jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6165
どなたかソーイングをやっていただけないでしょうか?
by ジーンズ補正 from バンクーバー 2007/01/03 19:12:23

ジーンズの股部分が少しほつれかかってきてしまい、少し気になります。
もしどなたかソーイングの技術のある方、無償にて直していただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Res.1 by mm from バンクーバー 2007/01/03 21:16:06

ジーンズだと手縫いは無理でしょうからミシンを持っている人になりますよね。ソーイングが好きで無償でもやってあげるという人はかなり少ないと思いますよ、、、友人でも最終的にただでやってくれたとしても最初から無償でやってといえますか??
やはり気持ち程度だす気でもないと難しいと思いますよ。
 
Res.2 by ジーンズ補正 from バンクーバー 2007/01/03 21:44:29

それは思います。
それを承知でボランティアでやっていただける方を探しています。
チップの支払いは義務でなく慣習、当人が決めることだと思っています。

ジーンズですが、5cm程度の縫い目を仕付けしていただくだけでかまいません。
よろしくお願いします。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 21:58:31

そんな頑なに無償でしてもらいたいなんて、ある意味すごいですね。
お直しのお店に頼んだとしても数ドルですよね。

穿き古したジーンズの、しかも股部分…。
開き直ってるトピ主…。
うーーーーーーん。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 22:02:06

バンクーバーのどちらにお住まいか知りませんが、結構あちこちにすそ上げなどをしてくれる裁縫屋さんがありますよ。ダウンタウンだったらデンマンモールとかロブソンマーケットとか、デービーのセーフウェーの近くとか。パシフィックセンターの中にもありますよね。

友達ならタダで直してもらって、こんど別の形で穴埋めということもありかもしれませんが、赤の他人に、無償にてって依頼しているトピ主さんの気持ちがわかりません。お金をだしてプロに頼めばよいのではないでしょうか?  
Res.5 by ジーンズ補正 from バンクーバー 2007/01/03 22:11:35

そのボランティア精神のある親切なお方を探しているのです。
傲慢に聞こえるのもわかっています。
友人もこちらで物を無償でもらったりお引越しをボランティアでやってくれたそうです。
そういう親切心のある方はいるようです。
明らかにお金をかけるほどのほつれではないのですが、なおしていただけるなら嬉しいという程度です。
ご趣味でソーイングやられている方からの連絡お待ちしています。
非難浴びるのはわかっておりますが、もしいらっしゃいましたらご連絡ください。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 22:16:33

> そのボランティア精神のある親切なお方を探しているのです。

困っていてどうしようもない人に対してボランティアの気持ちがある人はたくさんいると思います。
でも、“お金をかけるほどでもないしタダでやってくれる人がいればラッキー”程度の人にはどうでしょうね。
まあ、見つかるといいですね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 22:19:57

「ボランティア精神」 この言葉の意味をお調べください。
ほんとうにその精神を持って活動されておられる方々に申し訳ない気分になられると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 22:35:57

>ジーンズですが、5cm程度の縫い目を仕付けしていただくだけでかまいません。

『仕付けしていただく程度』というのであればご自分でなさったらどうかしら?  
Res.9 by 通りすがり from バンクーバー 2007/01/03 23:05:11

このトピ主の傲慢さは笑えるが、ある意味開き直ってるからそれで裁縫してあげる人がいればそれでいいんじゃない?

ボランティア精神っていう定義はないでしょ、それはあくまで言葉の意味なだけであって、人それぞれボランティア精神の重みは違うでしょ。
ボランティアの仕事の規模の大小でボランティア精神の優劣を決めるのもよくないですね。
何かに奉仕し、貢献するということが大事だと思いますよ。
なので定義も何もないでしょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 23:09:49

で、見つかった?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2007/01/03 23:30:13

この件の「ボランティア」については、それを提供する側ではなく、利用する側の踏まえ方次第だと思います。

お金払うほどでもないんだからって理由で、ハナから人の良心をあてにするのは、やっぱり人間としてどうかと。

トピ主の文面からしても、困っているから助けを求めているんじゃなくて、お金を払う価値もない些細なことだから(と自分は思っているから)、優しい人を見つけて利用したいんですよね。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 23:38:25

絶対見つからないと思う!
それにしても、このトピ主変な人だよねぇ〜?!  
Res.13 by なんと言うか from バンクーバー 2007/01/03 23:47:52

あきれたトピって気もするねえ。
ようはお金もったいないってことでしょ。たとえ10ドルでも。
それぐらいのほころびなら普通自分で出来ますよ。
出来ないなら断られるのを承知で身近な友人にでも相談することだね。
やってあげたとしても後で下手とか文句言われちゃ困るから、見知らぬ他人に余計な親切を施す人は居ないよ、今時。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 00:05:24

『明らかにお金をかけるほどのほつれではないのですが』ってトピ主さんは言っていますが、ご自分には補修できる能力や技術はないんですよね?
だから他人に依頼するんだと思いますが、それを『お金をかけるほどではない』ってどういうことですか?

