jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6176
マイレージについて
by 迷ってます! from バンクーバー 2007/01/04 23:43:40

教えてください!
今までエアカナダを利用しながらも全日空のマイレージを貯めていたのですが、日本のマイレージは2年で期限が切れるので思い切って
エアカナダかユナイテッドに変えようと思うのですがお得な方はどちらでしょうか?詳細をよくご存知の方いましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 01:34:36

残念ながら、エアカナダも期限付きになりましたよ。
何年かは定かではないですが。  
Res.2 by 迷ってます! from バンクーバー 2007/01/05 10:59:28

そうなんですかぁ〜
ちゃんとウェブサイト等で確認した方がよさそうですね。。。。
まだ子供に手がかかりウェブサイトをじっくり見たりする時間が
ないもので期限付きになったことすら知りませんでした。
ありがとうございます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/05 11:11:18

航空会社のマイレージはお得のようだが、割と使えない・・・。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2007/01/05 14:40:55

2007年1月からエアカナダのマイルの有効期限は7年間になったそうです。ただし、12ヶ月間Aeroplanのアカウントを使わずに放っておくと、全マイルが消滅してしまうそうです。ESSOでガソリンを入れるときにマイルを貯めるなどしてアカウントをキープしてくださいってエアカナダのHPに書いてありました。全日空の2年間よりはずっといいのではないでしょうか。  
Res.5 by m from バンクーバー 2007/01/05 16:22:53

そうですよね、アカウントの動きさえあればJLみたいに2年後の12月に強制的になくなるというようなことはないので、こちらの方がいいですよね。それに少し足りないマイルは買うこともできるし無駄にしなくていいかも。  
Res.6 by 旅行好き from バンクーバー 2007/01/05 20:45:07

ユナイテッドは自社のマイレージプログラムがめちゃくちゃ悪くなりましたよね。前はアジア間を飛ぶのにたったの2万マイルだったのが、今は3万5千マイルくらいになっちゃいましたよ。ただのチケットをもらうのにマイレージが他のエアラインよりも多く必要になりますよね。どうせスターアライアンスにするならルフトハンザとか、他のエアラインで入っておいてマイルを加算していったほうが特のような気がするんですが。どうでしょう?  
Res.7 by 迷ってます! from バンクーバー 2007/01/05 22:00:09

皆さん、親切に情報そしてアドバイスありがとうございます。
どこの会社も変更がいろいろあったんですね。。。。。
まだ時間があるのでじっくり考えてみます。  
Res.8 by へぇ〜 from バンクーバー 2007/01/11 12:11:02

いろいろあるんですねぇ〜 私も調べようっと!
参考になりました。  
Res.9 by m from バンクーバー 2007/01/11 14:39:01

JALのマイレッジクラブのメンバーですが、先日British航空でロンドンまで行きました。JALとBAは提携しているのでBAに乗った分もJALマイレッジに加算されるかと思っていましが、ダメでした。
JALマイレッジの方に聞くとBAの場合、ブッキングクラスがYクラスぐらいでないとBAマイルがつかないそうです。
ならほとんどのチケットはマイルがつかないということですよね。
ノーマルYクラスで購入する人はそういないと思います。
私はBAのワールドクラスプラスというエコノミークラスでも少し座席が広い方のチケットで、航空会社がだしていた正規料金で購入したのですがそれでも付かないそうです。
JALマイレッジのパンフレットをみてもBAのフライトマイルは付くと書いてあるのに、ブッキングクラスのことまで書いてなかった。
なんか損した気分です。
なのでよく調べた方がいいですよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/11 16:41:22

エアカナダ、全日空、ユナイテッドは、同じスターアライアンス系の航空会社だから、どれに乗ってもマイルが貯められるよね。つまり、どこのプログラムに参加しても同じということ。

となると、やはり、マイルが失効するまでの期間が長いエアカナダががお得ではないかと。年に一回、何らかの動きがないと失効してしまうことだけ忘れていなければ、エアカナダの7年は魅力(ユナイテッドは36ヶ月)。

