んでいます。
近いのは魅力だけど 評判の良いところに行くのも もちろん魅力だし。
どなたか情報をお願いします。

Res.9 by 一母 from バンクーバー 2005/07/04 12:37:45

個人的な感想としては、月謝と内容と近さとフレキシビリティを総合していいのではないかな、と。なにか希望があれば、直接校長先生にお話すると考慮してくれますし、他の日本語学校とくれべて月謝はかなり安いと思います。内容は、ばりばり日本語を勉強させていお母さんにはものたりないかもしれませんが、子供に日本語をきらいにさせないが、少しずつでも前にすすんでいく、というペースは私にはいいです。宿題も多すぎないので、やらせる側の親としてのストレスは少ないほうだと思います。
うちは、他にも子供がいるので、あまり遠くまではいきたくない、というのが大きな部分をしめています。

校長先生と直接電話ででもお話してみてはいかがですか?腰の低い、とても丁寧な方です。噂のみうのみにせずに、自分の目でたしかめるのがいいとおもいますよ。子供によってあう、あわないもありますし。  
Res.10 by ママ from リッチモンド 2005/07/04 17:14:15

3,4歳児の先生もしっかりしいているし、5歳児クラスの先生も優しく丁寧に指導してくれてますよ。子供の鉛筆の持ち方など、母親の私も気が付かないことを指摘してもらい、感激したこともあります。小さいお子さんがいる場合、教会の1階のPlay Roomで過ごせるし、何より、通ってる子供達がとても楽しそうです。ちなみに、3,4歳児のクラスは人数が多いので、早めの問い合わせをされることをお勧めします。まずは、サマースクールに入れてみて、様子を伺うのはどうでしょう?  
Res.11 by 新米 from バンクーバー 2005/07/04 18:10:11

www.vajc.com
は、どうなんでしょう?新しいところなのか、聞いたことがないのですが、どなたか、お子さんを通わせてらっしゃる方いますか?
場所は便利なところにあると思うのですけど・・・どうしようか迷っています。  
Res.12 by 経験者 from バンクーバー 2005/07/05 01:41:40

れす11さん。この学校は比較的新しい学校だと思いますが、ここの高木校長先生はバンクーバー日本語学校の元校長を務めていた方(女性)です。経験豊富で教育熱心、しかも「お隣りのおばちゃん」的な親近感の湧くとても良い先生です。下は母と子一緒にやるリトミックのクラスから、上は高校生や一般の大人のクラスまで幅広く教えてくれます。特に5歳以下のお子様を持つ親御さんには、ここのリトミック教室や準備クラスを教えるりえこ先生がオススメです♪

他校ではよく強制される父兄の「ボランティア」の時間みたいなのは、この学校ではまず要求されないのが私にとっては魅力の一つです。この学校では「出来る方は参加して下さい♪」という誘いはあっても、強制は絶対にされません!父兄の役員会等も一切ありません。忘年会だの新年会だの…といった、保護者を中心にした無用な集会も一切ありません。学校の行事には学習発表会の他にはせいぜい社会化見学と運動会がある程度です。とても気楽です。

この学校はとてもユニークで、通常の日本語の授業の他にそろばんとお習字も教えてくれます♪またバトン/ポンポンを使ってダンスをするクラブや、将棋クラブなんかもあります。

見学の価値ありですヨ♪

Res.13 by 新米 from バンクーバー 2005/07/05 08:57:28

経験者さん、お返事ありがとうございます!
(トピ主さん、横トピで、すみません!)
経験者さんのレスで、興味がわいてきました。近所なので、今度、見学に行ってみたいと思います。ありがとうございました(^^)  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/05 09:25:05

<他校ではよく強制される父兄の「ボランティア」の時間みたいなのは、この学校ではまず要求されないのが私にとっては魅力の一つです。

<保護者を中心にした無用な集会も一切ありません。学校の行事には学習発表会の他にはせいぜい社会化見学と運動会がある程度です。とても気楽です。

父母が学校のボランティアや行事の参加等を否定的に書かれていますが、貴方は自分のお子さんが学校でどんな事をしているか、また同じクラスの御父兄との交流などは必要ないと思われますか?
学校とは子供をいれたら、先生におまかせ! というものでしょうか?
私は反対で出来るかぎり子供の学校での様子や御父兄や先生との交流、学校の行事には率先して参加させてもらい、学校の運営状況を把握したいほうです。 わが子の学校が子供のための良い学校になるように役員も仕方の無い事だと思います。  
Res.15 by 経験者 from バンクーバー 2005/07/06 00:32:06

