jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6195
出産後の手続き
by アロハ from エドモントン 2007/01/06 09:37:54

私(女)は日本人、パートナーはカナダ人です(未婚)。現在、妊娠7ヶ月で、4月に出産の予定なのですが、出産後の手続きなど、不明な点が多いので、どなたか教えていただければ嬉しいです。
子供が生まれた際、日本大使館(領事館)に3ヶ月以内に出生届を提出ということですが、彼の苗字で受けつけてもらえますか。彼の苗字を受け付けてもらうために必要なことがありますか。日本の役所では、一旦私の戸籍に入って、海外にいる場合、東京家庭裁判所に申し出て、子供だけの(彼の苗字の)戸籍を作らなければいけないといわれました。その辺の情報をご存知の方、教えてください。
彼は、カナダ側は自分の苗字を簡単に受け付けてくれると、楽観的ですが、私たちは未婚ですし、出産するのは私なので、そう簡単にいくものかと心配しています。カナダ側の情報も教えて下さい。
また、出産約4ヵ月後に、3人で日本に帰国予定です。乳児もパスポートが必要と言うことですが、カナダと日本両方のパスポートが必要なのでしょうか。
分からないことだらけですので、どんなことでも教えていただけたら嬉しいです。もちろん、大使館からの情報も収集中です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 09:55:59

私も未婚です(正式に言うとコモンローという事になるのですが)。

カナダ側の手続きは比較的簡単なのではないでしょうか?
ま、カナダ側の情報はパートナーに任せて問題ないと思います。
自分の国ですので外国人のトピ主さんよりスムーズに行くと思います。

日本側の手続きですが私の場合、子供は私の苗字を使用してますのでちょっと状況が違うのですが。
多分、流れとして
・戸籍筆頭者であるトピ主さんの下に子供の戸籍を載せる(→子供はトピ主さんの苗字)
・パートナーが子供を認知する(ここで父親の苗字が戸籍に載る)
・子供の苗字変更届を家裁に申請
ではないでしょうか?

パスポートの件は私も子供が4ヶ月の時に移動しましたが日加両国のパスポートを作成しました、念のため。

Res.2 by アロハ from エドモントン 2007/01/06 17:48:32

回答ありがとうございました。とても助かります。
無回答さんは、この苗字変更の手続きをされていないようなので、分からないかもしれませんが、その手続きにどの位かかるかご存知ですか?出産後4ヶ月以内に、この手続きをした上でパスポートも取得となると、時間的に間に合うかと心配です。先にパスポートを申請した場合、苗字を変える際にまた、パスポートを作り直さなければなりませんよね。
あと、子供のパスポートはカルガリーの領事館で作れるのでしょうか?どの位かかりましたか?申請、受取りの両方、直接行かなければ行けないのでしょうか?本人(子供)も連れて行かなければならないのでしょか?
すみません、質問攻めで。もし、答えていただけることがあれば嬉しいです。よろしくお願いします。  
Res.3 by ころりん from 無回答 2007/01/06 18:39:24

私も妊娠した時はコモンローの関係だったので領事館に問い合わせをした事がありますが、その時コモンローは日本の法律で認められていない関係なので出生届ではなくて認知届になると言われました。私の場合は結果的に出産前に結婚したのでその先の詳しい事は分からないのですが・・・。

それと日本のパスポートの件ですが、エドモントンならカルガリー領事館の管轄内ですね。確か遠隔地に住んでいる場合は即日・翌日発行をしてもらえると思うので一度カルガリー領事館に電話をして問い合わせてみたらどうでしょう?それと私が子どものパスポートを作った時には受け取りの時は本人(子ども自身)がその場に居なくてはダメでした。  
Res.4 by res1 from 無回答 2007/01/06 18:44:46

レス1です。
まず苗字変更についてですが全く分かりません。
外国で手続きできるのか日本国内にいなくてはいけないのかも分かりかねます。
もしかしたら出生届のように期限があると大変なので事前に調べた方がいいですね。
役に立てなくてすみません。

パスポート作成についてですが…
当時私は日本にいて便利な土地柄だったため両方作りました。
申請は代理人でも大丈夫ですが受け取りは乳児だろうがなんだろうが連れて行く必要があると思います。(海外旅行出来るんだから役所にもいけて当たり前と言えばそうですね)
仕上がりは営業日8日くらいだったような気がします。

現在カナダで領事館が遠いので電話して聞いてみました。
(息子のパスポートが切れているので)
日本側の答えとしてカナダのパスポートのみで入国可能だと言われました。
なので次回の帰省はカナダのパスポートのみで行って日本で日本のパスポートを作成する予定です。
カナダは広いですからみんな領事館の近くに住んでいると言う訳にはいかないからこういうケースは沢山あるそうです。

パスポートを作成後名前を変えるのは作り直さなくてもできます。
(確か古い名前に2重線が引かれるだけかと)
ただ出向かなくてはいけないのと手数料がかかったような気がするので面倒はかわりませんけどね。
日本で結婚してもパスポートが切れるまでそのまんまにしている人も多いので期限が切れるまで使用する事も可能だと思います。  
Res.5 by アロハ from エドモントン 2007/01/06 19:57:26

Res1さん、ころりんさん、回答ありがとうございました。
パスポートの方は、だいぶ明確になってきました。日本のパスポートなしでもよいのであれば、「余裕があれば作る」位に考えて、あとはパートナーにカナダ側パスポートの手続きを任せたいと思います。
問題は出生届、認知届、苗字ですね。領事館などに、もう一度問い合わせてみたいと思いますが、まだまだ情報頂けたら嬉しいです。  
Res.6 by 無回答 from Calgary 2007/01/07 15:46:10

無事にご出産されること心よりお祈りしています。
さてカルガリー日本総領事館ですが、パスポートの申請のところが大変忙しいそうです。無事に出産したらその4ヵ月後に一時帰国ですよね?カナダのパスポートだけでも日本へ帰国することは出来ますが、どうしてもであれば日本へ行ってからでも住民登録しないといけないですが、出来るのでそちらの方が面倒でなくていいかも?エドモントンから小さい子供を連れてカルガリーまで来るのも大変ですよね、とりあえず参考までに。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network