jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6240
夫の希望で働かなくてはいけません
by 無回答 from トロント 2007/01/09 21:58:50

うちはもうすぐ1歳半になる子供がいます。夫は会社員です。夫の伯母さんが近くに住んでいて、リタイアしたばかりで暇をもてあそんでるから、うちの子供をずっと見てあげると言ったのをきっかけに夫の希望で、君も働いて少しでも貯金して家や車を買いたくない?と言われ、私もフルタイムで仕事をする羽目になりました。時給も最低賃金で働いてるので、私の収入は少ないです。それでもゼロよりはいいということで、働き始めて半年になります。(子供が1歳ちょうどのときに働きはじめたのです)
でも私は仕事を辞めて子供と一緒に過ごしたいという気持ちが強いんですが、お金がないと家も車も買えないままです。
伯母さんにも悪いし、気が引けるので、近いうちにフルタイムのデイケアに預けることも考えてるのですが、それだと、私の給料から差しひいても少ししか残らないと思うのですが、それでも夫はゼロよりもいいから働いてほしいと言ってきました。
カナダ人夫なので、カナダでは、奥さん働いてるのは普通だし、だから君も働いて当然だ、少しでも自立して経済的に協力してほしいと言われています。私も負けず嫌いなので、くいしばって働いているのですが、毎日ストレスでヘトヘトの上、帰ってから子供の面倒を見てるので、とても疲れています。(夫も見てくれてはいるのですが)
しかも、ちょっと前にお店に友人が遊びに着たのですが、私の顔を見て、大丈夫?無理しないほうがいいんじゃない?と言われてしまいました。かなりショックでした。今までの子供つながりで知り合ったお母さんたちは、専業なので、時間も合わず、疎遠になりつつもあり、寂しいです。

デイケアに預けて働かれてる方のほとんどは、お給料がいい会社に勤めてると思うんですけど、私のような境遇で働かれてる方って他にいらっしゃいますか?そんなにたくさんいらっしゃるのでしょうか?どうやって両立されてますか?専業のママ友さんとの付き合い方や、ストレスの解消法などあればアドバイスください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 22:36:45

トピ主さんの気持ちとっても良くわかります。うちも似たような状況で子供の年も近いですから、働かずに子供と一緒に過ごしていたい気持ちもとてもよく分かります。特に小さいうちの可愛い時期はあっという間に過ぎてしまいますものね。私も最低賃金でデイケアに預けています。子供を見てくれる身内が側にいるトピ主さんが羨ましく思います。
ただトピ主さんと少し違うのは、私は夫の希望ではなく自分から働きにでました。その方が自分のためでもあり、また家族のため、子供のためでもあると思ってまして、だから働きにでることが負担ではありません。
トピ主さん、働くことや子供を預けることなど、見方一つで良い風に考えることもできますよ、それで何かが少し楽になるかも知れません。
専業ママの友達とはすっかり疎遠になりつつありますが、それでも週末に集まる機会があるときは必ず顔を出すようにしています。自分から誘うこともあります。

どんなに働いても報われないような気持ちになったり、くたくたになって家に帰り着いてやるせなく思うときもあります。でも、どんなときも悲観的に自分を見ないようにしてます。働くことも、子供の世話も、家事も、誰でも生きていく上で当たり前にしていることを自分もしてるだけと思ってやっています。

Res.2 by 経験者 from バンクーバー 2007/01/09 22:53:20

本当お疲れ様です。子供が小さくて仕事して、もうくたくただとおもいます。うちも一番上の子が7ヶ月の時に育児休暇がきれて仕事にもどりました。私は子供といたかったのですが、家のローン、車のローン、主人の学費ローンなどの返済で働かざる得ませんでした。
うちは主人が家事が苦手だったから結局私がこなし、もうくたくたで主人に対しての不満も相当でした。
子供と入れる時間は家に帰ってからの6時半から10時くらいの間。ご飯をつくり、お風呂にいれ、時間が少ない分子供との時間を大切にしようとおもっていましたから、マミーきてーとかいわれると、喜んで答えてあげていました。
下の子がうまれたらさすがに専業主婦になりましたが、24時間こどもといるのもストレスがたまります。おこってばかりで・・・・
働いていた方がやさしいお母さんだったな・・とおもいました。
口で大変というのは簡単だけど、本当にとぴ主さんがんばっていらっしゃるとおもいます。
だらだら子供といてストレス抱えるより、少ない時間どれだけ子供を直視してあげれるかとおもう。体をいたわりながらがんばってください。  
Res.3 by ベビーシッター from 無回答 2007/01/09 22:58:31

