jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6174
どう思いますか?
by BC from バンクーバー 2007/01/04 19:32:12

はじめまして。私は昨年末に移民の申請をして、現在カナダに住んでます。皆さんと違うのは私は男性です。妻とは日本で知り合い、4年の交際を経て昨年の9月にカナダで結婚しました。しかし、私は移民の許可が出るまで仕事は出来ません。許可が出るのは早くても今年の10月前後だと思います。勿論、この事は2人供申請前から解っていた事です。結婚前の話では、永住権が出るまでの間、英語の勉強をして仕事の事は考えなくていいと妻は言ってくれました。今でも妻の言っている事に変わりは無いのですが、私が最近になって『このままではダメだ』と思うようになってます。恥ずかしいのですが、私は貯金も無く、こっちの生活費は全て妻の収入だけです。私には友達もまだ居ませんし、妻の友達とも私が英語が苦手なので話せません。何よりも一番に自分に仕事が無い、収入が無いのが生活していて毎日考えてしまう事です。あと10ヶ月、この生活を続けていいのだろうか?日本へ帰って仕事した方がいいのだろうか?考えてます。私の中では日本に帰る事を考えています。妻は私の考えに反対してます。反対してる理由は、ただ離れると心配、結婚したのに何で帰るの?それだけの理由です。私が説明しても解ってくれません。経済的に苦しくなってきてるのも私は分かっています。日本へ帰る事に反対するのなら、アンダーで働く事も考えました。毎日家に居て、時間が経つのを待っている生活が本当にもったいないです。やはり自分の考えを妻に解ってもらうのがいいと思うのですが。。悩んでます。

Res.1 by あらら from 無回答 2007/01/04 19:50:15

ネタ?ただのパニック状態かこの状況に耐えられなくて情緒不安定ってわけよね?

10ヶ月間、労働許可待ちってことは国内申請ってことだから、国外は出れないんじゃないの?

仮に国外申請して日本に帰れるけど、奥さんの言うとおり結婚生活なんて成り立たないわ。

別に囲われてブーブー文句言われるわけじゃないんだから、他の国内申請している女性達を見習って辛抱強く待つしかないんじゃない?

4年の交際を経て貯金無しで結婚して移民申請するのも向こう見ずな感じがするけど、今更しょうがないよね。奥さんが快適に過ごせるようしてあげて、仕事に就けるように勉強するのがスジじゃないかな。

多くの移民妻たちも乗り越えてきたんだから!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 19:56:05

そんな今から弱音を吐いててどうするんですか。結婚してこの人と一緒にがんばろうと思ったなら少しは前向きに考えてみてください。今は申請中ですよね、奥さんの仕事の事は考えなくてよいという言葉に答えられるくらい全力で会話やネットワークを広げてみてはどうですか?その間十ヶ月しかないと思ったら必死になるしかないですよ。奥さんもきっとあなたならできると信じてると思いますよ。英語自体難しくないです、難しく考えるから大変だ〜と勘違いしてるだけ。日本でしてた仕事関係などからなにかできる事などないのでしょうか?あっという間に英語なんてわかるようになります。移民になれば仕事ができるんですから、その時に直ぐに行動できるようにレジメなどの準備や人付き合いや信用を作っていくべきです。奥さんの友達と話すのが恥ずかしいなんて子供みたいなこと言ってられませんよ、何もしてないうちからしっぽ巻いて逃げる気ですか。自分の考えも有ったもんじゃないですよそんなんでは。日本に帰ったって同じ事です。がんばってください。  
Res.3 by 大黒柱な妻 from 日本 2007/01/04 19:56:51

私の夫が同じような状況です。夫は外国籍です。元々夫婦で英語圏に住んでいましたが、移民申請を期に日本へ引越し現在も日本です。かれこれ1年ちょっと経ちました。夫は日本語ができないため仕事が見つかりませんでした。差別もたくさん受けて、かなり精神的に傷つきました。今は毎日日本語の勉強だけをしています。日本に来てからずっと私が大黒柱になっています。現在は移民ビザがとれたので夏前には渡加しますが、合計1年半は無職の状態ということになります。本人はかなりのストレスを持ったようで、体重は激減し鬱の手前まで行きました。

