jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6206
婚約
by トピ主 from 無回答 2007/01/07 15:08:13

こちらはご結婚されている方が多いと思いますので、是非婚約について教えて下さい。

先日、付き合っている彼からプロポーズされ、OKしました。特に指輪はもらいませんでした。お金が貯まって次第買ってくれるということです。(安い物で良いと言ったのですが、それではダメみたいです。)お互いの両親は、2人が付き合っている事だけは知っています。
今の私達の状況は、婚約しているという事になるのでしょうか?
私は今まで、お互いの両親からも認められて初めて“婚約中”という状況にいれるのかと思っていましたので、言い方は悪いですが、こんなにもあっけなく、本人同士だけで婚約ができるとは思っていませんでした。(もし婚約中ならば、ですが。)

こちらでは、もしくは婚約というものは、このように(指輪さえなくても)簡単にできるものなのでしょうか?
ちなみに彼に聞いたところ、私達は婚約中だと言っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 15:32:31

婚約ってそもそも、婚姻の約束のことだから本人達さえ良ければ何でもいいんじゃないでしょうか?
例えば今、彼が結婚までに心変わりした場合に相手を訴えるとか、何か事件が起こって財産分与とかになった場合、法的に認められるかどうかは難しいと思いますが。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 15:44:59

カナダ.USA.での一般的な常識的には

二人でお互い結婚に付き話し合い
大体具体的な話がまとまれば
婚約パーティー的な事を自分の両親.兄弟姉妹がおれば兄弟姉妹達そして仲の良い友達等を呼んで婚約パーティーを行います
その時に婚約指輪を交わすのが白人社会的な行いかと思いますよ
その時に呼んだ友達等が二人が婚約をしたと云う立会人的に成りますから

よくこのJPで騒いでいる
婚約者が又別の女.男とSEXしてる等と云う事も多く見受けられますが
其れはただ口先で二人で結婚しょう等と云うだけで
口先だけの嘘が多い白人社会でも有りますよ

此方での婚約パーティーは日本的に言えば結納的な感じかもしれませんね
日本の結納的までの重みは有りませんが
この北アメリカに住む者は直ぐに感情的に直ぐにコロコロ心が変わりますから口先だけの約束は無い物と考えた方が無難でしょうかね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 15:49:18

「私たち婚約しました♪」って公で発言しても2〜3年そのままでそのうち破局しちゃう芸能人とかいますよね。本人達が約束してれば婚約なんだと思いますよ。婚約証明書とかがあるわけでもないし。日本の結納のことを婚約だとトピ主さんは思っているのかもしれないけど、結納しない若いカップルだって日本人の中には増えているし。
ちなみにカナダでは「親に認めてもらう」っていう考え方、あまりないと思います。どちらかといえば「報告する」って感覚ではないでしょうか?
成人(ですよね?)なんだから、誰からも許可なんかもらわずに婚約でも結婚でもできるんですよ。
とりあえず、おめでとうございます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 16:32:13

私も他の方が仰っているように婚約は本人達の認識が一致していればそうなのだと思います。

トピさんの場合、指輪をもらうことは2の次としてこれから先のお二人の行動の次第で、これがただの口約束だけの一時的な出来心?みたいな物なのか、真剣に結婚に進むものなのかがはっきりとわかってくるのではないでしょうか。
 私は数年前に婚約・結婚しました。その時私も指輪なんてありませんでした。私も婚約指輪は要らないと昔から思っていたのでそれは問題なかったです。その後二人で両方の家族に婚約の話を持っていきました。(お互いの親はすでに私たちが付き合っていることは知っていました。)それから結婚式の準備などに取り掛かり結婚しましたよ。

だからこれからお二人で、両家のご家族へ挨拶(といっても私の場合とっても簡単でただ普段どおり会いにいった感じでしたが...汗)に行くお話しがでてくるのではないですか?次彼に会った時にでも「これからどうしていくの?」って聞いてみればいいと思います。

ご婚約おめでとうございます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 17:40:26

ご婚約おめでとうございます!
ちなみに、どちらの方で指輪は購入されるご予定ですか?
こちらではBRKSとかPeopleが有名なのかしら?
10000ドル前後をお店の人に勧められると思いますが、それが相場なんでしょうか?
横レスすみません。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2007/01/07 20:50:37

皆さん、たくさんのコメント、そしてお祝いのお言葉ありがとうございます。お陰で、私達は確かに婚約しているのだと確認する事ができました。

私達はこの夏、日本と、その後彼の実家に行き、それぞれの両親に会い、婚約を報告する予定です。その後は2人で、彼の地元で一緒に暮らそうと話しています。
これから結婚するまで、いろいろ手続き等含めて大変かもしれませんが、2人で頑張っていこうと思います。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/08 07:54:03

私達は、カナダと日本でそれぞれ婚約パーティーをしました。それぞれの両親、親戚や、お友達、会社の人などを呼びました。お互いのお友達や親戚を知るいい機会だと思います。パーティーはごくカジュアルでしたが、みんなドレスアップしてとても楽しかったです。

パーティーのときから彼は私のことを人に紹介するとき「僕のフィアンセ」といってくれました。もちろん婚約指輪もそのときもらいました。今でも大切にとってあって、たまにつけたりします。

そのあとはもちろん結婚しましたが、婚約から結婚までは結婚式やハネムーンの予定を立てたりしてとっても楽しかったのを覚えています。

トピ主さん、これからも末永くお幸せに。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network