jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6169
熟年離婚
by from バンクーバー 2007/01/04 01:28:40

お恥ずかしい話ですが、実両親が熟年離婚しそうです。
今のところは母が父のモラルハラスメント及び暴力にもう我慢できないと訴えており、父はそれに納得していません。
年々父の横暴ぶりはひどくなるばかりで、電話で聞いた限りでは最近の父のキレぶりは母の身の危険も感じるほどなので、私も離婚した方がよいと思っています。このまま母の人生が終わってしまってはかわいそうです。
ただ、「家にあるものは全部俺のもの」と言ってはばからない父なので、専業主婦を長くしていた母の持っているお金はあまりありません。(母がパートタイムで稼いだお金さえ父は俺のものと言っています。金に名前が書いてあるのか?と。情けないです。)
母の生活費、将来母が倒れた時の介護+入院費、またこんな父でもやはり倒れた時には介護が必要になるし、母に離婚を勧める間も頭では将来の不安でぐるぐるしてしまいます。

ご両親が離婚(特に熟年離婚)された方、将来の親御さんの介護はどうされますか?また、日本に里帰りされた際はそれぞれの親御さんのところに公平に顔を出していますか?
私には他に兄弟がいますが、それぞれの事情で両親の介護はできないような気がするので、カナダにいる私がきっと行く事になるのだろうなと思っています。これから先の里帰りもどうしたものか、、、。頭が痛いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 04:22:01

大変ですね。
そういう場合は弁護士さんに相談したほうがいいですよ。
やはり暴力はいけません。
我慢して生活を続けるのは、かわいそうです。
でも介護も心配ですよね。
日本は高齢化社会が進んでいて、1人暮らしのお年よりは本当に多いです。
お母さんがどちらを選ぶかですよ。
寂しくても1人暮らしを選ぶか?暴力から逃げたいか?

市役所に生活保護の申請もできるかもしれません。
お母様に兄弟はいないのですか?

遠くに離れていて、心配でしょうがないと思いますがご自身も体に気をつけてお母様の心の支えになってあげてください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 10:41:48

日本は今年の7月から離婚した夫婦の年金の一定割合を専業主婦ももらえるという法律に変わる という記事を読売新聞で見たように思うのです
私は日本に住んでいないから あまり記憶に残っていませんが
読売新聞の人生相談のコーナーにいったら
それに関連した記事なりがみつかると思いますよ
実は私の義理の姉の親がその法律の制定を待って離婚をする予定です
調べてみては?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 11:10:24

正直キツイ言い方ですが、離婚前と同じ生活レベルを維持することは難しいと思われます。
特に日本は離婚時の財産分与で女性側に相当不利な扱いをされることが多いです。

また分割時に財産を金銭に換えるときも中古物件や物品などの換金率が北米に比べて異様に悪いので新たに買い替える時(家や物品を)に大きな出費となり財産を大きく減らしてしまう確立が高いです。

熟年になると大多数は収入は年金一本となりますので単純に今もらっている年金額の半分以下であることも間違いなく、金銭的な苦労と精神的な苦労を計りに掛けて考えるとよろしいかと思われます。

本人は感情論になりがちなので5年後10年後を見据えてお話してあげるとよろしいと思いますよ。  
Res.4 by パリス from 無回答 2007/01/04 12:57:56

なんだか、みんな情報が「グチャグチャ」ね(笑)

レス2さん
離婚時の年金制度が変わるのは、今年の4月から変わると言われているわ。

それは、最近の日本の新聞では「専業主婦のみ適応」とも、報道されていたけど、実際の事はハッキリまだ分からないのよね(笑)

レス1さん

このお母さんの場合、仕事もしているし、家族(兄弟が日本在住)なので生活保護は受ける事が出来ません。

生活保護を受ける事が出来るのは、身内もなく、仕事も出来ない人にしか適応されないし、最近は審査がとても厳しくなっているので、そうそうは無理です。
そう簡単には生活保護を受ける事は出来ないです。

離婚時は、弁護士に相談と簡単に言うけれど、金銭的に困っているのなら相談料も結構高いので、市役所か区役所の無料弁護士相談に行かれた方がいいです。

地域によって異なるとは思いますが、市役所や区役所に電話をして予約をし、人数が多いときは抽選になり20分の弁護士無料相談が出来ます。

実際、旦那の暴力などの写真も証拠になるので、日記などでも全て文章に書いて残しておくのが有効だと思います。

慰謝料の話ですが、協議離婚をされる方が金額は特になります。
裁判をして勝ち取っても、良く取れて300〜600万という所だと思います。

その際に弁護士料金は、相談料から報酬に変わるので、慰謝料の何十パーセントが引かれると思います。

年金制度が変わる前に、離婚されるのは不利なので、4月以降の離婚を考えて、その時に年金制度が変わっていないのならば、文章で「年金の半額を妻に渡します」と一筆書かれて置くのが良いでしょう。

一筆書く時の事ですが「日付け、印鑑、サイン」そして、その当事者以外の2人の証人のサインがないと、無効になってしまう場合もあります。

その場合は公正役場でも簡単にしてもらえるし、その金額は3万円前後です。

証人がいない場合も一人8000円くらいで、他人の名前を借りれるので他にサインをする人がいない場合も雇えます。

母親のパート代の事ですが、トピ主さんの日本の通帳などで使っていない物を渡して、トピ主さん名義で貯蓄されるのが良いと思います。

もっと相談されたいのなら、私のブログへ来て私書箱へメールしてください(笑)

介護についても相談できると思います。

Res.5 by 無回答 from トロント 2007/01/04 13:12:58

すみません。まったく経験の無い事なので無責任な意見になってしまうかも知れませんがレスさせていただきます。

離婚は弁護士を通して客観的に正当な権利主張するべきだと思います。そして離婚後はカナダに家族移民する気は無いか聞いてみたらどうですか。カナダなら医療費もかからないですし政府からの補助も多少はあるでしょう。プラス日本からの年金などももらえば日々悪化する日本の老人問題の中で生活するよりはいいかもしれませんよ。その上、様子を見てくれる人のいない日本より、あなたがいてくれることは心強いとおもいます。

お母さんにっとて友達もいないカナダに来る事は年齢的にも大変かもしれませんが、トロントなどに比べるとバンクーバーは新しく日本人の友達も出来やすそうですし、食品も手に入りやすいし、それでいて自然も豊かで、あんがい気にいってくれたりするかもしれないし。

お母さんの気持ちによると思いますし、もっと色々調べる必要はあると思いますが、考えてみるのも良いのではないでしょうか。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 13:33:25

親を移民にする為には5〜7年掛かると聞きました。
その間の医療費は自費になるし、日本とカナダを行ったり来たりしなければならないですよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network