jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6226
家庭を仕切っているのはどちら?
by 日本式主婦 from 無回答 2007/01/08 18:36:27

日本人夫婦の移民者なので、カナダ人のご主人がいらっしゃる家庭は
どんな感じなのかな?と素朴な疑問をトピ立てしてみました。

私達は日本にいた時から結婚しており共稼ぎでしたが
家のことやお金関係は全て私が行っていました。
もちろん多少の家事分担はあるものの、ほとんどは私がこなし、
家賃や光熱費の支払い関係や家計のやりくりなども私です。

カナダに来た今、私はまだ働いていませんが、
今までどおり私が家庭内のことを全て仕切っています。
この先、働きだしても同じ状況かな?なんて思っています。

よくカナダでは、ご主人が家計を握っていて、
奥様がご主人の給料を知らないとか聞きますが、
生活に関する日常的なことはどちらが行うのでしょう?

例えばご主人名義で契約している支払い関係(車の保険でも何でも)
などで不備があった場合など、ウチなら私が問い合わせします。
私が働いているor働いていないに関係無く、家庭に関することは
今までずっと私がやってきたので、それが当たり前になってます。

でもこういうのって、カナダの方から見たら「自立してない夫」
のように見られるのかしら?なんて、ふと思ってみました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 18:42:29

>>>よくカナダでは、ご主人が家計を握っていて、
生活に関する日常的なことはどちらが行うのでしょう?

そうなんですか?知らなかったです。私のまわりはカナダ人夫がほとんどですが、奥さんたちは、夫と話し合って2人で家計を仕切っていらっしゃいますよ。ところで夫の収入しらない奥さんなんているんですか?

一般的に言うと、日本人夫は頼りないですよね。なんでも奥さん任せで(笑)  
Res.2 by CHIE from トロント 2007/01/08 18:50:34

カナダ人夫を持つ、なんでも夫任せの日本人妻を馬鹿にしてる感がミエミエですよ。私(とぴ主)は今まで1人で何でもやってきました、あなたたちとは違って自立してるからって言いたいんですね。
でも、ここでは男女平等ですからね。
共働きなら家事も分担が普通だし、お金のやりくりも2人でやっていくものだと私は思います。
事情が違うのだから家庭それぞれでいいのではないですか?なんでそんなことに興味を持つんですか?

Res.3 by トピヌシ from 無回答 2007/01/08 18:58:28

レス1さん

早速コメント頂きありがとうございます。

カナダ人のご主人が財布のヒモを握っている、というのは
このファミリールームでよく見かけたことなので
そういうご家庭が多いものなのかな?と思ってみたんです。

確かに日本人夫は妻任せで頼りないかもしれません。
ウチの場合も、夫が何も出来ないというよりは
日本でのスタイルをそのまま引きづってる感じですが・・・。

やはりカナダでは夫婦2人で行うことが一般的なんですね!  
Res.4 by トピヌシ from 無回答 2007/01/08 19:07:06

CHIEさん

うわっ、なんかすっごいキツいレスですね。ビックリしました。
私の書き方が悪かったかもしれませんが、カナダ人と結婚してる
日本人妻をバカにしてるなんて全くありませんよ。

むしろ我が家のような典型的な日本式な夫婦のあり方は
カナダの方から見たらちょっとナンセンスなものなのかな?と
気になったからトピ立ててみただけなんですけどね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 19:16:22

うちは私が仕切ってます。
永住権申請のために、口座を共同名義にしたのですが、
そこに夫の給料が振り込まれるので、収入額を知らないってことは
うちはありえませんね〜。

共同口座なので、それぞれがカードで好きなだけ引き出してる。

…なーんて、いかにもお金に頓着してないような鼻持ちならない感じのこと書いてしまいましたが、夫がまったく物欲の無い人なので夫はほとんど銀行に行かず、私がときどき夫の財布にお金を補充してます。
(急に買い食いしたくなったり、タクシーに乗らなくてはならなくなったりとかに使います)
突然夫がお金を降ろしたり、クレジットカードを使ったりすると、びっくりして問い質してしまうくらい、普段のお金の管理は私がしてますね。

電気代何かのビルは全てここから支払われます。
が、やはり不備とか問題があったときに問い合わせるのは夫ですね。

貯金の管理は夫です。(使わない人なので適任なのです)
あと、大きな買いものはきちんと相談しますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 20:20:55

私は、自分が結婚するまでは、私の両親がトピ主さんと同様母が全て仕切っていましたので、日本人夫婦はそれが普通だと思っていました。兄も全て奥さん任せのようです。

ただ私の夫(カナダ人)は、自分の支払いは全て自分で行っています。家のモーゲージなどは、半々にしています。共働きですので、わたしは一切払わず、貯蓄や買い物三昧〜というのも気が引けますので。本当はそうしたいのですが・・・(笑)