男性として「働けない・稼げない」というのは相当なストレスとなるようですね。精神的な健康を考えるとトピ主さんが日本へ行くことは賛成ですが、短い期間でどれだけ実際に稼げるかを考えるとあまり稼げない気もします。年齢にもよりますが、10ヶ月でできることといえば短期の派遣か、アルバイト程度ですよね。この際割り切ってがむしゃらに英語の勉強をし、残り3ヶ月程度になったら就職活動をするというのはいかがでしょうか。英語の勉強だけでなく、資格の勉強をするとか。まとまった時間がとれる期間というのは、働き始めるとめったにないことですよね。この際それを生かしてポジティブに何か始められるのもいいと思います。

アンダーはやめた方が無難だと思います。後々トラブルの種となっては取り返しがつきませんから…  
Res.4 by えれサン from リッチモンド 2007/01/04 20:16:24

そんなに気になるならイミグレからのファーストレターと共にワーク申請すればいいだけのことでしょうに。そうしたら10ヶ月も待たずに働けます。 それともただのホームシックですか? 言い訳は見苦しいだけですよ!
と厳しいこと言いましたが、これから就職したらこんな長期休暇はとれないのでもっとリラックスして楽しんだ方が奥様のためにもいいですよ。奥様はきっと笑顔の旦那様の方が好きなはず。
英語が苦手なんていってる余裕があるなら無料英会話とか探されたらいかがでしょう? 今のうちに奥様差し置いて家計のやりくりをマスターするとか。
就職先は決まってるのですか? 職探しの準備って以外に手間かかりますよ。今からできることから始められたら?
頑張って下さい。 応援してます!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 20:47:14

私も皆さんに同意です。
はっきり言って、10ヵ月なんてあっという間です。
英語が苦手と仰っているので、英文のレジメもまだ書かれていないのではないでしょうか?
日本とちがって、用紙があるわけではないので、結構難しいものですよ。(カナディアンにとってもです。)書き方、書き順、内容ひとつでかなりの違いがでてきます。レジメのワークショップなどもあります。
あと、アンダーで働くよりも、労働ビザが下りなくても希望の会社にアプライしてしばらくボランティアで働くのもいいかもしれません。
それ以外でボランティアで働くこともレジメを書く時にプラスになります。
こちらで生活をしようと覚悟を決めたのですから、悩むよりも、出来ることをして、がんばってください。 今すぐお金にならなくても、トピ主さんが考えがあってこちらでがんばっていれば、奥様はきっと嬉しく思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 21:19:23

これからの10ヶ月は、あなたと奥様にとって、とても大事な時間だと思います。
なにせ、夫婦の基本を作る1年目ですから。

たぶん、あなたは健康な成人だと思います。子供ができる前に(忙しくなる前に)、ぜひ、勉強、ボランティアや友人作りに励んで下さい。

結果をすぐに求めず、”自分がカナダでできること”から始めてみてください。
子持ちの私から見たら、「その10ヶ月を私にも下さい!」と思えてきます。

”時は私の人生なり”でしょうか。
移民同士、お互いに頑張りましょう。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 21:32:11

レス5の方の言ってる就職目的のボランティアは違法です。公の場でアドバイスするにはふさわしくない内容だと思います。
国内申請をもうされてしまったのでは規定ではカナダ国外にも出る事は出来ません。国外申請を日本からすれば半年以内で済んだのに。今更ですね。
就労はもちろんできませんし、ボランティアは非営利団体に限られます。どこで誰が見ていて通報されるとも限りませんから、ここは踏ん張りどころではないでしょうか。危ない橋は渡らないほうが無難です。男性は仕事がないと精神的にきついと思いますが、他の方のおっしゃるように日本にカナダ人のご主人を連れて帰国なさって、大黒柱になっている女性も多いのではと想像します。
ご自分で決断された道です。奥様がしっかりされているようですし、帰国を反対されていらっしゃるようなので、ここは主夫に徹底なされればよいのでは?奥様の好きな食事を用意する。節約のためにお弁当を作ってあげる。家計簿をつけて少しでも節約をする。掃除洗濯もがんばる。そこまですれば後ろめたいとはあまり思わないかもしれません。
あとはビザが取れればすぐに仕事が始められるように、無料のワークショップなどに参加してレジュメを用意する。面接の練習をする。新聞を読んで英語を勉強する。(図書館に行けば無料です)
10ヶ月なんてあっという間ですよ。あと、規則正しい生活をしていないと鬱になりやすいそうです。毎日きちんと朝起きて、夜更かしせずにしっかり休んでください。  
Res.8 by BC from バンクーバー 2007/01/04 21:38:39

