jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6161
仕事もしてない、子供もいない主婦って・・
by ヘルプミー from 無回答 2007/01/02 19:29:03

私がまさしくそれです。移民申請中なのですが、毎日暇で暇でしょうがありません。
習い事や、ジムなども続きません。英語に無理があるし、カナダ人と一緒にするのが勇気がなくて。ボランティアもしてる子がいるけど、私にはできません。学校にもお金がもったいなくて行ってません。
しかも日本人の友達は数人しかいません。
最近鬱っぽく、友達の中で仕事してる子、子育てしてる子がねたましかったりするんです。子育てしてる子はミックスの子の自慢してるように聞こえてくるし、仕事してる人に対しては、英語ができるから仕事してるのよって自慢してるように聞こえてくるし。
誰か助けてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 19:36:03

じゃぁ、離婚して日本に帰るか!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 19:38:27

つ練炭  
Res.3 by HELP from バンクーバー 2007/01/02 19:45:04

読ませていただきました。
気持ちわからなくもないです。
自分にとって不快に聞こえてくることもあるし、実際自慢とか嫌味を言う人も中にはいますよね。
そんな卑屈になることはないと思いますが、でもおちてしまうことってありますよね。
私もそういう経験少しありましたが、軽く流していましたよ。
ご趣味とか今興味を持っていることってあるのですか?
私は多趣味で性格は結構社交的な方なので、色々なこと語れると思います。
よかったらメールください、お友達になりましょう!
最近素敵なお店見つけたので紹介もしたいです。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 19:54:07

私もですよ〜〜!毎日なにもしてません・・・
家事もそんなに時間かからないし、子供はできないし、英語も前より自信がなくなって恐怖症みたいになってきてるし、それにトピ主さんのように友達がいるわけでもないです。バンクーバーじゃないしね。

時々発作的に頭がおかしくなりそうになりますが、それ以外はなんとなくボーっと過ごしてしまっているので、ビジネス英語など勉強しようと思っているところです。

そんな状態から抜け出すのは自分でしかできないので、何かインスパイアされるような本を読んでみたりするのはどうですか?
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/02 20:23:03

移民申請中ってことは仕事も学校にもいけないってことですよね。
私も移民申請中はうつのようになりました。でも、毎日だらだらすごしていてもいけないとおもって、自転車で近くの図書館にいって料理の本を借りてきては、新しいレシピのものとか作っていましたよ。
英語に関しては、相手の英語力とかうらやましがってもしかたないし、自分で頑張るしかないんですよね。(私にも言えることですが・・)お互い頑張りましょう。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 21:09:05

トピ主さんの今の状況は、少し前の私です。
バンクーバーやトロントに住んでいるわけでもないし、日本人の友達も日本の物を手に入れるのも簡単じゃないし、夫に随分八つ当たりしました。
習い事やジムに行かれたくらいなら、ご主人の収入で生活に不便がある様子でもないし、楽しまないと損ですよ。たくさんの移民の人達が通ってきた道です。仕事も子供もいなくても恥ずかしい事なんてありません。
移民になってしまえば「たいして長くもなかったな」なんて思うもんです。私は永住権が降りて2ヶ月になりますが、仕事がなかなか見つからず、もっと早目に準備をしておけばよかったと後悔しています。
ジョブサーチの仕方や、欲しいポジションに沿ったレジュメとカバーレターを数パターン用意するだけでかなり時間が必要ですよ。
現在の私はネットでジョブサーチして、それに合わせてカバーレターやレジュメを修正してアプライするの繰り返しの毎日で、あっという間に時間ばかり過ぎて行きます。
図書館は私もよく利用しました。無料のESLやセミナーがあったりするし、料理関係の雑誌や本を借りてきて新しい料理に挑戦したり、英語が苦手でもファッション雑誌なら見ていれば楽しいし、ゴシップ読んでたって英語は勉強できます!図書館にはこれからのカナダ生活に必要な情報満載ですよ。ライブラリアンの人達は資料を探すのを手伝うのがお仕事ですから「ジョブサーチをしたいんだけど」とか「日本の歴史についての資料はどこ?」とか「ホリディ料理の本を借りたいんだけど」とか質問すると親切に教えてくれますよ。
友達と会うのが憂鬱だったら会わなければいいし、リラックスしましょう!トピ主さんがハッピーじゃないと旦那さんもハッピーになれないし、余計つらくなっちゃうよ〜。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 21:39:26