食費などは殆ど私が支払っていますが、月に一度くらい何百ドルか夫から貰っています。以前は家計簿を付けてキッチリ半分もらっていましたが、最近は面倒で止めてしまいました。

アカウントも別々です。夫の給料がいくらか、預金がいくらかも知りません。あまり知りたいとも思いませんし、夫も私の給料、預金高は聞いてきません。

各家庭によって違うと思いますので、トピ主さんが別に問題ないと思っているなら、それでいいと思います。私の母は父には任せておけないといいながらも、特に不満は無さそうですし。

ただ一つ心配なのは、ある程度お互いが内容を分かっていないと、万が一どちらかが先に逝ってしまった時など、訳が分からなくなりますよね。

自立してる、していないの問題ではないと思いますよ。
旦那さんもきっと必要に迫られたら自分でやると思いますよ。

参考になりましたか〜?  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 22:05:43

どなたかもおっしゃっていたように、家庭・個人それぞれなので
お互いが納得して上手くいっていればそれで良いと思いますが、
こんな家庭もあるという事で、我が家は・・・

トピ主さんのところとちょっと似ているかも。
私は主人のバンクカードを預かり、買い物に使ってます。
そして光熱費などの全ての請求書を主人の口座からネットで支払い。
つまり主人のパスワード全て知ってます。
いろんな事の更新や見直し・管理するのが私で
問い合わせ・実行だけするのが主人です。
結婚当時は、パスワードを教えてくれませんでしたが
(それが当たり前と言えば、そうなんですが)
面倒になったのか、カードとパスワードを渡されて
「やってくれ」と頼まれ、今に至ってます。
ちなみに、主人のEメールアカウントからeBayの
パスワードも全て教えられていて、仕事先から
いろいろ頼まれます。まるで秘書かと思うくらいです(笑)
主人は自分の口座残金や積み立てがいくらあるか知りません。

カナダ人夫ですが、こんな家庭もあります。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 23:33:11

うわっ!私はレス2の方と同じ名前なんで、えっ、こんなこと書いたかなってちょっとびっくりしました(笑)。
私はカナダ人の集まり(といっても当然いろんな国の方たちがひしめいてましたが)で日本人の奥さんの家は妻が財布のヒモ握ってるってよく聞くけど、あなたの家もそうなの?って聞かれて、そうよ。って答えたら、え〜!!じゃぁ、hubbyにはお小遣いとかってことになるの?で、また、そうよ。って答えるとえ〜!!!!ってかなり驚かれました。
北米の男性って、奥さんがなに人にかかわらず結構財布のヒモ握ってる人って多いらしいですよ。

うちもしっかり日本人家庭状態で、月々の預金、RRSPにいれる金額、ビルの支払い、タックスの管理も全部私がやっています。

でも、誰が財布のヒモを握ろうと、家庭内が平和ならば何の問題なし!人の家庭なんて気にしないで、ましてや比較などはしないほうがいいと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 04:45:45

うちは半々です。

>よくカナダでは、ご主人が家計を握っていて、

これはカナダじゃなくても世界的に見るとこういう家庭の方が多いそうですよ。女性はどの国でも買い物好きなので、男性がお金を使わせないようにするんだって。女性にお金をまかせるということは、妻がそれだけお金の管理をしっかりしているということだと思います。日本の方が特別かも。

>生活に関する日常的なことはどちらが行うのでしょう?

最初は家事なども手伝ってくれましたけど、つい日本人女性として自分がやると言ってしまい、だんだん旦那がだらけてきました。最近は甘やかしすぎたと思ってます。家計は人それぞれでも、共働きなら家事は分担した方がいいんじゃないでしょうか。

欧米人女性と結婚した日本人男性で、欧米人は家事を手伝うからって一生懸命家事を手伝ってたら、他の旦那さん達に止めてくれといわれたそうです。妻達に「アンタも日本人旦那を見習いなさいよ!」って言われたとか。家事分担も人それぞれなんでしょうね。

日本人の友達は、旦那が家事を何もしないから旅行も出来ない、家に帰ったらゴミが散乱してるし、家に1人で置いていられない、子供と同じだっていいます。子供が出来たら「旦那は子供の面倒もみないし、いてもいなくても同じ。返って世話が増えるだけ。子供さえいればいい」って言う人もいるし・・・。ご主人がお金を稼ぐだけの存在になってしまうって悲しいですね。

子供が出来たらもっと自分の負担は増えるだろうし、今のうちにご主人に協力してもらった方がいいと思いますよ!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 07:46:05

【日本では(共稼ぎ)】
旦那から生活費として20万/月徴収
私の口座からは家賃(会社借り上げだったので3万)・光熱通信費・保育園代の約15万が自動引き落とし
各自残りのお金は自由に使う
この生活費の中から約10万毎月貯金してました