私の主人もカナダ人です。私の場合、こども(一人目)が半年すぎてからフルタイムで仕事復帰しました。
産休自体は、1年いただけるのですが家の事情と専業主婦をしてるのが私には苦痛だったこともあります。

仕事のときは、べびーシッター(知り合いの奥様)、半日だけデイケア、主人が休みや空いてる時間に見てもらってました(私の周りの共稼ぎ夫婦の場合、ご主人が見てくれてるケースモ多いですよ)

トビ主さんの場合は、かなり疲れてるようなのでご主人と相談してせめてパートタイムくらいのペースで仕事をしたほうがストレスも減るのではないでしょうか?

収入が減るとチャイルドベネフィットの金額も多少増えるはずです。もしくは、時給が安くてもチップをもらえるような職につくなどの方法もあります。

子供が二人になった今は、さすがにベビーシッターに預けてもほとんど手元にお給料が残らないという状態になったこともあり、専業主婦をしてますがやはり家計はきついです。

それでも、二人目の成長を近くで見てて、一人目の成長を一緒に子供といられなかったことだけは、申し訳なかったと子供に対して思いすし、後悔してます。

子供と一緒にいたい気持ちが強いようでしたら、ご主人と相談してその気持ちを伝えたほうがいいと思います。

家を買うのは少し後になっても、お金がなくてもファーストバイヤーなら月々の返済は大変でしょうが5%のダウンペイメントだけで買えます。(ペナルティはでますが、途中でモーゲージを移すことも可能です)
車も新車にこだわらなければ、安くても買えます。
でも、子供の成長をみることは今しかないです。

うちは主人がカナダ人でも、妻に子供の世話をして欲しいタイプなので、フルタイムで仕事をしていたときの方が収入があってもふまんだったようです。

Res.4 by ママ from バンクーバー 2007/01/10 00:56:09

私の主人も私に働いてほしいといいます。でもやはり子供の面倒を見てくれる親戚もいないし、デイケアやベビーシッターに頼んで残る手取りはわずかだし、私は子供が小学校にあがってパートタイムで働くならよいけれど、それまでは絶対に嫌だと主人に言いました。

でもうちの主人は、初めは手取りは少なくても、将来経験を積んだら給料は増えて行くものだと言います。ただ、それって企業に努めてキャリアを積んだ場合だけなんですよね。そうなると、仕事も家に持って帰ったりするはめになって結局子供と一緒にいるじかんが少なくなるような気がするし。

友達で専業主夫がいますが、そこの家庭は専業主夫になることで収入が減った分、友達のタックスに詳しい人にいろいろとアドバイスをしてもらい、結局働いているときよりも実際に家に入ってくるお金は増えたと言っていました。

トピ主さんは、今自分がしている仕事の将来性と自分の希望をふまえてご主人と話し合いをして、会計士にも話をしてみて決めたらどうでしょうか?

Res.5 by YAMAMOTO from バンクーバー 2007/01/10 02:14:33

家に居ながらできるビジネスを探してみてはいかがでしょう?
私も同じような環境でしたが探せばいろいろあると思います。
私の場合は世界で初めてオーガニック認定されたスキンケア、ヘルスケア、コスメティックなどの商品をネット販売しています。
いわゆるドロップシッピングで製品は消費者の元へ届けられるので在庫を持つ必要もなく、購入者の元へ郵送されるのでとても合理的なシステムです。
健康志向の今の時代にマッチしているようで興味を持ってくれる人も多くて売上も毎月増えています。
今はインターネットやスカイプもあるような便利な時代になったので世界各国でネットがあればトロントの人でも、どこでも家に居ながらビジネスできる時代です。最初に少し無料でトレーニングを受ける必要はありますが、本当にやる気になれば誰でもできます。長い目で見れば最低賃金で働かれるよりははるかによい収入になると思います。本当に真面目に取り組んでみたいと思われた方には、私もお手伝いできると思いますので、メールでご連絡下さい。詳しくご説明させていただきます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 07:55:12

