jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6203
日本語名(ミドルネーム)で出生登録した方!
by 無回答 from 無回答 2007/01/07 11:42:47

12月に出産し、出生届けを提出しなくてはと書類をみて、悩んでます。
ファーストネームが英語名、ミドルが日本語名、ラストが英語名です。ファーストネームで登録しようか、せっかく日本語名もつけたからミドルネームで登録しようか迷ってます。

日本語名で登録したら、日本に移り住んだ場合、ファーストネームが消えてしまいますよね・・・。う〜ん。

パスポートなんかも、カナダのパスポートは(Lisa.Hanako.Smith)
日本のパスポートは (Hanako.Smith) となると何か問題になるということはないですか?

姓(英語名)名(日本語名、ミドル)で出生登録されたかたっていらっしゃいますか?

Res.1 by えれサン from リッチモンド 2007/01/07 12:24:07

今まで似た様なトピ結構見たことあるけど検索面倒くさいので・・・
両方入れられます。
ただ日本ではミドルネーム制がないので両方入れたい時は「リサ花子 スミス」で登録になります。
カナダのパスポートと日本のパスポートというのは全くの別物なので表示が違っても問題はないと思いますが(同時に両方を提示する場がないですよね)、両方所持する必要はないですよね。カナダに住んでいるならカナダのパスポートだけで充分だし。
名前を申請する時書く欄が小さいので気をつけて書いてくださいね(^^) リサ花子ならまだしもエリザベス美由紀とかウィリアム総一郎とか長い名前は大変です(^^;)  
Res.2 by m from バンクーバー 2007/01/07 15:32:56

うちの場合はLISA HANAKOでカナダパスポートですが、
日本領事館での出生届けを出す際、LISA HANAKOとあるが、
日本名は花子のみとするといったように、備考欄に記入しました。
ので、日本名は一つ、カナダ名(?)はミドルネームを含む二つになってます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 16:09:44

日本の戸籍上に二つの名前をもつことは可能ですよ

ただし、日本名にはミドルネームは存在しないので、ファーストネームとミドルネームはスペースなしで記入されます(リサ花子というように)
だからもしそれで日本のパスポートを作るとなると、

LISAHANAKO SMITHになりますね

Res.4 by from バンクーバー 2007/01/09 10:49:19

うちもRes2さんと同じです。
子供のファーストネームは英語(と言うかフレンチネーム)、ミドルネームは日本語ですが、日本への出生届は日本語の名(漢字)で、姓はそのままカタカナで登録してます。出生届所に書き方の例がのっているのでそのとおりにすれば問題無かったです。日本のパスポートはミドルネームも入れられるので一応入れましたが入れなくてもよいと言われました。ただし家の子の日本語名はローマ字に直すとヘボン式ではないのでヘボン式とカッコでこっちの綴りと両方入れてます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 11:20:54

戸籍はスペースなしで続けて記載されますが、 パスポートはLISA HANAKOとスペースも空けられます。
家も英名・日本名・苗字ですが、子どものパスポートを日本で作ったときに、パスポートセンターの人から「ファーストネームとミドルネームの間を一マス空けますか?」と聞かれたのでそうしました。 
そのときはまだカナダのパスポートが出来ておらず、子どもの英語での名前の表記(非ヘボン)を証明するものがなかったので、信書(子ども宛にカナダの祖父母から手紙を書いて送ってもらう)と、日本の戸籍を提出して手続きしました。   
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 19:36:43

みなさんありがとうございます。
日本のパスポートに、ミドルネームもつけられるんですね。

日本語名で提出しようかと思います。

なんだか、もし日本に帰ってクラスことになったら、子供の小学校の名札がどれになるのかなぁとか、一人で少し考えてしまいました。
もし、ファーストネームとミドルネームを続けて提出したら、名札には続けて名前書かれるんですかね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network