バンクーバーに住んでいるのならダウンタウンの
ゴードンねーバーフッドハウスへ行ってごらんよ。
5ドルくらいで受けられる英会話があって、
旅行者や学生、移民が来てるよ。
ランチプログラムのある日には地元の年寄り連中が来てる。
4ドルくらいでお昼が食べられるし。
他にもいろいろプログラムがあったと思う。
VCCのやってる自主学習室もあってそれはタダ。
自分でテープ聞いて問題解いたのを先生が
見てくれるよ。
ボランティアもできるんじゃないかな。
実際そこのキッチンでボランティアしてた日本人の女性もいた(今もいるかな?)。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2007/01/02 22:01:28

英語に自信がないようであれば、日系関係のボランティアとかどうでしょうか?。それとも、ベビーシッターとかはどうですか?。
これなら、子供さんを預かるので、外に出ないわけにはいかないでしょうしね、散歩とかで、結構いい気分転換になるのではないでしょうか?。
あと、昔私が移民申請中のことなんですが、移民申請中でも、また別の働くビザを申請することができるそうです。
私の場合は許可が下りる寸前でその話を聞いたので、確かめようもなかったのですが。
移民局に問い合わせては、いかがでしょうか?。

とにかく、私も遠い過去に、狭いアパートでただひたすらに、旦那の帰りを待っていた自分を思い出してしまいました。
無理せず、一番とぴぬしさんに出来そうなもの、チャレンジしてはどうでしょうか。
最初の第一歩は大変ですが、行動を起こしてしまったら、どうして
あんなに躊躇してたのだろう?って、きっと思うはずですよ。
頑張って!  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/02 23:00:24

移民申請中ならある意味仕方ないっていうのはありますよね。
難しいですけど、気持ちを切り替えてロングバケーションだと思って自分の好きな事をするのが一番だと思います。
好きなだけ読書をしたり、散歩をしたり一人でもゆっくりお茶したり、凝った料理を作ってみたり、普段行かないような所に行って見たり。移民が取れて仕事でも始めたらこんなにゆっくりできなくなります。語学はこの時期こそ徹底的にやるといいと思います。英語に無理があると思うなら尚更。
正直、移民取ってからの方が大変だと思うんですよ。
私も移民申請中はやっぱり何もしていない事であせったり欝っぽくなったりしましたが、逆に移民申請中だから仕方ないという逃げ道はありました。
それが移民取ったら、ほぼ一生カナダでやっていかなければならないプレッシャー、家族も昔からの友達もいない土地でコネクションを築いていかなければならない難しさ、英語がそんなに上手くもないのにカナダ人と対等に働いていかなければいけない事実に直面し、もう逃げ道はなく、ここでやっていくしかないのです。
それこそもっとひどい鬱になりましたよ。

学校に行くお金がもったいないなら独学で出来るところまで勉強する。図書館もあるし、ここのレスで安いESLを紹介してくれた方もいるし、探せばいろいろ方法はあると思います。
ボランティアも今勇気が足りなくて出来なくてもやっておくと後で移民が取れたときにしておいてよかったーときっと思うと思います。
と言ってもどうしても無理ならそんなに自分にプレッシャーをかける事はないと思いますが、とにかく今の自由な時間を出来るだけ楽しんでください。そうしていれば出会いもあるかもしれないし、本当にここでの人脈は宝です。
 
Res.10 by まるこ from 無回答 2007/01/03 01:38:48

>しかも日本人の友達は数人しかいません。

数人いれば立派な方ですよ〜。 私なんか移民歴5年だけど日本人の友達は一人もいません。 知り合いはいますけど、それほど親しくないです。

>最近鬱っぽく、友達の中で仕事してる子、子育てしてる子がねたましかったりするんです。子育てしてる子はミックスの子の自慢してるように聞こえてくるし、仕事してる人に対しては、英語ができるから仕事してるのよって自慢してるように聞こえてくるし。