>もしくは、時給が安くてもチップをもらえるような職につくなどの方法もあります。

チップは収入として申告しなくてはなりません。だからレストランなどに勤めてる人はチップをちゃんと申告しているか(ちゃんとチップを書く欄があります)、税務署は見るそうですよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 09:31:51

↑、でも自己申告ならどうとでも言えますよね。正直に全額申告する人がどの位いるのでしょう。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 11:41:08

飲食店サイドも脱税の意識なしに会計処理は無茶苦茶だって親しい人は行ってました。ばれない範囲で税金を収めていれば大丈夫なのでしょ?
チップ収入なんて申告対象なの?北米でも欧州でもチップ制度の国のところならみんなちゃんと申告してないんじゃないの?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 12:35:51

子供が生後6ヶ月の時から、働いています。
フルタイムは体力的にも精神的にもきつかったので、
生後6ヶ月〜5歳までは、パートタイムで週4日間働きました。
仕事から帰ってから見る子供が、さらに可愛く見えたのを覚えています。 3日間の休み内で友達と会い、家事&育児も出来きました。

小さな子供と1日中過ごす毎日の生活もタフですよ〜〜〜!
雨季の冬は、さらに大変です。 母の生活にもメリハリが必要です。
フルタイムをパートに変えて育児&家事に余裕を持たせ、
経済的にも伯母さんにも良い環境を作ったらいかがですか?
日本への里帰りも 働いていると資金に困りませんし、
近い将来 子供の習い事代などで出費は増えますよ!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 21:34:29

>でも自己申告ならどうとでも言えますよね。正直に全額申告する人がどの位いるのでしょう。

私の友達はクラブに勤めていてチップを申請しなかったら、税務署の調査が入って、クラブのオーナーに実際のチップ額を聞かれ、相当の追徴課税をとられていました。彼女はチップだけで1万ドルくらいもらってたので大変だったそうです。レストランやクラブのオーナーは誰にいくらチップを渡したという記録を持ってるので、調べられたらすぐ分かるそうです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 06:44:38

トピさんがどのような仕事に付いているのかわからないのでなんともいえませんが、いましている仕事が体力的にも無理があるのではないでるか?自分に合う、合わない仕事ってあると思いますが。家事や子育ては肉体労働ですよね、働いてる内容もレストランや立ち仕事などでしたらまた肉体労働なので体が持たないのではないでしょうか。体育会系ほどの体力をお持ちであれば動くことがいいかもしれません。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 10:20:03

最低賃金で働いて 子供を預けることになったら 損するのではないのしょうか? カナダのデイケアがあまりに高くて 最低賃金でしか働けない私は(能力がないから) 働いてもだめだと 思って子供が小さいときには 働かなかったです。
旦那が働いている 低所得家庭でも 奥さんが最低賃金で 働いて ちょっとだけ収入が上がったとしても  チャイルドベネフィットが少なくなったり・・  プラスマイナスで 働いたら損するなんてことも あるのでは・・
 母子家庭だったら 子供を預けるときに 政府から 70%くらいの援助がでますが カナダの システムがいまいちわからない。
家の全体収入がどれくらいになるかみて どのくらいまで稼げれば 損しないか 調べてみるのもいいかもしれないと 思いました。  
Res.13 by May from バンクーバー 2007/01/11 11:13:10

Maybe ask yourself this..... You may get a job and work hard and maybe able to buy a car, pay your mortage, buy nice things, but you can’t buy back your time that you spend with your child when they are young. You may want to tell your husband how you feel, and that maybe working right now doesn’t work for you now.  
Res.14 by ママ from バンクーバー 2007/01/11 13:22:50