レス14さん、

絶対にあなたのような非難を浴びるような気はしていましたが…こちらも忙しい仕事の合間にここで情報収集/交換してる身ですので、あえて誰に弁解する必要もないかと思い、自分の概念みたいな事に関しては事細かく書きませんでした。…がもう少し付け足させて頂きます!

いかにも私が子供をほったらかしにしてる無責任な親のような表現をされていますが、それは全くの誤解です!私は子供達の宿題は地元の小学校のも日本語学校のも両方とも全部見てあげています。一緒に読んで読解の手伝いをしたり、計算が分からなかったら物を使って分かり易く教えてあげたり…と結構時間も費やすほうです。小学校のコンサートだとか、日本語学校の学習発表会等にも必ず参加しています。授業参観だって欠かしたことありませんし、運動会などの行事だって参加してます!

それから校長先生や担任の先生とも話しはしますし、他の御父兄との交流もしっかりやってます!子供の学校での様子も結構把握してるほうだと思います。

…ですので、全て学校任せでノータッチという訳ではありませんので、ご安心下さい!「否定的」とおっしゃりますが、決して否定したつもりもございません!あなたのようにお暇のある方は好きなだけ参加して下さい!私は反対しませんヨ。

私は「強制されない」と申したまでです。スティーブストンか何かの学校では入学時にボランティア活動への承諾書みたいなのにサインさせられ、post-dated chequeで200ドルだか払わされ、ボランティアに参加しないと罰金としてそのチェックを換金されると聞きました!VAJCではそういう「強制」はありません。参加はあくまでも個人の自由であって、選択の余地があります。ですからプレッシャーがなくて気楽だと申したわけです。

それに…公立の学校だったらそれこそコミュニティーと学校が一体になって遠足などの行事を支えて行くのが当たり前だと思いますが、これは単なる日本語学校ですよ!政府から援助金が出るわけでもなく、あくまでも贅沢というか娯楽の一部のようなものですよね?だから高い授業料払って行かせてる訳でしょ?授業や学校の運営はそれを専門職としてそれでお金を貰ってる学校側がするのが当然だと思いますが…。父兄である私達がしゃしゃり出て行って全てやらなくてはいけなかったら、なんでわざわざ高い金払って学校へ行かせる必要があるんですか!?それなら家で自分で教えてますよ!

うちでは学校でのことは学校に任せて、宿題や課題等…家庭でサポート出きることを私達保護者が手伝うようにしてます。子供達だって家庭とは別の集団の中で、社会の一人として生活する機会だとか空間を与えてあげる必要があるでしょうし、そう何もかも親がしゃしゃり出て行って行事を仕切ったり、役員だとか学校の運営にまで関わってたら、お子さんだって息苦しいのでは…!?!?

これっていわゆる塾等の習い事に通わせてるのと同じようなものですよね?家庭で教えられないことを教えて貰う為に、他人にお金払って教えて貰いに通わせてる訳でしょ?そんなのに役員なんて必要ですか?一体何の為に???

それこそ子供の教育には贅沢をも惜しまず日本語学校やら水泳のレッスンやらサッカーのレッスンやら…と通わせたいが為に、こうして共働きで時には週末を返上して毎日忙しく働いてる親御さんは私達だけではないはずです!皆さん子供をほったらかしにしたくて仕事してる訳ではありませんし、もっと学校行事に参加したくっても仕事の都合で出来ない親御さんだって多いのではないでしょうか!?…だからって、それが教育に無熱心のように言うのは間違いだと思います!皆さんそれぞれに必死なんですから…。

忘年会だの新年会だの…と「無用」な行事に役員として頻繁に借り出されたり、他の親御さん達といつもつるんで井戸端会議ばかりしていられるような暇人ばかりでは無いってことをお忘れなく!!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2005/07/06 07:02:56

