jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6212
家族を思うと・・
by けいこ from 日本 2007/01/08 06:25:17

3年の付き合いを経て、去年結婚し、今年の夏からバンクーバーへ移ることになりました。
結婚したら、いずれは旦那の国で暮らすという事は話していたし、
流暢に英語が話せるほどのレベルでもないので不安もありますが、
30代後半、好きだと思う人と結婚できて、子供も欲しいし、幸せだと思っています。

ですが、日本を離れる日が近づいてくるにつれ、
家族の存在が日に日に大きくなってくるのです・・。
母と祖母しかいないのですが、
あまり丈夫ではない母が心配で心配で、
どう説明したら良いのでしょう・・なんだか自分がとても親不孝に思えてしまうんです。

この間実家に行ったとき、
荷物を動かして欲しいと頼まれ、2階へ行くときに
母が手をつきながら階段を上がるのを見て、
ショックを受けてしまいました。
母は笑って「最近腰が痛くてね」と言っていましたが、

自分の家に帰ってきてから、涙が止まらなくなりました。
実家を出てからまだ1年も経っていないのに、こんなに母が弱っているなんてと。

自分で海外で暮らすことはわかって結婚しました。
一生日本へ戻れないわけでもないのに。

なのに、こんなに母が心配で、悲しい気持ちになるなんて・・

いい年をして、独立心がないのでしょうか?

そちらで暮らしているみなさんは、

日本を離れるときにどんな思いだったのでしょう。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 07:33:48

私は日本を出て17年目です。昔は日本の実家へ電話もしない(当時はEメールもないし)、里帰りもしたいとも思ってません。
自分が年をとると、親はもっととっているのですよね。
以前はカナダやその他へ遊びに行ったりしていた親ですが、今では飛行機に長く乗ることも自分で不安になっていたり、家の実家の階段には手すりがつけてあったりと、私が離れている間に着実に年月がたっている・親も年を取っている事をアリアリと感じます。
きっと、日本国外で暮らしているたくさんの方が日本のご家族を心配しながらやっていっているのでしょう。
ちなみに私の父は今年72歳。一概に言えませんが、例えば1年に1度日本へ里帰りしたとして、82歳まで生きていれたとしてもあと10回しかあえないと思うととても悲しくなります。
現実、1年に1度も日本へ帰れてないけど、でも無理をしてまで帰りたいと思います。私の場合子供もいるので、子供に祖父・祖母の事を知ってもらうためにも、そして子供が私の年齢になってた時にも祖父母の事を覚えてくれているように・・・。
もうバンクーバーへ移ることが決定なら、トピ主さん自身が幸せであることが親孝行だと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 10:10:35

辛いですよね。私も去年の10月に日本を離れました。まだ結婚はしてませんが準備という事で彼と暮らしています。
カナダには以前も1〜2年半の滞在を数回繰り返してはいましたが、今回は別。
日本を離れると分かっていた10ヶ月前位までは早くカナダに来たい…と切望してましたが、3ヶ月前くらいからとぴ主さんと全く同じ気持ちでした。本当に出国の日が近づくに連れ全てを白紙に戻したい気持ちに駆られました。
親の寝顔を見ては涙が溢れて来て、毎晩泣きました。
当日、空港に見送りに来てくれた母の目に涙が溢れているのを見て、何とも言えない気持ちになってしまって。
でも、来てしまってからは、随分楽になりました。
帰ろうと思えば帰れる…辛いのは自分だけではない、そう思うことにしました。
彼は日本に残る事が君の幸せならそれでもいいよ…と言ってくれましたが、取敢えず暫くカナダで暮らしてみて、本当に帰りたかったら帰ろうって。(笑)
両親は還暦を迎えたばっかりでそれ程高齢という訳ではありませんが、やはり上記の方のように、あと何回会えるのか…なんて考え出したら本当に苦しくなります。
傍に居てあげられない娘を持ってしまった両親への申し訳無い気持ち。
自営で休みもあまり無いので母には友達もあまりいないし、ようやく育て上げた娘はあっさり海外に行っちゃって…なんて。
でも、同じ国内に居ても滅多に会わない人家族だって沢山居るし。そう考えると距離はあまり関係ないのかもしれないですよ。
確かにお金や時間はより掛かりますが帰れない訳では無いんです。
今、傍に居られる内に沢山沢山親孝行をしてあげて下さい。近くにいなくちゃ出来ない事を。そして、遠くに居ても出来る親孝行をこちらに来てからしてあげればいいんだと思いますよ。
お互い辛いけど頑張りましょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 14:01:00

こればかりはしかたのない事で、避けては通れないでしょう。僕も日本を離れる時は、会うのはこれが最後かもと思いながら出発しました。実際帰ってない2年半の間に祖父と祖母、そして犬が死んでしまいました。
しかし、最近スカイプを始めて顔を見ながら電話で話すと、数年帰ってない罪悪感が減ってきました。なんか隣にいて話をしてるような感じになります。

もしまだで必要なら、パソコン・ヘッドフォン・カメラ一式を買って家族の為にセットアップされてからカナダに行かれる事をお勧めします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 19:04:27

私も同じ気持ちです。私は去年こちらに引っ越してきました。毎日電話してますが本当に寂しいです。子供もいるので孫に会いたいだろうなぁと心が痛いです。 私は旦那よりも両親が大事におもえてなりません。 克服しなければならないことかもしれませんが、もし可能なら日本にいれる道があればいいですね。 一度きりの人生なので。  
Res.5 by けいこ from 日本 2007/01/08 19:05:04

みなさん、
読んでくださって、色々聞かせてくれてありがとうございます。

旦那と新しい地で生活するのは、不安もありますが楽しみでももちろんあります。
ただ、年老いた祖母と体が丈夫ではない母と離れることが
本当に辛くて、悲しくて、
今まで甘えてばかりで、何もしてこなかったのに、
挙句には海外に行くだなんて、
私は何て娘なんだろう・・・と思い込んでしまって。

けれど、みなさんも同じなのですね。

ありがとうございます。

本当ですね、今出来ることを、家族にいっぱいしてあげようと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network