一日中子供と一緒に家にいるのは大変ですよっていう意見がちらほら上にでてますが、それは人によると思いますよ。トピ主さんは主婦の友達ももういるみたいですし。

私は一日子供と家にいるのは全く苦にはなりませんよー。とても楽しんでいます。初期の教育って子供の人格形成にとっても影響しますから、金銭的に許されるならよーく考えて決めた方がよいとおもいますよ。  
Res.15 by 働く母 from 無回答 2007/01/11 13:42:41

最低賃金ではないかも知れませんが、うちの場合も夫婦共稼ぎでやっと月々手取り4000ドルぐらいです。家賃とデイケアなどを引いていくと貯金できるのは月々400ドルぽっち。でも今のところストレスは特に感じていません。朝眠いのはありますがそのぶん夜子供と一緒に眠ったりしています。最初の数ヶ月は疲れましたがそのうち慣れました。
私の場合、働くのは当たり前、と思っていたので働く事は別にストレスではありませんでした。

もちろんもっと子供と一緒にいてあげたいと思いますが、背に腹はかえられず、です。ママともとの付き合いは、家族ぐるみで週末に付き合ってもらったり、平日のランチタイムとかに会っています。  
Res.16 by 大人 from トロント 2007/01/11 14:28:54

いい事だと思います。
自分の為にと思えば、楽しくなります。
日本だったら共稼ぎのカップルばかりですよ。
将来の自分の為にも、がんばってください。
ご主人も輝いてる貴方を見たいから、外に出た方がいいと言うんですよ。  
Res.17 by えんやこーら from 無回答 2007/01/11 14:48:21

http://www.youtube.com/watch?v=sxHf7xW12xg ヨイトマケの唄〜。感動ですよ。  
Res.18 by Yoko from バンクーバー 2007/01/13 00:10:00

私のところも共働きですが子供のことも思えばもっとそばに居てあげたいし、私も夫もずっと子供のそばにいたいです。今の時代インターネットもSKYPEもある時代なんで何かSOHO的な(死語??)仕事ができればいいと思ってます。皆さん頑張って外で働くこともされているでしょうけれど、やはりそれなりに収入が入って家で子供と一緒にいながら世話ができて何かビジネスができれば理想的ではないでしょうか?夫もカナダの会社にしては帰宅時刻も遅いので可哀想な感じです。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2007/01/13 10:21:49

とぴ主です。たくさんレスしてくださっているのに、返事が遅くなりました。すみません。

働かれてる方って多いんですね。励みになります^^
あるお母さんに言われたのは、ずっと最低賃金で働いていたらそのままだから、給料と増やしたい、もっと上の仕事に就きたいのであれば、学校行って資格取らなきゃいけないんじゃない?って言われたのがひっかかっています。仕事と学校と子育ては両立できそうもありませんし、学校の費用を捻出できないので、このままずっと最低賃金で働き続けるのかなと思うと、ちょっと涙がでてきました。
今してる仕事はやりたいことではなく、お金のために働いてるのです。英語力も日常会話程度しかなく、仕事も接客ですが、同じことを聞かれるので、英語も伸びてない気もします。皆さんはどういう仕事されてるのですか?
私はモールの中のファーストフードで働いています。  
Res.20 by lee from バンクーバー 2007/01/13 20:28:23

母子家庭だからといって
childcare subsidyが70%援助になるなんてありませんよ。
すべてその家庭の収入によりけりです。
もし旦那が働きに出てて妻が家に居る場合はどんなに収入が低くても
預ける必要がないので援助額はゼロです。

Res.21 by がんばって from バンクーバー 2007/01/13 21:26:33

私もカナダに来てからずっと働いてます
子供ができてからも産休の後はフルタイムで働いてます
私の場合は主人と時間差でたらいてなるべくシッターサンに
お願いしなくていい様に
主人が家にいるときに私が働く(朝と夜)て感じです
そうゆう仕事探せばたくさんあります
友達との時間はほとんどとれなくてどうしても疎遠になりがちですが
今は仕事以外の時間は子供と過ごしたいのでそれも仕方ないと思ってます
ストレスあまりためない様にがんばって下さい  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/14 09:51:50