↑他いって下さいね〜ずれてますよー  
Res.17 by こりゃだめだ from バンクーバー 2005/07/06 07:22:04

うわぁぁぁぁぁ上の人どうしちゃつたの? ひとりで爆発(笑)
最初の文章に補足が必要だったんじゃないの?  これじゃ負け犬のとう吠えのようにきこえちゃう。

<あくまでも贅沢というか娯楽の一部のようなものですよね?だから高い授業料払って行かせてる訳でしょ?授業や学校の運営はそれを専門職としてそれでお金を貰ってる学校側がするのが当然だと思いますが…。

↑これが本音でしょ? なんだかんだ言い訳してるけど!

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/06 08:51:41

レス15さん、最初の文で少し否定的なことを言われたことは私も読んでいて「この方はそんな無責任な意味ではなかったんだろうと思うのに・・こうやって否定的に攻撃?する人ってどんなトピにもいるなあ」と同情していたんですよ。私も基本的にレス15さんと同じ考えです。でも、その後の反撃はちょっといきすぎちゃいましたね。皆さんほとんどの方は最初の文章を読んだ時点で意味を理解していると思うのです。お互い子供の学校のことはどうしてもストレスですよね。皆で良い意見交換してがんばりましょうね!!  
Res.19 by 無回答 from トロント 2005/07/06 16:18:46

最初の文と後では人格が違うようだね。  
Res.20 by でも from トロント 2005/07/06 18:51:44

スレを読みなおして見ましたが、レス15さんの言ってること間違ってるとは思いませんが…。それになんだか爆発だとか大げさなこと言われちゃってますが、私には荒れてるようには全然見受けられません。

もともとレス15さんは前のレスでトピの内容に沿った学校情報を簡潔に説明されていただけだと思います。中にはご家庭の事情でお忙しい方などもいらっしゃるので、学校の拘束時間等についてもこと親切にご説明されて…。

それをレス14さんがひねくれた物事の捉え方をして学校に任せっぱなしの無責任な親みたいなことを言ったのが事の始まりだったのではないでしょうか…?どの親御さんだって自分の可愛い子供達のためにそれぞれに一生懸命だと思いますので、そのようなこと言われたら誰だって傷つくと思いますよ。正直言って私もこのレス14さんのコメントを見て、こういうイヤな人もいるんだな…ってレス15さんに同情してました。

もともとこのトピ主さんは学校情報を得たかったのであって、誰もご家庭の教育方針を尋ねているのでないと思うんですが…。(^_^;) それにレス14さんだって、そういう攻撃的なものの言い方をしないで、「学校の役員などに参加して学校の運営に関わるのも、そう悪いものでもないですよ♪」ぐらいの気を使った優しい言い方は出来なかったのでしょうか…。なんだか喧嘩を売ってるような言い方で、周りで読んでるほうもあまり良い気がしませんでした…。(T_T)

同人物なのかは分かりませんが、そろいもそろって「他へいって」だとか「負け犬の遠吠え」だとか「人格が違う」だとか…ってくだらない内容だけにレスする人、大人気ないと思いますよ。もっと建設的なご意見をレスするならともかく、これは時間の無駄なのでは…!?

レス15さん、こういう無意味なコメントはあまり真剣に受け止めないほうが良いですよ。ムキになるだけ時間の無駄ですし、ストレスになりますから…。(^_^;) 否定的な意見は聞き流して、お互いに良い情報交換を続けて行きましょう♪

Res.21 by レス18です from バンクーバー 2005/07/06 19:29:21

レス20さんに全く同感です。
こういった意見を交換する場所では自由に手軽に投稿できるので、魅力でもあり、恐ろしい場所でもあると思いますね。相手が見えないだけに、傷つくかもしれない言葉を簡単に使ってしまうものですよね。お互いに友達に話しをするときはどうやって言葉を選ぶか、同じようにすれば皆が気持ち良く意見交換ができます。お互い親の立場ですから、子供に恥じないような大人になりたいものですね。せっかく異国の地で頑張っている物同士ですもの、協力し合って仲良くしたいと願っています。  
Res.22 by なんでかな from バンクーバー 2005/07/07 01:29:56

学校についてですが、バーナビー日本語学校などは、非営利団体ですといつも広告に出てますね。イコール、父兄のボランティアは必須ですって意味ですよね。それがイヤならいれなければいいだけの事ですし、特に学校を攻撃する必要もないかと思いますが、どうなんでしょう?