相手がお礼を受け取らないということはあったとしても、自分からお礼はしませんって言える神経が分かりません  
Res.15 by ジーンズ補正 from バンクーバー 2007/01/04 00:10:57

レス4の方の前半部分と後半部分のコメントが一番納得できました。
プロに頼むのが一番よかったかもしれませんね。

レス7 論外ですね、内容からずれています、むしろご自信がお調べください。調べること自体間違っていると思いますが。

レス11 憶測でものをいうのはやめてください。

>この件の「ボランティア」については、それを提供する側ではなく、利用する側の踏まえ方次第だと思います。

お金払うほどでもないんだからって理由で、ハナから人の良心をあてにするのは、やっぱり人間としてどうかと。

トピ主の文面からしても、困っているから助けを求めているんじゃなくて、お金を払う価値もない些細なことだから(と自分は思っているから)、優しい人を見つけて利用したいんですよね。>

とありますが、いつそんなこと言いましたか?
お金を払うほどでもないんだからって思われたっていう発想をするということはそう思われたということですよね?
それは失礼でしょう。

レス13 それぐらいのほころびなら普通自分で出来ますよ。

って、どこからの一般論ですか?それあなた自身勝手に思ってることですよね?具体的なほつれの程度をご存知でないのになぜそういえるのですか?
「普通自分でできますよ」、普通ってどういうことですか?自分でできるというのはあなたのことでしたら、それは聞いてないですよ。

皆さんのほとんどがボランティアに関してあれこれ言うわりに「お金」が先行しているんですね、お礼だとかどうとかという。
お礼はチップ等勿論考えられますが、それはお互いの信頼あってのものですよね。相手がボランティアでやりますよといえば、それは親切心ですし、何かお礼するでしょう、それがお金でなくても。
反対に、ボランティアでいいといっているのだから無償でというのも勿論ありでしょう、それはお互いが了承している場合だったら。

レス4さんの前半と後半部分のアドバイスのみ唯一納得できます。
やはりプロに任せた方がよかったですね、ここまでの趣旨ずれの論争に発展するのであったのなら。でもプロに頼もうとしていたらこのトピックはたっていないということを、レス4さんお忘れのないように・・。

レス3 穿き古したっていうのはどうしてそう思うのでしょう?不思議です。 どちらかといえば新しい方なのですが・・。勝手な推測はよしてください。


こんなことになるとは思っていなかったので、アドバイスいただけたらお礼を言うつもりががっかりしましたので、感謝できません、残念です。

そして少し傲慢に聞こえたかもしれませんが、そんな私に親切な方がさきほど連絡くれました。
ご趣味でソーイングをやられているみたいで、「ボランティアで勿論やらせていただきます。もってきていただければそれぐらいのほつれでしたらすぐになおせます」と言ってくれました。

それでは失礼します。




 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 00:19:31

こんなトピ主さんにも愛の手が(涙)  
Res.17 by Res11 from バンクーバー 2007/01/04 00:31:52

もうトピ主さんはいないと思いますが、私に対する質問があったので。
私がなぜそう思ったかは、トピ主さん自身が書いたレス5の“明らかにお金をかけるほどのほつれではないのですが”という部分を読んだからです。
だから、お金をかけるほどのものでもないから、誰か無償でやってくれたらなあと思っているんだと想像しました。
トピ主がどういう気持ちでレス5を書いたのか知りませんが、そう読み取れました。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 00:32:45

何かこのトピ主さんコワイ・・・  
Res.19 by 身震い from バンクーバー 2007/01/04 00:45:58

書いてることを読んだら鳥肌が立った。
直感でどういう人かわかる高年齢なのでこのトピ人の顔を見てみたいです。この先も全てこういう感じでお金セーブの人生なのかな。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 01:01:42

こういう人も居るだろうとは、思っていたが..

そして、こういう人にも親切を施す、そういう人が居るだろうとは、思ってはいたが..

実際、そういう人が現われると..少し残念な気もするが。

まあ、世の中にゃあ、いろんな人が居るという事ですな。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 01:09:03

あちきは、このトピを読んだときから荒れると思っていたよ。  
Res.22 by Res11 from バンクーバー 2007/01/04 01:13:43

まるで数人が憶測でレスかのようにトピ主は言っているが、それはすべてトピ主自身の数回のレスの内容によるものだということに、トピ主が気づく日は来るのだろうか。

そしてRes.15で、<皆さんのほとんどがボランティアに関してあれこれ言うわりに「お金」が先行しているんですね> と、すっかり話を摩り替えてしまっているところが、恐ろしい。Res.4しか納得できなかった、という読解能力も、また恐ろしい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 01:15:32

もしやこのトピは釣り??  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 01:25:48

釣りだったら、まだマシよね。実生活で身近にこんな人いたらヤダ。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 04:58:27

ほんとにトピ主コワイ・・・。こうはなりたくないなぁ。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 09:17:20

人の親切をこっちから求めちゃいけないよ。だからとぴ主はずうずうしいと思われる。それと、ソーイングできない人が、どうして「お金をかけるほどではないほころび」と判断できるの?ひょっとしたら位置的に難しいかもしれない。裁縫できない人には分からないはずなのに、それをタダでやってもらおうといういうのはおかしいよ。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 12:53:05

>どなたかソーイングをやっていただけないでしょうか?

やらね-よ  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 15:51:48

”ご趣味”でソーイングしてもらったジーンズ、ちゃんと直ってるかなぁ・・・。
「ぼろぼろでしたので、バッグにしてみました。」
なんてね。
 
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 17:35:44

で、だれかやってくれたのかしら。バンクーバーの親切さんがいるのかどうかも知りたいので、状況報告お願いしますね、とぴ主さん。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/04 18:35:00

私ができるんだったら、絶対ボランティアで名乗り出てたのにっ!。だって会ってみたいでしょ?こんな人。

どうやら親切な方が見つかったようですが、その方、このトピ主さんがどんな方だったか教えてください!
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 20:24:30

親切な方が見つかった

きっと自作自演。

普通の神経してたら、こんなに荒れたトピで、
連絡されてきた人に会えないよ。

あ、やっぱ普通の神経してないんだ。失礼しました。

ここで私もひとつ、

「家の壁に亀裂があり、少し気になります。
もしどなたか補修の技術のある方、無償にて
直していただけないでしょうか?。
そうかよろしくお願いします。」
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network