jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6238
小麦粉が古い?
by トピ主 from 無回答 2007/01/09 20:57:28

数週間前に、自宅にある小麦粉を使って
マフィンを作りましたが、モチモチした感じで
出来上がってしまいました。その時は、何か
分量を間違えたのかな?と思いました。
そして今日、ケーキをトライしたら結果がまた同じ。
分量を間違えたとは思いません。
自宅の小麦粉は、かなり前にお徳用サイズで
買ってしまってダラダラと使っているます。
多分、2年は経っていると思います。
お菓子作りが失敗している原因は小麦粉に
あるのでしょうか?それともやはり私が何か
間違っているのでしょうか?
失敗の原因を予想できる方いらっしゃったら
教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

Res.1 by トロントママ from トロント 2007/01/10 10:48:30

http://www.seifun.or.jp/topics/basket/index.html

このサイトによると保存状態が良ければ2〜3年もつようですね。
ちなみに私はキッチンに小麦粉類は置いているため1年を目安に残ったら捨てています。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 11:21:44

What kind of flour are you using?
There’s few kinds of flour and that makes difference, too.  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/10 18:50:17

マフィンは私もよく作ります。もうご存知でそうしてらっしゃったらごめんなさい。
 1つの問題として、マフィンは混ぜすぎるとモチモチした感じに仕上がります。ドライの材料とウェットの材料を混ぜ合わせる時サクサクッと軽く混ぜなきゃいけません。少し粉が残ってるように見えるくらいでも平気です。それで焼くとモチモチしませんよ。

私も昔それを知らずに作ってモチモチに出来上がったのを覚えているので、もしかしたらトピ主さんも同じかもしれないと思い投稿しました。  
Res.4 by トピ主 from 無回答 2007/01/10 20:08:12

レスくださった皆さんありがとうございます。

サイト、読みました。2年ならまだ残し過ぎという
様子はないみたいですが、保存方法が悪かったのでしょうか。
でも、今日シチューにトロミとして小麦粉を使った時
問題なかったし・・。

使っているのは、オールパーパスです。今も昔も
これ一本でベーキングしてます。

マフィンの混ぜ過ぎはモチモチの原因、知りませんでした。
ひとつ勉強になりました。でもケーキは電動ミキサーなどで
思いっきり混ぜていいんですよね。

明日、もう一度別のベーキングもの試してみます。
ありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 11:05:38

粉を入れてから電動ミキサーで混ぜるようなケーキのレシピってあるのでしょうか。大抵は粉を入れた後はさっくりと混ぜるだけという作り方ではないですか?粉を入れて思いっきり混ぜたらどんな粉でもグルテンが発生しすぎてモチモチすぎや膨らまない原因になるはずですが。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/01/11 14:59:20

ケーキの材料もサクサクと混ぜる。

普段、市販のケーキミックスばかり使っていて
それはミキサーで思いっきり混ぜていたので
そうだとばかり思ってました。
(なぜかちゃんと膨れ上がります)

そうか、小麦粉のせいでも、分量のせいでもなく
私の混ぜ方が悪かったんですね。
これからは電動ミキサーを使わず、手で頑張ります。

Res.7 by 主婦 from バンクーバー 2007/01/11 16:14:06

電動ミキサーを使って思い切り泡立てるのはタマゴだけですよ。
卵は黄身と白身、別々にあわ立てる別立てと一緒にあわ立てる共立てがありますが、別立てはしっとりと共立てはさっくりと仕上がります。
卵白のあわ立てが十分でないとふくらみが悪かったり焼きあがりにしぼんだりします。
でも、粉を入れてからは卵白の泡を消さないようにさっくりと混ぜるだけです。決して粘りが出るまで混ぜてはいけません。
電動ミキサーは卵まではOK、粉を入れたらゴムベラか木ベラを使いましょう。  
Res.8 by queer eye from バンクーバー 2007/01/11 16:28:29

それはやっぱりグルテンの出すぎじゃないかしらね。ケーキやマフィンのレシピは大抵小麦粉をいれるのは最後の最後。小麦粉を入れるまでは良く混ぜるけど、入れてからは、ちょっと足りないかな?と思うくらいでちょうど良いと思うわ。上の主婦の方も言ってたように小麦粉を入れたら、ゴムベラに切り替えたほうがいいわね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network