jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6250
ビクトリアで日本語の話せる先生(出産)
by めい from ビクトリア 2007/01/10 14:04:21

今度ビクトリアで出産をすることになりました。
まだこちらに来てから間もなく、頼る人がいないことと
英語での受診に不安があるため日本語が話せる
ドクターを探そうと思っています。

どなたか、評判の良い日本語の話せる先生を
ご存知でしたら是非ご教示ください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 初ママ from ビクトリア 2007/01/10 15:58:31

こんにちわ。
わたしは妊娠9週(初産)で、まだこちらに来て病院へ行ったことがなく、現在ドクターを探しているところです。一応サイトでドクターリストは見つけたのですが、評判や情報がまったくないのでどうしようか迷っているところです。日本語の話せる先生は見つけてないのですが、もしよかったら情報交換しませんか?
メールください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 16:07:36

日本語はなせる先生ってヴィクトリアにいないと思いますが・・うわさでも聞いたことないですよ

ヴィクトリアは出産を見るドクターが少なくなっているということなので、選り好みしていると、決まったマタニティーのドクターなしに、検診のたびにウォークインで毎回違うドクターで、出産のときも誰が担当かわからに状態になると思いますから、早く見つけて、クターと信頼関係をつなぐ、ご主人とプリネータルクラスに参加して、とにかく二人で英語になれるほうがたいせつだとおもいますよ

Res.3 by いもこ from ビクトリア 2007/01/10 16:28:13

残念ながらビクトリアに日本語が話せる産婦人科のドクターはいません。
英語での受診に不安があるのはとってもよく分かります。
出産は病気ではないといいますが、長い期間のことですから
慎重になりますよね。
ご主人はカナダ人ですか?
もしどうしても不安だったら、ご主人につきそってもらったらどうでしょう。
また、少しでも受診時の緊張をやわらげるために
女性のドクターを希望する人も多いみたいですよ!
早く信頼できるドクターがみつかるといいですね。

Res.4 by 無回答 from victoria 2007/01/10 17:57:19

すこし前に妊娠百科差し上げますとトビをたてたものですが
まだどなたからも希望がありませんがここで
返信されてる方の中で欲しい方いらっしゃいませんか?
たまごクラブのものです  
Res.5 by たまご from ビクトリア 2007/01/10 21:16:36

ビクトリアには日本語を話せる医者はいません。 産科にかかわらず、あらゆる専門の医者がいません。 歯医者が一人と言う噂がありましたが、実際には日本語の話せる歯医者にかかっていると言うことを聞いたことがありません。 ファミリードクターで一人娘さんが少し日本がわかる人がいるらしいですが、先生自身は日本語で話しません。 ビクトリアに住むとなると日本語無しで医療関係はやっていく覚悟が必要です。 私も何度かバンクーバーへとも考えましたが色んな事情で簡単に引越しできるわけでもなく…

残念ですよね、日本語の話せる医者がいないというのは。
中国語はたくさん、フランス語もたまにいるんですけどね…  
Res.6 by 母は強し! from BC州遠方 2007/01/11 00:40:16

情報は無いのですが、経験者として応援を。

去年、初出産しました。田舎町にいるため日本人の医者もいるわけなく日本での出産も頭によぎりましたが、だんなに出産に立ち会ってほしくて覚悟を決めました。

英語も中級ってところで流暢ではないため、受診には辞書片手にだんな同伴でした。病気の名前とか、とにかく医療用語って特に勉強しないから分からないですよね。私の場合は質問が分からないと、まずだんなを見てだんなが私のレベルに合わせた言葉に変えてくれ、(例えば糖尿病の場合なんか一言、シュガ-!)それでも駄目なら辞書を引くって感じ。

出産前クラスなんか、予定日に初参加。(のんきにも程があるが)

事前に医者に出産中に言われる言葉を一通り教えてもらおうかとも思ったけど、しないで本番。マタニティ-コ-チに言われるがままのことを実践しました。どれも簡単な言葉ですよ。

まずは、ご主人に協力してもらって英語の診察に慣れることですね。こちらに準備ができてなくても、時が来れば子供は生まれてこようとします。かわいい我が子の為にも早く一歩踏み出してあげて下さい。

Res.7 by めい from ビクトリア 2007/01/11 11:12:20

みなさん、あっという間にお返事頂きありがとうございました。主人も英語圏出身で無いので、二人とも英語では四苦八苦しているところです。ただどなたかのお返事にありましたように、二人で英語での診療に慣れるように辞書を引きながら頑張ろうと思います。いずれにせよ英語は頑張らなくてはいけないので、少しずつ初めていこうと思います。色々と情報ありがとうございました!  
Res.8 by めい from ビクトリア 2007/01/11 11:15:41

無回答さま

こんにちわ、たまごクラブの『妊娠大百科』(ピンク×白の表紙)でしょうか?こちらでしたら、私も同じものを日本から持ってきたんです。もし違うものでしたら是非お譲ってください。よろしくお願いします。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network