私は5万位使って7〜8万貯金してました
旦那はカナダの家のモーゲッジと学生ローンも返済してましたが月に10万位使ってました

カナダに来る時お金について話しました(専業主婦の期間がある事や日本の時のようには稼げないことが予想されたので)
実績的に見て私の方が貯金していたので財テク担当になりました(笑)

【カナダでは】
共同口座でそこから光熱通信費等が引き落とし(家のモーゲッジは終わらせた)
食料品やちょこちょこした買い物も全てデビット使用なのでよく目に見えます。
共同口座という事で男のプライドは崩れていないようです(お小遣いを貰っている訳ではないから)
ただ、光熱費が今月高かったから節約か?とか家の修繕費やバカンス代、いくら貯金にまわすかなどを決めるのは私の担当です。
問い合わせ等も基本的に私がします(時間の自由が利くので)。

【感想】
私もこちらでは男性がお財布を握っている割合が多いと思っていたのですが…男性側がそう思っているだけで意外と何にいくらお金を使うのかなどは女性側が上手く誘導している家庭が多いなと思いました。(話し合いの元決めても結局は女性側の思惑通りというか)  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 07:54:06

Res6さん、ご主人のお給料も知らないでどうやってタックスリターンするんですか?配偶者の給料書くところありますよね?あと、ご主人のほうがお給料高いと思いますがRRSPとかRes6さんの口座に入れてもらってます?

うちは主人のお給料が私よりずっと多いので、ファイナンシャルプラナーの人(主人が結婚前から雇っていた人)に頼んで預金からモーゲッジ、RRSPまですべてみてもらってます。その意味ではファイナンシャルプラナーが家計を全般的に見ているという感じですかね。  
Res.12 by トピヌシ from 無回答 2007/01/09 13:18:38

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
個別にレスが出来なくてごめんなさい。
とても参考になりました。

カナダに住んでいるとは言え、ウチはコテコテの日本人家庭で、
それはそれで自分達がいいから良いのですが、
自分達が今住んでいる国の人たちの一般的なあり方と言いますか、
「カナダではこういう形も普通だよ」というものが知りたかったので
ふむふむ、なるほどな〜ととても勉強になりました。

もちろん、それぞれの家庭の事情も価値観も異なりますから
いろいろなスタイルがあるのは承知しています。
ウチの場合はよくよく考えても私の方がお金や家庭内の管理は
向いていると思うので、得意な方がやればいいと思っています。

これもたまに耳にしますが、やはりカナダ人男性の方は
日本では一般的な「お小遣い制度」に抵抗のある方も多いんですね。
男のプライド・・・なるほど、そういう気持ちになるものなのか。
彼氏&彼女ならともかく、ファミリーなら妻(お母さん)が
一家の財務大臣という固定観念はここではちょっと違うようですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/09 15:30:12

うちの日本人夫婦ですが、ダンナの給料知りません。
専業主婦ですが、家計(光熱費や家のローン)もすべてダンナがやっています。
私はデビットで買い物。そして月に1000ドルお小遣い?もらっています。
日本にいた3年前は共働きでお互いそれぞれ自分のものは自分で
使っていました。
こちらにきて、子供もいるため私は現在専業主婦です。
私には無理と思っていたけど、案外ここちよく、暮らしています。
かといって、ダンナのお給料使い放題。っていうわけではなく
たまに「今月の支払いすごいよ。ちょっと節約してね」とも言われますが・・・。
でも、貯金とか株とか投資信託とかだいたいの資産はどのくらいか
わかっていますので、別にいくらもらっているかは気にもなりません。
月づきのお給料は知らないけど、源泉徴収表見れば年収がわかるからね。
まぁ、そんなことはいろいろな家庭で違うわけだし、ひとそれぞれじゃないんですかぁ?
トピ立てて聞きたい気持ちもわからなくはないけど、
聞いてどうなるものでもないですよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 10:13:28

うちも旦那の収入は知りません。旦那が支払いからすべてやっています。私はクレジットカードで好きに買い物しています。でも月にあまり使いすぎないように自分で注意しています。使いすぎるタイプの人間だったら小遣い制になっているのかも?  
Res.15 by トピヌシ from 無回答 2007/01/10 13:09:23

引き続きコメントいただきありがとうございます。

やはり、旦那様が全てやりくりされているご家庭もあるんですね。
我が家ではあり得ないことで、すごいな、と思います。
と言うのは、もしうちの夫に家計をまかせたりしたら、
破産にでもなりかねないんじゃ?というくらい、夫は経済的な事に
無頓着といいますか、あまり計画性も無い人なので。。。

その分、私が細かい計算等が苦ではないし、家庭のことを
あれこれ考えるのはある意味楽しかったりもするので
いいんですけどね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network