逆に営利団体の学校は、お金儲けが命ですよね。そこが嫌な親御さんもいるだろうし、好みですよね。

自分の感覚では、営利団体の学校は場所によっては親を喜ばせる方に重心を置いていたりして嫌らしく感じることがあります。

ボランティアをしなくちゃいけない決まりを前もって調べずに入れてしまったり、単に安いからと理由で入れたりすると、「強制的だわ」って思ってしまうかもしれませんが、自分の子供を入れる学校ですから、皆さん下調べはしっかりしましょうね。

まどちらにしても見学してお話しを聞くのが一番ですね。

みなさん、ストレスためませんように。

Res.23 by なんでかな from バンクーバー 2005/07/07 01:47:21

つけたしですが、トピぬしさんはJECについて知りたかったんですよね。そこへ12の人が他の学校や自分の好みについて書き込みして、更に14の人が自分の好みについて書き込み。

好みはあくまでも好みだし、反論されても仕方がないと思うけど、そこにイチイチ反論しても意味ないですよね。

12の人の書き方はちょっと、よっぽど学校と係わりを持ちたくないんだなって思いました。自分の親がこんなこと言ったり書いたりしたらショックだな。後で弁解されてますが、書き方って取り方が色々だから、自分の思うように取られなくてもしかたない時がありますよね。

しかも15のところで
「あなたのようにお暇のある方は好きなだけ参加して下さい!私は反対しませんヨ。」
「他の親御さん達といつもつるんで井戸端会議ばかりしていられるような暇人ばかりでは無いってことをお忘れなく!! 」

こんな発言。イジメに近くないですか?ボランティアをする人は暇人ですか?でも他の学校では色々と参加してるんですよね?

読み返してみましたが、
「家庭で教えられないことを教えて貰う為に、他人にお金払って教えて貰いに通わせてる訳でしょ?そんなのに役員なんて必要ですか?一体何の為に???」

このコメントから察して、やっぱり非営利団体だということがわかってないのかな?

どちらにしてもこれだけ個人情報を載せておきながら、敵を増やすのは懸命ではないと思います。  
Res.24 by あっぱれ from バンクーバー 2005/07/07 20:21:37

なんでかなさん、貴方のコメント読んで感激してます。  私も実は貴方と全く同じ意見をもっていました。  でも、こんなところで発言したところで誰が真面目に聞いてくれる?
そんな気持ちでただ流すだけでいました。
貴方の簡潔で分かりやすく的を射た文章、好きです!

Res.25 by むかいとう from 無回答 2005/07/07 20:49:05

日本語学校は非営利団体のものばかりではありませんよ!
結構お金のかかるところもあります。

>貴方の簡潔で分かりやすく的を射た文章、好きです!

…って…あの…この人は何の話をしているのでしょう…?「なんでかな」さんの言っていることは意味不明なところが多くてほんとになんでかな???…って感じです。(^_^)  
Res.26 by だ か らぁ… from トロント 2005/07/07 21:12:15

とぴ主さんは学校のこと聞いてるだけで、他の人の好みだのなんだのなんて関心ないの!

ただ横レスで11の人が便乗して別の学校のことについて聞いたので、それに詳しい12の人がレスしただけでしょ?

それにケチつけて自分のエゴを押し通そうとする14の人が余計な事言うからこじれるの!!自分の好みを述べるならもっと自分のことだけ言ってりゃいいのに、12の人を悪者のような攻撃的なこというから12の人が切れるんじゃん!無理もないよ…。

12の人は別に誰にケチつけてる訳でも何でもないでしょ??横レスの質問に忠実に返答してるだけじゃん!

全ては14の人のせい!!

おわり!