またカナダにお住まいなら、エアカナダのマイルは、6000マイルあたりから少額の商品があるので、マイルが貯まらなくても、ちょこちょこ換えられるのも魅力だよ。

エアカナダは格安航空券でもマイル減算がないので、1回、日本往復したら10,000マイル近くたまるしね。中途半端なマイルがあっても、6,000-6,500マイルあたりで、HBC, Pier1, GAP, Chapters, ESSO なんかの$50ギフトカードに変えられるのが気に入ってる。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 17:22:32

> エアカナダ、全日空、ユナイテッドは、同じスターアライアンス系の航空会社だから、どれに乗ってもマイルが貯められるよね。つまり、どこのプログラムに参加しても同じということ。

会員ステータスが上がるまでのマイル数が違うかな。

> 年に一回、何らかの動きがないと失効してしまうことだけ忘れていなければ、エアカナダの7年は魅力(ユナイテッドは36ヶ月)。

ユナイテッドはマイルに動きがあれば最後の利用(マイル加算もしくは蓄積マイルの利用)から36ヵ月後まで今まで貯めたマイルの有効期限は伸びます。つまり、3年に1回の動きがあれば有効期限はほとんどない様なもので、エアカナダのようなマイル毎の7年間の有効期限などはありません。
 
Res.12 by 迷ってます! from バンクーバー 2007/01/11 19:26:43

みなさんレスありがとうございます!
私も少しウェブでチェックしたらユナイテッドは三年以上ほったらかしにしない限り、有効期限がないことを知りました。
ユナイテッドに入会しようと思います。ありがとうございました!

 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/11 23:27:36

えーと、遅いかもしれませんが。
ユナイテッドはチケット取りにくいですよ〜。
あとカナダではマイルを貯める方法が激減します(ACはオイルやカードなど協賛からもマイルが貯められますので)
USに住んでいればユナイテッドでもOKだとは思いますが、ここカナダでは・・って感じです。  
Res.14 by 腐っても鯛みたいなエアライン from トロント 2007/01/12 06:09:45

UAの特典航空券、取り辛いですか?私は結婚前にUAで貯めていたマイルがかなりあったので、カナダに住むようになってからもAC利用でUAに続けて貯めています。家族旅行でFLへ行ったりするのに利用しています。来月も家族で行きます。
夫のはACで貯めていますが、今年始まったあの7年で消えるってルールはかなりやっかいだな−と思います。7年って長いようですが、かなり慎重になっておかないと結局使い切れないってことになりそうです。旅行はいつも一人で、という方なら融通がきいていいのかもしれませんが。オンラインで取る特典航空券、ACよりUAの方が使いやすくありませんか?トピ主さんの結論も出た後にすみません。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 16:13:29

UAとACのどっちの特典航空券が取りやすいかは、どの路線の航空券を取るかにもよるので、人それぞれとしか言えないと思います。


ただ、カナダに住んでいるなら、ACの方が良いと思いますよ。
1 ACのマイルの方が、買い物などでも貯めやすい。
2 ACのマイルでACのチケットを取った方が、安いし取りやすい。カナダに住んでいれば、カナダ国内便を使う機会は多いですよね。
3 ACは、カナダ北部の小さな航空会社とも提携しているため、Canadian northやFirst Air等の特典航空券も取る事が出来る。
4 上級会員になるのに必要なマイル数が、ACは、UAよりも低い。


 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 16:49:26

直接ACに問い合わせもするつもりですが、どなたか同じような人がいたらと思いましてコメントしますが、昨年の2月頃ACよりのeーmailではある程度のポイントがあったのですが、近頃同じようにインターネットで自分のポイントを確認した所なんと0になっていまして驚いています。この様な経験のある方おられますか?  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/12 17:21:22

statusマイルが、0になったんじゃないの?
1年ごとの計算だから、年末に0になりますよ。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/12 18:59:35

>自分のポイントを確認した所なんと0になっていまして驚いています

最後にマイルを貯めたか使ったかしたのはいつですか?
エアカナダは確か36ヶ月、動きがなければゼロになったと思います。ですから最後に貯めたのが3年前なら、消えたのではないでしょうか。
私も、消えたことがあります(勿体ないことしたなー)

追加ですが、今年の7月からは、12ヶ月動きがないと、アカウント自体が失効するようになりますが、手数料30ドル+1マイルあたり1セントを払えば、元に戻せるそうです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network