jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6182
結婚式
by キラリ from バンクーバー 2007/01/05 14:52:36

結婚式について伺いたいのですが・・・私は来年、日本でカナダ人の彼と結婚をしようと考えています。私の両親は「100万円渡すから、結婚式の費用にあてて。」と言ってくれました。彼も、そのお金を当てにしている様です。彼の両親からは結婚費用のお金については一切言ってないようです。やはり、カナダでは18歳を過ぎたら家を出て自立。結婚式費用も勿論、自分達で稼いだお金という考えですよね??私も彼も結婚式の費用を今貯めていますが・・・。私から彼に「家からは100万円出すって両親が言ってくれたけど、あなたの両親は?」なんて聞くのも失礼だし・・・。私の周りには結婚している人も少ないので、誰に聞いていいのか・・・。文化的な違いではなく、家それぞれだから。という意見もあるかもしれませんが、カナダはどうなの?と母に言われてしまい、答えに詰ってしまいました。国際結婚をされた方、私の様な感じで結婚をされた方、いらっしゃいましたらレスをお願い致します。

長い文章を読んで下さった方、有難うございます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 15:26:23

トラディショナルとしては・・
結婚式の費用は新郎側、披露宴は花嫁側(だから結婚式披露宴は、花嫁の出身地でする)、ハネムーンは新郎とそれぞれ違うもの費用を分担するのです。
でも、個人でも違うし、家庭でも違うので、ご両親が渡してくれたお金のことはいわないでおいて、半々で費用を出そうということにしておけば、彼は自分で出来る範囲の提案をするのではないですか?、  
Res.2 by 元花嫁 from トロント 2007/01/05 17:42:45

自分の経験と周りのカナダ人の情報ですが、一般的に花嫁側6:花婿側4だそうです。私の主人は私の両親がお金を渡してくれたのを受けて、「少し援助して欲しい」と彼の両親に伝えてくれました。細かく結婚式費用の見積もりを二人で立てると、何にどのくらい必要かが具体的に見えてくるので、その段階でトピ主さんの彼が何かアクションを取ってくれるかもしれませんね。(実際うちはそうでした。)頑張ってくださいね!!  
Res.3 by キラリ from バンクーバー 2007/01/05 19:40:41

レスを下さった皆さん、有難うございます。母には「結婚式が新郎側、披露宴が新婦側、6対4の割合らしい」と言う事を伝えようと思います。彼の両親はお金持ちのようなので、私には何も言わないけど、多分向こうのお父さん、お母さんから言ってきているのでは・・・と思います。(ただの私の推測ですが)とりあえず、式場も何も話は進んでないので、決まったらお金の話が出るかもしれません・・・。
頑張ります☆  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 20:36:13

旦那の家、金持ちだったら、出してもらったら?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 21:25:44

↑同感です。私の知り合いも ダンナさん側の方がお金持ちなので半分以上出してもらっていましたよ。最近は ある方が出す、、というかんじじゃないでしょうか?  
Res.6 by kiki from 無回答 2007/01/06 22:08:17

お金のことはちゃんと話したほうがいいと思います。 結婚したらどうせお金も一緒になるんだし。 失礼とか自分の旦那になる人に遠慮してたら 今後大変だと思うけど。    
Res.7 by 無回答 from 日本 2007/01/07 08:32:22

うちの兄も最近結婚しました。お嫁さんの貯金は700万円、兄なんて50万程度しかなかったけどうちの親は結婚時にお嫁さんのお金をあてにしたら一生頭あがらないよと兄に援助していました。周りの方も新郎側が出す方が多いようです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/07 09:48:15

カナダでは新婦の父払いってのが普通って言われたことがあるよ。

ちなみにうちはカナダで簡易な結婚式とパーティーだったので、すべて夫のファミリー持ちでした。

日本に行ったときに私の家族が強く希望したため、改めて結婚式風の記念写真を撮りましたが、それは私の家族が支払いました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network