jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6189
クッキーがおいしくできない。なぜ??
by なんでかなぁ from バンクーバー 2007/01/05 21:53:52

ここ最近クッキーつくってるんですが、何故か、ケーキみたいになるんです。なかが、スポンジに。。なぜなんでしょう???違うレシピで作っても。。どうしてかわかる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください!!!!クッキーが食べたい!!!!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 22:20:50

とぴ主さんがどのようなタイプのクッキーを作りたいのかがわからないのですが恐らくオーブンではないでしょうか?
例えばレシピで350Fって書いてあってもオーブンに寄っては高温になったり低音になったりと微妙です。それに上中下のどの段に入れるかも微妙に違ってきます。日本のレシピだとかなり分量とかも細かいのでカナダのベーシックなクッキーでご自分のオーブンを確かめてみたらいかがでしょうか?クッキーならば途中でオーブンを開けてもそれほど影響しませんしね?私のは高温になるタイプのオーブンなので出来るだけ上段に入れてレシピの時間よりは短くして途中で回転させています。やはり奥のほうが温度が高いようなので!あんまり参考になりませんが美味しいクッキーが出来るといいですね?義理姉なんか沢山作って冷凍しています。このちょっと冷凍気味も美味しいです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 23:02:37

その意味わかります。
クッキーのようなパサパサ?サクサク感じゃなく、マドレーヌの硬いような中途半端な感じの事じゃないですか?

私お菓子つくりは全くわからないんですが、粉が日本で使っているの違うのかな?と思い、クッキーミックス(初めから全て配合してある)で作っても同じ。

何でですかね?低温で焼かないからですかね?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 23:06:01

材料を全部そろえて、バターを冷蔵庫から出して、やわらかくなったら、すべて手でまぜて、最後にさっと粉を混ぜたらまだ粉が残っているくらいですぐまとめて、冷蔵庫で寝かせる。粉はレシピよりかなり多めに足してみたらどうでしょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 23:52:26

ベーキングパウダー入れすぎでは?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 05:45:48

念のため、こっちと日本の1カップは量が違うよ。
日本は200mlだけど、こっちは250ml。
砂糖はバターにしっかり擦り混ぜる。
あと、粉を混ぜる時練らない。
冷蔵庫で30分以上寝かせる。
オーブン庫内の温度計をつけると便利。
しっかり指定温度より高めに予熱する事。
(蓋を開けたら温度が下がっちゃうから)  
Res.6 by とぴ主 from バンクーバー 2007/01/06 17:38:10

みなさん、コメントありがとうございます。そうです、マドレーヌの硬い版みたいな感じです。さくさくタイプのレシピと、しっとりタイプの両方のレシピを試したんですが、どっちも同じような感じになってしまいました。オーブンの温度で、クッキーとケーキの様な違いがでるんでしょうか?????  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 18:24:10

うーんと、卵は全卵使われました?それとも卵黄だけ?

さくさくした食感はバターのショートニング性によるものですが、
カナダの小麦粉はグルテンの含有量が多いので、バターの配合が少ないと
さくさくした食感が出にくくなるのかもしれませんね。
バターの温度管理が悪いと性質が変わるので、それもあるかもしれませんし。

どちらにしても、レシピが解らないと推測しか書けませんので、
どんなレシピだったのか書いていただけませんか。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/06 19:28:12

オーブンの温度が低いのでは?余熱はしていますか?オーブンの温度は必ずしも目盛通りでないので高めに設定して試すことをおすすめします。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 19:29:39

カナダの材料で、日本のレシピを再現しましたが、サクサクしたクッキーが出来ました。
ホットケーキミックスで作るクッキーのレシピがありましたので作ってみると、固いケーキみたいになりました(涙)
オーブンの温度は一緒です。

違いと言えば、たぶんショートニングを入れるか入れないかの差じゃないかなぁ???あとベーキングパウダーの量?  
Res.10 by 無回答 from トロント 2007/01/06 20:54:24

卵とか泡立ててませんか? 生地に空気が入ると膨らむこともあります。 あとは、ベーキングパウダーが多すぎたり、水分が多すぎたりするのが原因したり。 一度、ショートブレッドのレシピをしようしてチョコチップなどを加えて作ってみたらいかがでしょうか。
バターたっぷりでコレストロールたかいけど。 生地はぱさぱさ気味です。 あと、手でこねすぎないようにしてくださいね。
頑張っておいしいクッキーチャン達を作ってあげてください。  
Res.11 by とぴ主 from バンクーバー 2007/01/07 00:04:02

みなさん、ほんとうにいろいろ有難うございます!負けず嫌いなので、やっぱりクッキー作りたい!!でも失敗ばっかで材料捨てて、もったいないです(泣)おいしいクッキーのレシピ、もし教えてもいいよという方、おねがいいたします★  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 02:15:23

http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html
参考になるかもしれません。  
Res.13 by クッキーモンスター from バンクーバー 2007/01/08 19:56:25

美味しいクッキーのレシピあります(^0^)

何系のクッキーが好きですか?
直接メールいただけたらレシピ送りますよ♪

ちなみに私の得意なクッキーはオートミール・チョコチップです!簡単でとっても美味しいです。  
Res.14 by クッキー大好き from バンクーバー 2007/01/09 18:16:43

私はクッキー焼くの好きで毎年クリスマスには必ず焼いているし、他のときにも結構焼いています。ケーキみたいになってしまうのは小麦粉も入れすぎてるんだと思います。カントリークッキーみたいにするときは小麦粉の量を結構減らしてください。頑張ってクッキー焼いてください!!  
Res.15 by へたの横好き from バンクーバー 2007/01/11 13:04:32

わたしはベイキングが大の苦手。バナナブレッドを作るとべちゃべちゃに、シフォンケーキはホットケーキに、クッキー作れば岩のように堅い、かみなりおこし状態。でも、このレシピのおかげで、初めておいしいクッキーが作れて、家族からも汚名挽回!是非、試してみて。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/284093/  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 17:37:11

(部外者ですが…)

Res15さん、

クックパッド、拝見しました。
「つくれぽ」沢山あってびっくりしました。
さぞかしおいしいんでしょう!

私もぜひ作ってみたいと思います。
どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network