学校ならstudent loanを借りていくらでも行けばいいじゃないですか。こっちの大学生なんて結構みんな借りてますよ。  
Res.23 by 少将 from 無回答 2007/01/14 11:04:07

海外で働くのって結構大変ですよね。でもトピ主さんは車も家も買いたいんですよね?それだったら働き始めたのは正解だと思いますよ。
それに車や家などと言う前に、子供にだってお金が掛かってきますよ。子供なんて欲の塊ですから、あれも欲しいこれも欲しいと言い出すし、やっぱり可愛いから色々買ってあげたくなりますよね。
それと今の大学なんて学費が年間9千ドル位しますよね?それに自分たちの老後の蓄えもしないといけませんしね。今から蓄え始めないと元金の額は全然違ってきますよ。

お友達との付き合いも疎遠になりがちになるでしょうが、トピ主さんにも働くママ友さんとの新しい世界が出来てくるかもしれません。
あまりマイナスに考えずにどうしても耐えられなくなったら辞めてしまおう、ぐらいに考えて一日一日をこなせば良いと思います。
頑張ってね。  
Res.24 by A.M. from バンクーバー 2007/01/15 00:35:10

何かいいサイドビジネスをやりながら収入が本業より増えてきたら乗り換えるのもいいと思います。私の場合はリクルーターとコーディネイター関連で働いていていたのですが今は独立して働いています。自分の都合のいい時間で家で働けるので満足しています。
自分がなりたいようなことを求めていると、きっと見つかると思います。
いろんなチャンスを試してみる気持ちが大事だと思いますよ。その方が気持ち的にも楽です。楽観的な私だけかもしれませんが。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/15 04:07:03

働くかどうかとか、賃金がどうか、とかそういったこと以上に、旦那さんに、ここに書いてあるような、自分の気持ちを伝える機会は、いままでありましたか?「夫の希望で働かなくてはならない」のであって、ご自分の希望は、別のところにあるわけですよね?少しでも収入をと考える旦那さんと、トピ主さんの子育てへの価値観にずれがあるのは、ご自分でも充分お分かりかと思いますが、旦那さんには、どの程度伝えてあるのでしょうか?どなたかもおっしゃっていましたが、少しでも収入を増やして、車や家を手に入れたとしても、お子さんとの時間を取り戻すことは出来ません。ご自分が、それでも納得できるのなら、話は別ですが、そうでないなら、後で悔やまないよう、今すぐにでも、旦那さんとコミュニケーションを取られることを、お勧めします。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2007/01/15 20:55:02

トピ主さん、かわいそうですね。

私は幸い働かずにすんでいます。主人は、したくもない仕事をして、子供や家事をないがしろにして、やつれている姿なんか見たくないから、仕事は絶対しないでほしい。といってくれています。その代わりいつもきれいで元気でいてほしいそうです。

主人の稼ぎは、おそらく平均家庭よりはずいぶんいいと思います。トピ主さんが働きに出なくてはならないのは、ご主人の稼ぎが悪いからですよね?だったら、転職するなりして稼ぎを上げてもらったらどうですか?

本当にトピ主さんのことを愛していたら、ご主人は何でもしてくれると思います。私の主人がそうですから。

同じ人生を生きるんだったら、せかせかした生活より、ゆったりと優雅に生きたいですよね。  
Res.27 by 無回答 from オタワ 2007/01/15 21:28:07

私の夫は逆に愛してるからこそ、私のためを思って甘やかさないんだと思います。移民申請の書類も全部自分がしました。時間はかかりましたが。

私のところも共稼ぎです。金銭的に余裕が生まれるのと、社会にでてるのとでてないのとでは、自立してるという意味で自信が持てます。
(専業主婦が悪いといってるのではなく、個人の価値観で私はそう思っています)子供も居ますが、平日3日だけデイケアに預けて土日は私が働いて、主人が子供を見てくれるようにし、かえってメリハリがついて育児も家事もいやになることなくこなしていますよ。夫も子供にめろめろなので、そのほうがいいみたい。