周りの人も、もうこういうくだらないいざこざで全く関係の無い趣旨のトピを何度も何度もぶり返すのやめてよ!みんなもっと役に立つ内容の話題を期待してんだからさぁ…。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2005/07/07 22:02:57

で、トロントの上のあんたも何でそんなにむきになるのさ?
へんなの。   
Res.28 by さくら from バンクーバー 2005/07/07 22:57:08

私の二人の子供たちは3歳からJECでお世話になり、上の子は現在基礎課4年生、下の子は基礎課1年生を終えたところです。主人が英語圏な上、私も英語生活の方が日本語生活よりも長いこともあり、家庭ではほとんど英語でしたが子供たちは楽しく学校に通っています。幼稚園は日本語環境の子供も英語環境の子供も一緒でしたが、小学校からはクラスが分かれますので、子供たちも他の英語環境の子供たちと勉強しますのであまりコンプレックスを感じないのも良いと思ってます。幼稚園の先生には本当にお世話になりました。特に下の子は本当に手がかかったと思いますが忍耐強く子供のことを見守って頂、また、私も事あるごとに”大丈夫ですよ”と力づけていただきました。1年生のクラス(バンテック校)の先生も大変立派な先生です。宗教的な事、勧誘等もまったくなく、もちろんボランティア活動等も全くありませんでした。いろいろなお考え、また、家庭によっていろいろな教育方針があるかと思いますが、うちの家庭にはJECは大変あっており、大変満足しています。  
Res.29 by 日本語 from 無回答 2005/07/08 07:43:11

トピ主です。暫く見ないうちに・・正直驚いています。
学校の名前とHPを知りたかっただけなのですが・・(汗)
学校に関する詳細を色々と教えて頂きありがとうございました。
失礼致しました。  
Res.30 by なんでかな from バンクーバー 2005/07/08 11:30:27

「日本語学校は非営利団体のものばかりではありませんよ!
結構お金のかかるところもあります。」

このコメントが私に対するものだとしたら、
非営利団体のものばかりだとは言ってません。
営利団体と、非営利団体のものがあるので、
ちゃんと下調べして自分と子供に合ったところを
探せると良いですねって言いたかったのです。

非営利団体の学校の内容を把握せずに、または営利団体だと
思い込み入れてしまって、後で後悔するよりも、下調べを
しましょうってことです。

自分が思うに、一番迷惑なのは、安いからという理由で
非営利団体の学校(日本語学校に限らすですよ)にいれて、
ボランティアをしない、ペナルティーも払わない親たちです。

なんでかな〜。

Res.31 by ほんとなんでかな??? from バンクーバー 2005/07/08 15:10:59

なんでかなさんってば、すぐ上のトピ主さんのコメントを全く無視してますよ〜。

完全に的がはずれてるんですよ…。(^_^;)

もうアホらしいのでやめましょうネ〜♪  
Res.32 by 日本語学校 from リッチモンド 2005/07/08 18:35:02

私はリッチモンドに住んでいるのですが、本当に選択が出来るほどに日本語学校があるというのは有難いと思っています。前に住んでいたところは、車で2時間の所にしかありませんでした。

子供はプリスクールなのですが、友人に聞いた所、リッチモンドでは4つの日本語学校があるとの事です。どの学校がいいかは、それぞれの親御さんが決める事だと思うので、非営利団体でボランティアをしたい人や、そこまで手が回らない人は営利団体の学校に行けばいいことだと思います。 私が一番日本の幼稚園っぽいなと思ったのは、JECとグラッドストーンとアレキサンダーの日本語学校でした。(見学をした5校中の中の3校です。ちなみにグラッドストーンとアレキサンダーはリッチモンドにはありません。念のため)
一番は補習校だと言われましたが、家の子はそこまで日本語が上手ではないので、上記の3つから決めたいと思っています。

やっぱり自分の子供のために選んだ学校が一番と思いたい気持ちはわかりますが、いい学校というのはやっぱりたくさんの人が集まって来ているというのがありありとわかります。JECの先生のコメントがありましたが、他の学校の先生が小学校、幼稚園の先生の免許を持っている方ばかりという感じではなかったですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network