jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6244
ベジタリアン料理
by でみ from もうすぐカナダ 2007/01/10 00:45:58

旦那さんがベジタリアンの方、
どんな料理を作ってますか??

私の旦那はベジタリアンなのですが、
(チーズ・卵は食べます)
私があまり料理が得意ではないこともあって、けっこう毎日のメニューに困ってしまいます。

なにかオリジナルとか、わりと簡単に作れるベジタリアンメニューがあれば、教えていただけないでしょうか?

失礼します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 21:40:52

http://www.tf9.biz/Vege/Vege-recipe.html
こちらはどうでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 22:56:40

最近食べておいしかったのは、ベジタブルオムレツです。

最初にベジタブルを四角く小さく切って炒めておいて(赤・緑ピーマン、にんじんなど)卵で包んでオムレツにするだけ!簡単でおいしかったですよ!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 23:08:12

私の夫もベジタリアンです。

取り合えず、豆腐は重宝してますよ。
私も料理は得意ではないので、毎日のメニューに頭を悩まされるお気持ちすごく分かります!!
パスタはとても助かりますよね。ソースを変えれば違う料理に見えちゃいますから!

最近作って好評だったのは、ベジタリアンラザニアでした。
クックパッドで検索して作ってみました。  
Res.4 by でみ from もうすぐカナダ 2007/01/11 00:34:51

ありがとうございます!

オムレツ、いつもだと中にチーズくらいしか入れないんですが、
それなら見た目も綺麗だし、旦那も好きかも(^^)

ラザニアも、考え付きませんでした!!
野菜だけでも出来るんですねー!早速作り方、調べてみます!

日本では、ベジタリアン向けの料理本などがなかなかないので、
何を一週間飽きないメニューを作ればいいのか頭をかかえていたので、
助かりました(^^)  
Res.5 by R from バンクーバー 2007/01/11 01:08:52

ベジタリアンではありませんが、お肉が嫌いなので、私も豆腐をメインにする事が多いです。私も余りお料理は得意ではないので、難しいもの、凝った物は作れませんが、参考までにウチでよく食べているメニューです↓

*豆腐ステーキ・木綿豆腐を水切りして、軽く小麦粉はたいてフライパンで色が付くまで焼いて、きのこ類や野菜を炒めて味付けして、焼いた豆腐の上に乗せる。味は、バター醤油だったり、照り焼風だったり、カレー風味にしたりします。

*豆腐ナゲット・水切りした豆腐と、豆・野菜、卵、小麦粉を全て混ぜて、塩コショウと味付けして、スプーンですくって油で揚げるだけ。材料は混ぜるだけなので、思ったよりも簡単に出来ます。

*炊き込みご飯・五目御飯鶏なし、栗ご飯、私は大根、生姜、ヤム芋etc割と何でも突っ込んでしまいます。白いご飯でないだけで、一気に食卓が豪華に見えませんか。冷めても美味しいので、夫のお弁当にオニギリにして持たせると喜ばれます。

*茹でた野菜にソース(トマトソース、ホワイトソース、味噌マヨネーズ等)とチーズを乗せてオーブンで焼く。や、野菜とニンニクを炒めてパン粉を振りかけてオーブンへGO。

*卵やチーズを召し上がるのなら、キッシュも良いですね。ウチはご飯党なので、一度作ったものの不評でした。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 14:08:01

我が家もベジタリアンです。

スープは冬場重宝します
マコーミック社のベジキューブ(スープの素)が美味しいです

ミネストローネスープ
ブロッコリーとチェダーのスープ
野菜ごろごろスープ(こちらのカブを入れると美味しい!)
バターナッツスクワッシュのスープ
  (バターナッツスクワッシュとたまねぎやリークを茹でて、
   ミキサーする)
ルートベジ(根菜)のローストスープ
  (根菜類、TURNIP、PARSNIP、BUTTERNUT Squash、にんじんなどを   オーブンでローストし、ベジスープで茹でてミキサー)
Matzoh Ball Soup

卵なら、
マッシュルームの卵とじ丼、
キッシュ

パスタ類

パスタ プリモベラ(?)野菜を炒めて、そこそこの量のオリーブオイルと塩、パルメザンとあえるだけ。簡単。
野菜入り、マカロニチーズ

ベジラザニア
 水切りした薄切り豆腐、ソテーしたスライスズッキーニ、ナス
 などを利用。またベジグラウンドミートも使えます。
シェパードパイ
 ベジグラウンドミートを使うのもよし、キドニービーンでも代用OK.

とりあえず、こんなんでどうですか?

詳しくは検索でもしてレシピを見つけてください。

Res.7 by でみ from 無回答 2007/01/11 19:52:20

とても詳しく教えてくれてどうもありがとうございます!

スープなど、種類もあるし、とてもいいですね!

豆腐を使ったナゲットなんかも、とても美味しそう(^^)
私も美味しくいただけそう!

教えていただいたメニュー、早速順番に全部作ってみます!  
Res.8 by 無回答 from トロント 2007/01/11 21:09:52

豆腐ナゲット作ったことあるのですが、ツナを代用しても美味しかったですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 22:08:36

>ツナを代用しても美味しかったですよ。

老婆心ながら、ベジタリアンにツナはNGでしょう。  
Res.10 by えれサン from リッチモンド 2007/01/11 22:27:01

友達に教えてもらったペンネアラビアータ。うちは肉食なのでサイドで食べるんですが・・・

ペンネをゆで始める。
にんにくのみじん切り(結構沢山)をオリーブオイルで弱火でじっくり香りを出す。
本当はチリ−鷹の爪?(種を除いたみじん切りのもの)も一緒に炒めると美味しいんですが、子供が小さいのでうちは入れません。
缶のダイストマトを入れ暫く炒める(煮るに近いです)。
乾燥バジル(フレッシュの方が美味しいのかな。)を振りいれ暫くしたら茹で上がったペンネを加え混ぜ出来上がり。

他には大きなナスの輪切りやポータベラ(だっけ?)マッシュルーム等に塩コショウ、オリーブオイルをふりかけオーブンで焼くベジステーキ。(嘘。ただのローストベジタブル・・・)

きのこ類を何種類か入れてパスタやリゾットとか。
きのこの炊き込みご飯も簡単で美味しい。

たまにはこういうのであっさりと終わらせたい時もあるけど旦那がかなりの肉食で肉料理が一品ないと物足りないと言う・・・ それはそれで大変。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network