jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6162
靴下のせい?
by くつした from バンクーバー 2007/01/02 20:01:39

9ヶ月になった息子なんですが、ハイハイを始める様子が一向に見えません。ハイハイどころか、座っていてコロンと転がってしまうと、起き上がろうとしても起き上がれないし、そもそもあまり起き上がろうとしません。転がったら転がったまま・・・
知人の子は8ヶ月ちょっとだけど、もう何かにつかまれば立つこともできるようです。
そこで夫が、ソックスを履かせるのが原因ではないか?と言うんですが、どうなんでしょうか?ソックスを履かせないと、足が冷たくなっていくので、ついつい履かせてしまうのですが・・・

やっぱり9ヶ月を過ぎてもハイハイやつたい歩きをしないのは、ちょっと遅いものですか?遅いと、将来に何か問題が出やすいなどありますか?
ハイハイを始めたくなるように仕向けるなどした方がいいものでしょうか?
私や夫としては、何の問題もあえてないようなら、少し遅いくらい気にしないところなのですが、どうなんでしょう?

ご意見、アドバイスをお願いします。

Res.1 by えれサン from リッチモンド 2007/01/02 20:38:54

遅くないですよ。心配しないで!
赤ちゃんははそれぞれ成長過程が違いますから気になるのはわかりますが他の赤ちゃんとくれぐれも比べないようにしてね。
靴下は関係ないと思いますが(うちは2人とも常に靴下履いてましたが問題ありませんでした。)つるつる滑って気になるようでしたら底に滑り止めの付いているBootieでも買ってあげてください。
あとRobeezのBootie?靴?はちょっと値が張りますが滑らなくってお勧めです。
赤ちゃんの中にはハイハイをしないで歩く子もいます。ハイハイをよくしたほうが後で転ばないとか転んだ時に手をつけるとかいろいろ言われますが実際はそういう問題はあまりないようです。友達のお子さんがそうでした。
1歳半位まで歩くどころかハイハイにも興味なかった赤ちゃんを知ってます。 だからと言って今も何もなく元気に育ってます(特に運動能力が他の子より欠けるということもないです)。
特にハイハイをしたくなるようにすることもないと思いますが、運動にもなるので赤ちゃんから少し離れたところからママやパパが呼んでみたり、玩具を振ってみるのもいいかも。
あせらず楽しむ気でやってみてください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 00:14:34

11歳になる娘がいるんですが、8,9ヶ月へんてこりんなハイハイしてました。体を持ち上げず這いずり回ってたのでもしかしたら腕の力が・・って心配しましたが、10ヶ月ころから立ち始めて11ヶ月ゴロからしっかりハイハイしだしました。

私もこのままハイハイしなかったらどうしようって思いましたが
気長に待ってたらきっとできますよ!

家はフローリングに裸足。冷たい時は滑り止めのついた靴下はかしてます。家も他と比べるとゆっくりだと思います、現に今もまだまだつかまり立ち,伝い歩きですが、大丈夫。
ゆっくり子供の成長見守りましょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2007/01/03 05:20:21

大丈夫。
9ヶ月で判断なんて早すぎですよ。靴下は関係ないと思います。
土踏まずも歩き始めて、初めて発達するものですからね。足底の感覚は今は
関係ないと私は思います。
そういう子が急に立って歩いたり、走ったりすることもあります。

ただ、寝転がるなら、ごろごろとお母さんが転がせたり、お子さんを腹ばいにして好きなおもちゃを目先に置いてみたり(手が届くか届かないかの距離)して、エクササイズしたら良いですよ。それがすぐ効果を出さなくても心配後無用。運動だと思えばいいですよ。

うちの場合は、
9ヶ月:はいはいの気配があまり見られず、練習させてもむずかるだけ。
11〜12ヶ月:いきなり立ってつたい歩くように。
それ以降:つたい歩き始めてから、はいはいも平衡してする様に。
そういう感じでした。

Res.4 by くつした from バンクーバー 2007/01/03 18:41:17

みなさん、レスありがとうございます。
とりあえず靴下は履かせたままでもいいようなので安心しました。
私の夫の甥も体の太めな子だったせいか、ハイハイすることなく、いきなり歩き出したそうです。(一度こけたら起き上がれないほどぽっちゃりだったと、今では笑い話になってます)

1歳半までハイハイや歩くことに興味がなかった子の例もあるんですね。歩き出してからハイハイしたり。
私も今までどおり気に病むことなく、この子のペースに合わせてのびのび育てようと思います。(知人の子は1ヶ月遅く産まれてるのに、行動や成長がわが子より早いので、それを見てると焦るというか、やっぱりどこか遅れを取ってるような気になってしまいました。自分の育児のやり方が悪いのかなー・・・とか。)

今はまだ、子供のニーズを大事にして育てればいいですよね。がんばります。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network