この気持ち、ずっと忘れないでね。 今そう感じていても、数年後あなたが仕事しだしてたらまだ仕事を始めてない人に自慢っぽく話していたり、子供が出来たら周りに自分の子供はミックスよ、って自慢してる側にまわるかもしれません。 そういうことが人を傷つけることもある、と肝に銘じておいてください。

私も移民待ちの時はストレスが溜まったけど、私はテレビが好きなので
しょっちゅうテレビを見てました。 それも好きなスタートレックとか英語がわからなくても絵でなんとなくストーリーをおっていけるようなもの。 それから、勇気をもってボランティアにも応募しました。 今からだと笑えることだけど始めてのことをするにには勇気が入りますよね。 私もカナダでは自信に欠け、内気な性格なほうなのでよくわかります。 そんな私からのアドバイスはやってみてだめだと思ったらやめればよいってぐらいの気持ちで挑戦してみるといいと思います。
文面からまじめな方だと思われますのでやり始めてできそうだときちんとボランティアもこなされると思います。 私は一つ目にアプライしたものが自分の英語力では大変だったので「他のものを探したい」といったら、私の真面目で誠実、熱心な態度(英語が出来なくてもそういう姿勢は現れてたようです)を買ってくれていたボスが英語力がそこほどなくてもできそうなボランティアを紹介してくれました。

大丈夫ですよ。焦る気持ちはわかりますが、きっとなにかしら道は見えてきます。 言葉が問題であれば、ヨガとかどうですか? 私は友達ができたら、と思ってヨガ教室に通ったことがありましたが、全く黙ってやるものだったので(笑)結局まわりのカナダ人とは挨拶だけでした。

まあ、のんびりいきましょう。   
Res.11 by らりる from 無回答 2007/01/03 05:10:53

まるこさんの、ヨガで全然話さなかった話、笑えました。

私も、何にもしてなかったですね〜、移民申請中。しかも新しい町に越したばかりで。
気力が沸かないので、起きるのも遅く、毎日ダラダラしてた記憶が残ってます。
主人は買い物に行くだけでも外に出ろ、とか言ってましたけどね・・・。言うのは易し。そういう問題ではなくて、精神的なものですから難しいですよ。

結局、その町の日本語学校でボランティアしました。特に誰と仲良くなれなくても、自分が少しでも自分らしくいられた環境を持てたのが嬉しかった。
そういうのありませんか。小さい町でも小さな日系の団体があったりしますよ。  
Res.12 by はなわくん from 無回答 2007/01/03 05:19:56

とぴ主さんのお気持ちよくわかります。私も同じ状況です。でも、今は移民申請中だからはたらいけない、、と、逃げ道があります。私は今はこれから自分に何ができるんだろう、、という不安ばかりです。みなさんの心温まる返事を読んでいて、とても嬉しくなりました。みなさんが経験してきたことで、みなさん同じ状況で悩んでいたわけですからね。でも、永住権が取れて、、子育てに専念してる人、仕事をはじめたひと、学校に行きだしたひと、、いろんな方がみえますよね。そうなれば、今の状況とは全然変わりますよね。
最近私は、このままではいけないと思い、もっと自分の好きなことを、今のうちに自分にできることをやろう、、と思いました。(習い事や語学の勉強という意味です)
確かに言葉の面で自分に自信がなくなったり、へこんだり、、しますが、みなさんそれはおんなじだと思います。最初から英語が上手に話せる人なんでいませんし、努力しかないと思います。
だらだらと書いてしまいましたが、皆さん通ってきた事で、今トピ主さんや私にできることは、英語を話そうとする努力と、ビザが取れてからどうしたいか、何を勉強すべきか、、などを考えるべきではないでしょうか?これから将来カナダで子供をカナダで育てることも、すごく大変だと思います。勉強だってすごく大変だと思います。そういう日がきたら、あ、あのビザを申請中に、どうしてもっといろんな事を努力しなかったんだろう、、と思わないようにお互い思えるといいですね。
がんばりましょうね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/03 08:13:08

