jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6191
産科医の初診が妊娠17週目って普通なの?
by 初めての妊娠 from トロント 2007/01/06 01:47:23

結婚5年目で初めて妊娠しました。
夫以外、身近に家族もいなく、分からないことばかりです。
今妊娠9週目なのですが、今までした検査といえばFamily Doctorでの血液と尿検査だけです。
先日、Family Doctorのオフィスが産科医の初診の予約を取ってくれました。その初診の日がちょうど17週目なのです。まだまだ先です。
もっと早く胎児を確認したいと思っていたのですが、カナダではこれが普通なのでしょうか?
カナダでの出産経験がある方、どうかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 03:46:48

私はバンクーバーに住んでるので少し違うかもしれませんが。。。
私の場合は25週目の時に、出産を担当してくれる産科の先生に診てもらいましたよ。それまでは、ファミリードクターでの血液検査と尿検査だけでした。時期をみて、ウルトラサウンドの予約を入れてもらいました。
胎児を確認したい気持ち、私も一緒でしたのでよくわかります。
そのうちに、心拍だけは聞かせてもらえると思いますよ。
まだ9週目ということなので、時期が早すぎるのだと思います。  
Res.2 by マウンテンバイク from 無回答 2007/01/06 04:32:20

トピ主さん、妊娠おめでとうございます!出産間近の者です。
私は7週目でウォークインに行って尿検査で妊娠を確定してもらって、産婦人科医への紹介文を書いてもらいましたが、初めて診てもらったのは15週目でした。そこで赤ちゃんの心音も確認できてやっと心から安心しました。
19週で超音波検査でそれが前にも後にも1回きり。日本ではもっとまめにしてくれるみたいなのでそれを聞くと心もとない気持ちになりますが、経過が順調ならそれぐらいのペースでいいような感じです。が、何か途中で異変が起こったりすると優先的に診てくれるという話は聞いたことがあります。
最初は不安だらけだと思いますが、順調に赤ちゃんが育って妊娠生活を楽しまれるよう願っています。  
Res.3 by 初めての妊娠 from トロント 2007/01/06 09:11:59

早速の返信どうもありがとうございます。
やはり、みなさんも同じ感じなのですね。
日本の妊娠に関するサイトを読んでいると、7週目になると赤ちゃんの心拍が確認できて、そうすると流産の確立も減るなどと書いてあったので気持ちが焦ってしまいました。
カナダにいる限り、カナダのやり方でいくしかありませんね。
Res1さんとRes2さんのコメントを読んで、少し安心しました。どうもありがとうございます。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/01/06 10:20:52

私はトロント在住で現在妊娠12週目です。8月に来たばかりで、まだファミリードクターもいないので、ウォークインに行ってスペシャリストを紹介してもらました。12週目の昨日にみてもらったばかりす。ただそれでも不安だったのでウォークインのドクターにリファレルを書いてもらい超音波だけをラボでやってもらいました。もし、不安でしたら、ファミリードクターにリファレルを書いてもらい超音波だけ先に受けてもいいのではないでしょうか?私の場合は高齢出産なので、12週目でスペシャリストにみてもらってよかったと思ってます。初めての妊娠さんがまだ若いくて体に問題ないのなら17週目が初診でもいいのかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2007/01/06 19:31:13

トロントで出産経験が2回あります。産婦人科医に会ったのは二回とも13週目くらいでした。その後は月1回、8ヶ月くらいから週2回、臨月は毎週でした。超音波は全体で2,3回でした。ただ、異常があればすぐに再検査、精密検査にまわしてもらえますので、心配はないと思いますよ。私も最初は、日本のシステムと違うので不安でいっぱいでした。でも、たいていの妊婦さんは順調なのでカナダのシステムはこうなっているのだろうと思うようになりました。自分で本など読んで、どんな兆候が出たら医師に連絡すべきか、などを知っていればいいのではないでしょうか?

個人的には妊娠、出産はとても感動的なすばらしい経験です。元気な赤ちゃんを産んでくださいね。  
Res.6 by 初めての妊娠 from トロント 2007/01/06 23:56:38

みなさん、コメントどうもありがとうございます。
経験者の方からのコメントは本当に心強いです。
待ちに待った妊娠なので、気持ちだけが焦ってしまいます。
昨日あたりからつわりのムカムカが少しひどくなってきました。
Res1さんとRes4さんのように、先にFamily Doctorを通してのウルトラサウンドができるとは知りませんでした。もしこの先、不安が続けば、Doctorに頼んでみようと思います。
あとRes5さんのアドバイス通り、もっといろいろ勉強してどんな兆候や症状が危険なのかも知っておこうと思います。
みなさん、どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network