Res.28 by みんな違ってみんないい from バンクーバー 2007/01/15 22:54:59

Res.25さんに同感です。

相手に合わせるだけではなくて、まずは頑張って自分の考えはバシッと伝えるべき時は伝えないと。トピ主さんは今は子育てに集中して専業主婦が希望なんですよね?その思い、ご主人に伝わってないのでは。以心伝心は難しいです。

それとも…、なんとなく文面から自信の弱さを感じました。御自分の考えはまとまっていらっしゃいますか? 私も、いったい自分はどうしたらいいんだろうって時が有りましたけど、似た感情ですかね…。

気遣いの多い優しい方なのかなあとも感じます。

専業ママさんとの付き合い方も気にする必要はないのではないかしら。たとえば専業ママ友さんも働くママ友さんと同じように友達でいたいなら互いが思いやりあい、必然的に互いに心地よい付き合い方のパターンが生まれるんじゃないかしら。

どんな人間関係にしろ、伝え合い受け入れあえる、ゆずりあい協調を保てる、対等で互いに尊重しあえる相手とは心地よく長く付き合えると思います。

人それぞれ考え方や価値観が違うから自分が自分である理由になると思います。Res.26さんRes.27さんのレスなど、とても良い例ではないですか?
トピ主さんが自分であることを大切になさって行動するとストレスの質が変わるんじゃないかしら。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 08:22:28

>私の夫は逆に愛してるからこそ、私のためを思って甘やかさないんだと思います。移民申請の書類も全部自分がしました

ていうか、あなたの夫ただlazyなだけなんじゃない?? 私の夫はちゃんと手伝ってくれましたよ。彼の両親まで間違いがないようにチェックしてくれたし。あと、働くことが自立しているっていう発想は間違ってると思うけど。要するに金銭的に余裕がないだけでしょ。本当は働かないとやっていけないくせに、自立するために働くとかいってるレス見ると笑っちゃう。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 08:49:43

それは違うと思います。あなたはそうかもしれませんが、みんながみんあそうだとは思いませんよ。なぜなら、私の場合は駐在でカナダにいますので、正直金銭的には何も困りません。
仕事もしてませんが、時々自分の社会での居場所の無さを感じ何でもいいから仕事したい!って思いますよ。

それに、自分で大きな物買いたい時もあるしね。
働くって、お金に困ってるからだけじゃないんですよ。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/01/16 09:34:57

正直ここだけの話私も金銭的には今の所働かなくても問題ありません。
だから仕事でストレスが溜まると簡単に辞めたいと思ってしまいます。
でもあまり自分を甘やかしてもいけないな、と思い踏みとどまっています。
個人個人の事情によるし必ずしも働くばかりがいいとは思いませんが、自分にとっては異国でも日本と同じように働いて社会との接点を持つのは大切なことです。いつ何があるかもわかりませんしね。  
Res.32 by 無回答 from 日本 2007/01/16 10:14:10

今休みを取って日本に帰国中なので日本から書かせていただきます。私も働かなくても困る程ではありませんが、日本で働いていた時は毎日ストレスの連続で辞めたい辞めたいと思っていました。でも夫もアジア系移民で毎日頑張っているのでそのストレスや苦労を少しでも分かち合う(理解してあげれる?)ようにそちらに移民してからも子供が出来るまでは働き続けるつもりです。一時何もしていなかった時は社会とのつながりもなく何かモノ足りませんでした。また夫への感謝も忘れがちになってしまいました。今は仕事のことで時々嫌になることももちろんありますが、全てがうまくいっているように感じます。もちろん夫婦それぞれしっくりする形があると思うので、それを見つけれれば良いですよね◎  
Res.33 by 無回答 from 日本 2007/01/16 22:04:57

