jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6262
アパートのランドリーが高すぎ!いいの?
by イタタママ from バンクーバー 2007/01/11 09:56:22

アパートに住んでいるのですが、最近オーナーが変わりました。
駐車代、家賃、が値上げし、ビックリしたのがランドリーです。
今までが安いとは思いましたが、洗濯・乾燥共$1でした。
それが一気に洗濯が$2に(2倍!)、乾燥が$1.75に。
たかがそれくらい・・・・かもしれませんが、子供もいて洗濯を頻繁にするし、かなり痛い出費です。

ここら辺は最近アパートを壊してコンドが続々と建てられているんですが、ここも同じような理由で立ち退いて欲しいからだろう。オーナーから立ち退きを依頼するとお金を払わないといけなくなるだろうから、こういう方法で住人自ら出て行ってもらおうとしてるんだろう、と主人は言っています。

アパートの家賃は1回当たりの(?)賃上げ率が制限されていると思うのですが、こういったランドリーなどはそういうものは無いんでしょうか・・・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 10:14:44

うちは洗濯、乾燥ともに2ドルでした(去年引っ越す直前)。高すぎ!

以前は25セント硬貨でないと駄目なランドリーだったので、その時の洗濯代1ドル50セントを全てクオーターで用意しなくてはいけませんでした(1枚ずつ入れるので6回音がします)。ある日私が洗濯していたら隣の部屋の人が来て「チャリンチャリンと、まあ良くその洗濯機はお金を食うわよね。全くマネーフィーダーだわ」と言ってました。「その通〜り!」と賛成したのは言うまでもありません。

家も子供2人なので、大変でした。DTでしたが、今は大体平均1ドル75くらいだと思います。2ドルだとそれほど法外な(周りに比べて)値段ではないと思うので、仕方ないのかな と思っていましたが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 10:53:16

うちは2.25ドルです。1.75なら安い!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 10:53:39

1$だったって言うのがスゴイ
うちはずっと1$75です・・
みんなそれくらいだと想ってました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 11:45:34

うちは最初から2ドルでした・・・高いですよねー。というかそもそも各部屋に洗濯機がないこの国が不思議。
とはいえ、洗濯機の微妙な値上げだけで、出てく人はあんまりいないと思うけど。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 12:02:47

もっとレント代を出せるならちゃんと各部屋にランドリーのある部屋が借りられますけど。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 13:26:31

でも2200も払ってるのに・・これって安いのでしょうか?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 13:37:11

>もっとレント代を出せるならちゃんと各部屋にランドリーのある部屋が借りられますけど。

2200は安いレントじゃないよね。
私も以前結構良い部類のコンドに住んでたけど、そこも部屋にランドリーのスペースなんかなかったよ。

ホント不思議だよ、自分家で洗濯したいよね。  
Res.8 by うちは from バンクーバー 2007/01/11 13:41:16

ダウンタウンの古いコンドですが、2年位前まで長いこと75¢だったけど新しい洗濯機に取替えたので$1に、同時に乾燥機も60分$1になりました。(25セント追加で20分タイム追加OK)
まあコイン1枚なので便利。  
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2007/01/11 14:42:19

ええ?そういうことってあるんですね!今のところ洗濯1.25ドルで乾燥1ドルですが、オーナーが変わると勝手にそうされるのでしょうか。
ちなみに近所にも洗濯1.5ドル、乾燥10分25セントのコインランドリーがあるんですけど、そこはよく壊れていて、お金を入れたのに戻ってこない・動かないことがよくあります・・・。管理人もいないし、取られっぱなし。貯金箱じゃないんだから!って思います。
日本だったら洗濯機が部屋に置けるのになあ。洗濯機も安いし。  
Res.10 by kiki from 無回答 2007/01/11 14:49:53

2200ドルもレント出してるんだったら コンド買ったほうがいいんでは?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 15:17:13

そうそう、洗濯機も高いよね、この国。
一般的な真ん中にグルグル棒のついてる洗濯機だと、衣類の傷みも激しいし。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 15:29:04

確かに、ランドリーの値上げ率が決まってたら面白いですね!あはは。

確かに洗濯ごときに?と思うと高いかもしれませんが、洗濯が2ドル、乾燥は1.75ドルって、結構、普通じゃないでしょうか?うちも洗濯は2ドルですよ(乾燥は1.50ですが)。

>こういう方法で住人自ら出て行ってもらおうとしてるんだろう、

洗濯が2ドルになったからって住人が出て行くことは有り得ないでしょう!それより、今どき最近まで1ドルで洗濯できていたことが、すごいです。  
Res.13 by 主婦 from バンクーバー 2007/01/11 15:42:53

うちも引越し前は洗濯も2ドル乾燥も2ドルでした。
今のところは建物にランドリーがなく、裏のコインランドリーまで行っていますが洗濯1.25で、乾燥は5分25セント。
最初、5分って!って思いましたが、20分でほぼ乾いているので、結局安上がりです。
前の2ドルは60分でしたが、それでも生乾きでしたから…。
面倒だけど、コインランドリーに行く方がいいですね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 21:54:06

へえ、そうなんですか?
うちは洗濯1.25、乾燥0.75です。  
Res.15 by イタタママ from バンクーバー 2007/01/12 13:57:28

みなさん、いろいろなご意見ありがとうございました。
他のアパートなどのランドリーのことは全然知らなかったので、こちらで聞いて今の$2が普通なんだ、と分かりました。

どなたかがおっしゃっていたように、コインランドリーの方が意外と安く上がるかもしれないですね?
一度試しに行ってみます。

みなさん、ありがとうございました。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 14:20:16

あらまぁ〜。
大変なんですね。
うちにきて洗濯していいですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network