jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6205
離乳食*先輩ママさん教えて下さい
by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 12:59:51

娘がもうすぐ6ヶ月になります。離乳食を始め様と思っていて、日本の育児書なども読んでいますが手作りは大変そうだなと思っています。こちらでは市販のBFが一般的なんでしょうか?カップの練習も一緒に始めたほうがいいんでしょうか?分からない事ばかりです・・。もし良かったら先輩ママさん色々と教えてください。

Res.1 by シリアル from リッチモンド 2007/01/07 16:19:49

娘の離乳食を始めて3ヶ月が過ぎました。最初は全部手作りでっと思ってたのですがやはりなかなか大変です。でも慣れれば意外と楽しいもんですよ。BFも活用してBFには無い食べ物とかは自分で作ったりしています。毎日同じだと赤ちゃんも飽きちゃいますからね。

カップの練習も始めて良いと思います。うちは離乳食を始めて少し経ってから始めました。カップを始める前にスプーンで飲み物を少しずつ与えて慣れさせてからでも良いと思います。

参考になったかは分かりませんがうちはこんな感じでがんばっています。あまり焦らずに少しずつやってみてくださいね。最初は赤ちゃんベーって出しちゃうと思いますが慣れれば喜んで食べてくれます。がんばってくださいね!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 20:01:40

シリアルさん、トピ主です。ありがとうございます。飲み物ですが麦茶などが甘味がなくていいと聞きましたが、水道水で煮出せば大丈夫なんでしょうか?調理などにもミネラルウォーターを使ったほうがいいんですかね?
今まで母乳一筋できたので(笑)不安です・・ちなみにシリアルさんのあげた最初の飲み物ってなんですか?

BFでお勧めのメーカーなどありますか?1回で食べる量はすくないと思いますが保存はきくんでしょうか??
うーん、分からない事ばかりです。神経質に成りすぎでしょうか..

Res.3 by えれサン from リッチモンド 2007/01/07 20:33:35

市で行っているBaby Classに参加されるといいですよ。 ベビーフードの作り方(デモンストレーション付き)も含まれてますし。他にもいろいろ教えてもらえます(赤ちゃんの夜泣きとか成長過程とか)。私はそこで沢山ママ友作りましたよ。 日本人ままも私のほかにもう一人いました。 
コミュニティーナースからもらうインフォメーションキットの中に情報入ってます。
赤ちゃんの中には好き嫌いの激しい子もいれば何でもOKな子がいます。 アレルギーについてもそうですね。 ちゃんとしたソースから学んだ方が自分も安心じゃないですか? イチゴがだめなんて看護婦に言われるまで知りませんでした・・・。
ちなみにこっちのBFは不味いです。 が、赤ちゃんはそれしかしらないので大丈夫ですが。 日本のは美味しいようですね。 一度味占めると不味いの食べなくなるかもしれないので要注意です(^^;)
自分で作る場合フードプロセッサーがお役立ちです。
離乳食の作り方の本をもう使ってないのでお譲りしましょうか?
初期、中期、後期と三冊に分かれているものです。メールください。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/07 20:50:51

えれさん、ありがとうございます。おっしゃているのはコミュニティセンターで行われているドロップインの事でしょうか?それには参加していて、確かに離乳食トピックがありましたが、何かの理由でスキップしたらしく(私は時期的に初回から参加していないので)他のトピックと一緒だったため本当に紹介ぐらいで終わってしまいました。デモつきなんてすごいですね。

※日本の離乳食の簡単な本(雑誌の付録ですが)は持っているんですが・・
 ご親切にありがとうございます。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 13:17:01

こんにちは
1歳になる娘がいます。
娘も完母で7,8ヶ月くらいから離乳食始めたんですが・・
こちらのベビーフード、シリアル系はどう頑張っても
食べてくれませんでした・・

私が良くしたのはポテトをマッシュして日本のだしで味付けしたりしてあげてました。娘はあんまりやわらかすぎると食べてくれなかったので、そこまで手がかからなかったです。

水はフィルターを通した水を沸騰させて使ってました。
私は水のみしかあげてません。
下手にジュースとか味を覚えるとそればかり欲しがるので・・
お茶も歯が黄色くなると嫌なのであげてません。
コップであげだしたのは本人がコップを持って飲む振りをしだした
9ヶ月ころからです。

初めは作ってもベーっとされるのでショックですが日に日に食べてくれるようになるので頑張ってくださいね☆  
Res.6 by Bフード from 無回答 2007/01/08 13:40:01

いやあ、日本の離乳食の本の通りやらなければ、と思うから足踏みして
らっしゃるのでは?と感じました。どうでしょう?

私も、ひよこやコッコクラブなんか読んだり、離乳食の本を読んでは、ここまで
手が込んでないといけないのか〜(ため息)なんて悩んでた次期もありましたよ。
とにかくできることだけすると決めて、一つやってみることです。
まず私がやったこと。離乳食用に新しい擂りおろし器(プラスチックの)を買い
ました。だから最初は、とにかく何でも柔らかいものを擂って与える、これ
だけでしたよ。
次にやったのは、手持ちの小手鍋をこれまた離乳食用に取っておいて、スープ、
だし汁で野菜や白身魚を煮るというやり方。

例えば果物の擂り下ろしなんて、食べる直前に親のおやつと一緒に擂って
食べさせるだけ、とかですね。親の夕食用に野菜スープを少し多めに作って、
味付け前に離乳食用に取っておくとか、2食目はそのスープでお豆腐を炊く
とか、簡単でしょ。
ジャガイモのマッシュやお粥、にんじんやほうれん草の煮つぶした物なんかは
たくさん作って冷凍してましたよ。おだしもいつもより余分に作って、氷を
作る容器で冷凍したり。鰹節やしらすなんかも最後に混ぜてカルシウム補給。

仕事や勉強等で時間の取れないならBFを利用するのは良いんだと
思うんですけどね。私は一度自分で食べてみて、美味しくなくて止めました。
お母さんが面倒だからとBFばかり食べさせてたら、1歳ごろにはお母さんの
手作りは全く受け付けない様になっていたり、ということも有りますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network