社会的なつながりや、自立、金銭的な余裕のために働くのもそうですが、皆さんは自分のご主人に万が一のことがあったときのことを考えたことがありますか? 考えたくもないと思いますが、急にご主人が不慮の事故にあって亡くなってしまった、発作で倒れ仕事ができなくなったなど。一家の主が突然いなくなったときに家庭を支えるのは妻であり、母であるあなた方ではないですか?そのときに、少しでも社会復帰が早くできるようにパートでもなんでも【仕事ができる自分】であれば強みになりませんか?おんぶに抱っこの生活がいつまでも続くとは限らない。余裕があるのならいざというときに備えて自立できる自分であるのも悪くないのではないでしょうか?少なくとも、主人を亡くしたとき、私はそう感じました。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 00:07:47

専業です。お金のために働く予定はありません。
でも夫が死んでも遺産があるので生活が出来ます。
不慮の事故による障害、失業の保険もガッツリ入っています。
結婚する時に、いざというときのことをしっかり話し合って
保険の内容、遺産の内容を決めました。
遺言も作成して、弁護士に預けています。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 00:31:34

遺産や保険、そんなものはつまり
不労所得なんてもんはあっというまに
なくなってしまいますよ。
少しでもいいから働いて増やしておくべきだし、
ダンナさんが元気で協力してもらえる間に、
なにがしか少しでも賃金の多い職を目指しておくべきですよ。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 01:03:42

いや、無くならないので、ご心配は要りません。
専業ですが、お金の使い方、運用の仕方くらいはわきまえていますから。
この先もお金のために働くことは無いでしょう。

Res.37 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 07:55:31

↑、うん、そう良かったね。
で、何か建設的な意見はないの?  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 08:08:44

建設的な意見って、具体的にどういう意見ですか?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 08:17:21

・・・建設的な意見・・・それは、私はお金に困らないから働きません!という小学生の作文みたいな意見ではなく、もう少しためになる、それを元に何かを生み出せる意見ってことですよ。

お金に困ってないと強調されてますが、少しは社会に出て知識を広げることおすすめします。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 08:43:23

へえー。なるほどね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 08:47:44

トピ主さんお子さん二人目作っちゃえば?
そうしたら少ないお給料でデイケア2人分は出せないから
働かずに専業になれるんじゃない?  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 11:32:02

育児と仕事の両立で疲れているのは私も同じなのでよくわかります。

しかし、トピ主さん、ご主人のせいで働かなくてはいけなくなりましたっていう被害者意識は捨てたほうがいいと思います。旦那が稼いで当たり前、なんて思っていると、ご主人も働き甲斐がなくなってしまいますよ。苦しいときは家族で一緒に乗り切って、お互い感謝の気持ちを忘れずに。

Res.43 by 無回答 from 無回答 2007/01/17 12:01:55

旦那にも家事を手伝ってもらえば負担へるんじゃないかしら?

Res.44 by お父さん from 無回答 2007/01/17 12:13:38

デイケア&各子供にもよりますが、

デイケアにいって態度&性格が急変(乱暴)になるというのを
うちの娘の学校の人たちによく効きます。

うちの場合は、家も車もありませんが奥さんが専業主婦として
子供を見ています。時々車がなく不便に思うときは「働いてみたら」
と思いますが、私個人の意見としてはお母さんがある程度大きくなるまで見たほうがいいなあと思います。

デイケアを選ぶにしてもよく調査したほうがいいと思います。

参考にしてください。

Res.45 by マザーヨシコ from バンクーバー 2007/01/17 16:02:52

私も毎日働いてますが、精神的には毎日本当に頑張ってるなぁ〜って思います。休日のうち1日はほとんど家で休まないと疲れる仕事ですが、
子供の顔見ればがんばろう〜って気になります。健康さえ気をつけて働ければいいと思うのですが、年を経るにつれて今の仕事は体力的にもつらいなぁ〜って思ってきました。きっと2〜3年後には無理だろうなぁ〜って感じです。こんなことなら若いときから英語力を伸ばして、オフィスワーク関連の仕事もできるようにしておけばよかったと思います。PC操作などには問題ないのですが英語力はカナダでは大事ですよね。。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network