jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6202
Eczema について教えて下さい
by from ケベック 2007/01/07 08:54:49

タイトルの通りなんですが、2歳の娘の肌がアトピーの様な感じなので病院に連れて言ったのですが、エクゼマと言われました。調べたら、「湿疹」と出ますがどの様なタイプのものか分かりません。ただエクゼマと言われました。旦那の従姉妹は「昔、エクゼマだった」と言いますけど、これってアトピーの事なんでしょうか? ドクターはボディクリーム塗っておいてと言われたんですけど、全然、症状は改善しません。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

Res.1 by 匿名 from バンクーバー 2007/01/07 09:13:00

多分水虫のことだと思います。でも水虫だったら処方箋をだしてくれると思いますが、ないということはどうしてでしょうね?他のドクターに連れていくのも一つの案ですね。  
Res.2 by えれサン from リッチモンド 2007/01/07 09:28:43

私の2人の子供もエクジマでした。 アトピーとは違うようです。アトピー持ちのお子さんのママに言われました。
うちは2人ともクリームを処方してもらってしのぎました。
一番目はお風呂を一日おきだったところを毎日入れたらすぐよくなり、手足等に時々できる時だけクリームを塗るようにしてました。
2人目は特に顔にひどくできて、お風呂作戦も聞かず、処方のクリームも改善はするものの治る速さより新たに出てくる方が早かったみたいでまるで成長期のティーンみたいでかわいそうでした。
そんな時友達の勧めで購入したCalendulis Creamというのが速攻で効いたんですが、瞳さんはケベックなんですね(TT)
ここ個人でやっているようなんですよ。 でも本当に驚くくらいに効いて重宝しました。近くに住んでたらサンプルにうちのを少しお分けするのに・・・ 
もし興味がおありでしたらメールください。その販売元のメルアドお教えします。通販してくれるかもしれません。  
Res.3 by えれサン from リッチモンド 2007/01/07 09:36:13

ありゃ、レス1さんと重なった。
やだなーレス1さん。水虫じゃぁないっすよー(^^;)
処方は出ますけど。  
Res.4 by あとぴ from バンクーバー 2007/01/07 10:25:15

Eczemaはアトピーですよ。日本ではアトピーと呼ばれ、ここカナダでは「イクジィーマ」と呼ばれます。他にもいろいろな呼び方ががありますが、すべて同じです。
私も子供もアトピーですが、医者にかかって薬を処方してもらうとステロイド(こちらではコルチゾンクリームと呼ばれます)かプロトピック(免疫抑制するクリームでカナダではこれも名前が違います)のみです。もしこの手の薬が嫌ならば、きちんと医者に聞いたとうが良いですよ。  
Res.5 by おたんこ from トロント 2007/01/07 13:58:05

Eczemaは広い意味で湿疹をさします。湿疹にも色々な原因、分類があり、その分類の一つがアトピー性皮膚炎(Atopic dermatitis)です。  
Res.6 by アトピっ子 from バーナビー 2007/01/07 20:31:49

私もアトピーもちなので、誤解の無いようにコメントさせて頂きますね。レス4さんのおっしゃっているプロトピックはステロイドとはまた違ったお薬です。太陽に当たらないように気をつけてください。プロトピックでヤフーなどで検索すれば沢山のサイトにめぐり合えると思いますので、使い始める前にステロイド同様賛否両論ありますから御自身で納得されてから使い始めてくださいね。

こちらではアトピック デーマタイテスという言葉は残念ながらファミリードクターもしくはジェネラルフィジシャンでも知らない/なじみが無い人が大勢います。皮膚科の先生だったらわかりますが、基本的にはEczemaの一言で済まされます。

私もカナダに来て以来、アトピーの発症で最初の3年は本当に辛い思いをしました。今も治っていませんが、少しずつ良くなってきたような気はします。子供の頃に発症するアトピーは成長するにつれてよくなると言う話を良く聞きます。娘さんも早く良くなるといいですね。

あまり人事とは思えなくて、コメント致しました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 22:16:11

eczimaは、アトピーを指す場合もありますし、その他の湿疹を指す場合もあると思います。atopic dermatitisが正しい言い方なのかもしれませんが、あまり耳慣れない言葉のようです。医者なら使う言葉かもしれませんが。私はアトピー持ちですが、医者で薬を処方してもらうときも、会話ではeczimaで済まされます。

日本にいたときにプロトピックを使ったことがありますが、プロトピックは塗った部分が熱っぽくなります。ステロイドをあまり塗らないほうがいい顔などの皮膚が薄い部分に使用していたのですが、顔はまったく赤くないのにポッポポッポ熱っぽい感じがして、変な気分でした。ステロイドも同様ですが、薬を塗った箇所を太陽にさらしてはいけません。プロトピックは賛否両論のようですが、個人的には効果はありました。新しい薬なので、カナダではステロイドに比べて相当値段が高いようです。ここカナダで医者にプロトピックのことを尋ねたのですが、高いのでお勧めしないよと言われました。