皆様、ご意見いただきありがとうございます。読ませていただきました。私がどれだけ小さな人間だったかと改めて感じさせられます。そうですね、永住権を取る事が最終目的ではないですし、この時点で悩んでいたら先が思いやられますね。今できる事、今やるべき事、今しかできない事、もう一度考えたいと思います。お返事をいただいた皆様は女性の方だと思います。私の妻も同じ考えだと思います。Res3の【大黒柱な妻】さんが言ってくれていたように、働けない、稼げない、というのは男性にとって本当に情けない事なのです。この事だけは解っていただきたいです。カナダに移住する事を決して簡単に考えてはいません。ある程度の覚悟を決めてきたつもりです。私も妻の期待に応えられるよう残された10ヶ月前後、無駄の無いよう過ごしたいと思います。こんな悩みに真剣にアドバイスくださった皆様、ありがとうございました。  
Res.9 by キャリア from バンクーバー 2007/01/05 11:15:42

仕事ができない、探せないなど大変だと思います。英語を使った仕事ですが資格を取ってキャリアをつける職業の見習いを探しています。勉強をして資格試験を通らなければなりませんが、勉強する時間があることと実際にどのような仕事をするのかご覧になれるお時間があるようなのでご興味があればメールをください。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 11:55:54

私も似たような経験をしました。現在 仕事と学校(勉強)の両立で本当に忙しく、あの最初の暇なときに、、あれほど時間が有り余っていたときに もっと勉強しておけばよかった、、と今でも多少の後悔があります。人はおかしなもので、忙しいときは暇に憧れ、暇なときは忙しさに憧れるものです。どうか 今ある自由な時間を有効に使ってください。  
Res.11 by queer eye from バンクーバー 2007/01/05 12:12:59

今の時間を有効に使って将来の職探しの準備しないと、今しかまとまった時間はないわよ。このまま悶々と過ごすと絶対後で後悔するわ。今は移民待ちだかられっきとした理由があって無職だけど、いざ移民が出た後、まだ職がないとなると今以上鬱になるのは見えてるから。

今のあなたにできることの一つは友人関係を広げること。ESLなり、ボランティアなり人とのネットワークを作らないと。そしたら、いざ仕事を探す時ひょっとしたらだれか一人でも紹介してくれるかもしれないわ。それが無理でも就職の時REFERENCEが必要でしょう?誰も知らないあなたをすんなり雇ってくれる所は少ないものね。そういう時にもネットワークは役に立つわ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 14:54:04

解決したようですけど・・・私も一言。皆さんの言うとおり!やることはたくさんありますよ。
10カ月なんてあっという間です。レジュメ1枚だってネイティブの人や、たくさんの経験者の人から意見を聞きながら、すごくいいものを作ろうと思ったら1ヶ月はかかりますよ。

私はビザが下りる前に仕事探しをしました。会社を調べてレジュメを送りまくりました。働けるようになったらもう一度連絡くださいと、いくつかの会社から返事をもらい、ビザが下りてからすぐに連絡して再び面接し、ビザの下りた1週間後からフルタイムで働き始めました。
本当にすぐにでも働きたいのだったら、移民になってから探せばいいなんて思っていたら遅いですよ。いざ探し始めたって、見つかるまで10カ月以上かかるかもしれないです。
がんばってください!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network