参考まで。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/08 01:22:35

レス4さん、横になっちゃいますけど
誤解が生じないよう、老婆心ながら。

カナダで、免疫抑制剤として
アトピーにドクターが勧めるのは
エリデルという名前で、プロトピックとはまた
違う薬です。こちらのほうがマイルドだという医師も
いるようですが、どうなのかはわかりません。

プロトピックにしろエリデルにしろ、皮膚に使用する
免疫抑制剤はまだ新薬といってもいいくらい
歴史が浅いので、賛否両論あるようです。
いいと思う人もいるし、使いたくない人もいますね。

ただ、免疫抑制剤自体、
幼児への使用はあまりすすめられてなかったのではなかったでしょうか?乳児には使用できません。
私もアトピーで長年日本でステロイドを使いつづけ、
だんだん効かなくなって来たのでステロイド断ちを
した経験もあります。いまは
なるべく保湿剤でなんとかするようにしています。

トピ主さん、お子さんのことですので
お困りと思います。こちらでは、他の方も
仰っているように、アトピーと
いう言葉はあまり使わず、ドクターでもらった
ハンドブックでも、(Eczema=アトピック・ダーマタイテス)とかれてありました。でも、ドクターがとくに
コルチゾンを処方しなかったのなら、それほどではないと考え、
なるべく保湿で何とかできればそれに越した事はないと思います。

コルチゾン(ステロイド)にせよ、免疫抑制剤にせよ、
痒みに劇的な効果があります。
しかし、劇的な効果があるということは
それなりの副作用も考えないとなりません。
かといって、あまりよくわからないのに、不確かな情報に踊らされて
いたずらに薬を怖がってもいけないと思います。
アトピーというものを良く知る事も大切と思います。
どうぞ、アトピーで検索なさって
正しい知識を知った上で、またドクターに相談するなり
良い方法を考えてあげてくださいね。

Res.9 by クマっち from 無回答 2007/01/08 07:35:02

トピ主さん、ボディークリームは何をお使いですか?うちの子が小さい時に乳児湿疹が出た時もEczemaと言われて、その時コミュニティーナースの方に教えてもらったクリームがあります。名前はGlaxal Baseという物です。Hypoallergenicのクリームで無香料ですし小さいお子さんに使うには良いと思います。もうお使いでしたら、ごめんなさいですが、Shoppersとかその手の薬局ですぐに買えます。他のクリームと比べるとちょっと割高ですが、クリームとローションの2タイプあって体全体にぬる場合はローション、小さな範囲にぬるならクリームと分けてうちでは使ってました。時々セールで安くなったりした時にまとめ買いをしたりすると良いかもしれないですね。参考なれば幸いです。  
Res.10 by from ケベック 2007/01/08 19:32:57

みなさん、トピ主です。 いろいろな情報ありがとうございます。 私も旦那もアレルギー持ちなのですが、子供の方が凄くひどい感じです。アトピーの可能性大なんですが言葉の問題等やらで上手く意味が解釈できなくて。今はAVEENOの乾燥肌用のクリームを使っています。 GlavalBaseのクリーム、探してみます。とりあえず、またドクターに相談してみようと思います。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/09 07:18:28

うちの子(7ヶ月)も病院でEczemeと診断されました。
引越しが続いた関係で3つの病院へ行きました。一番目の病院ではとにかくベビーオイルやワセリンを塗って保湿してあげて」といわれ二番目の病院では「ミルクや卵などのアレルギーも疑われるのでラクトフリーの粉ミルクを1ヶ月使ってみて。そしてベビーローションをまめに塗ってあげて」と言われました。でもまったく効果ありませんでした。そして今通ってる三番目の病院でGlaxal Baseクリームを紹介されました。本当にこのクリームは効きます。そして赤みがひどい時だけステロイドのお薬を塗ってあげるよう言われ今そうしています。生後3ヶ月のときから赤みがひどくがさがさ肌だったんですが今は少し治まっています。私も今いろいろとこの病気について勉強しているところですがこのクリームには効き目があったのでコメントさせていただきました。  
Res.12 by れいこ from 無回答 2007/01/09 20:19:52

小児科の先生がファミリーDRなんですけど、PREVEX勧められ、きいてます。何回塗っても顔でもいいっていってました。
あまりひどいときはステロイドで、って言われたけどつかってません。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/10 15:17:06

便乗質問です
うちの子もEXCZEMEがひどくて、ドクターに石鹸はやめて
セタフィルで洗うように言われたのですが、
それもあわないみたいで、お風呂あがりにひどくなります。
おすすめの洗浄剤あったら教えてください
Glaxal Baseは早速試してみようと思います

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network