>習い事や、ジムなども続きません。英語に無理があるし、カナダ人と一緒にするのが勇気がなくて。ボランティアもしてる子がいるけど、私にはできません。学校にもお金がもったいなくて行ってません。 しかも日本人の友達は数人しかいません。

とってもネガティブな人ですね。そういう人は何をやっても中途半なんだよね。「勇気がなくて」「お金がもったいなくて」なんていってないでまずやってみたらどうなの? 学校なんて安いとこいくらでもあるし。何もしないでグチグチ行ってるとそのうちご主人にも逃げられちゃうよ。  
Res.14 by どうぶつ from 無回答 2007/01/03 09:21:21

いるんですよね、移民申請中は暇でしょうがない人って。

私は好きなこと思いっきりやろうと思って国内申請したくらいです。
ビデオゲームやったり、お気にのアニメを朝から見てます。日本人なんか1人もいない町だから友人は1人もいませんが、ゲームソフト屋に入り浸っているうちにカナダ人の知り合いがたくさん出来ました。

毒は毒で制するってところで英語をたくさん勉強して仕事をゲット、子作り励んでコンプレックス解消してください!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2007/01/03 10:38:48

私も移民申請中で仕事もせず子供もいない主婦です。
しかもワーホリビザ持ってます。苦笑

日本人の友達も全然いませんし、英語はそこそこ話せるけど
ケベックなのでフランス語がネックで仕事探しも数ヶ月停滞中。
(ちなみにこちらのカレッジの専門コース修了してます)

子供は欲しいですが1年以上定職について、ペアレンタルリーブが貰えるようになるまでは…と考えてますので、仕事が見つからない限り移民になっても現状はあんまり変わりません。

仕事のことを考えただけでも、「あー私ってカナダ社会ではぜーんぜん通用しないんだなぁ、日本に帰った方がいいかも」って部屋の隅でひざ抱えたくなりますよ。
月に1-2度くらいボロボロ泣いて本当に鬱かも知れないと思うこともあります。

トピ主さん、ビザがないから仕事できないって免罪符があるうちに、英語勉強してレジュメ作り始めておいたほうがいいですよ!
Res.6の方も言われてますが、就職活動始めたら即仕事があるわけじゃないです。
思うように仕事が見つからないと、ますます落ち込みます。
って、どん底の私が言うのも微妙ですね…

とにかく忙しくしてた方が余計なことを考えずに済みますよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/03 16:29:58

英語の学校へは暇があるときにいっておいたほうがいいです。(’英語に無理がある、、’とおっしゃるので。)英語は 当たり前ですが このカナダでは必須ですし、勉強した分は決してお金を無駄にしたことにはならないと思います。(もし真剣に勉強すれば)

それと、、もしトピさんが動物好きであれば 犬かネコを飼ってみてはどうでしょうか?子犬or子猫は 最初にうちは 片時も離れずに一緒にいて面倒みてあげたほうがいいですし、人間側にも癒されますよ。私は2匹のネコオーナーですが、仕事でイヤなことがあっても 帰宅してネコを撫でてると なんだか心が温かくなります。ネコたちも 私がいつもと違って沈んでいるのがわかるようで 普段よりも近寄ってきて側にいてくれます。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2007/01/03 18:04:12

私もトピ主さんと同じ状況です!!泣
最初の一ヶ月は地図もって毎日2、3時間散歩してましたね〜。あとは英語の料理本とか買って読んでカナディアン料理?作ったり、せっかく大きなオーブンがあるので、クッキーとかマフィン焼きまくってます。
最近は、mixiで近くに住む日本人女性を捜して、お友達になれそうだったら、わざわざ会いに行ったりします。車が無いのでバスを乗り継いで行ったり。否応無しにバスの人とかと会話しなくちゃ行けなくなるし、プチ一人旅も自分に自信を与えてくれますよ。
鬱気味になったら私はお散歩してます。実際、お散歩は良いみたいですよ。あとはハッピーなDVD見たり。テーブルに花を欠かさず飾ってます。5ドルから10ドルくらいで買える心の薬ですね。お風呂がないからフットバスするために、片道1時間かけてモールまで歩いて買いに行ったり。公園で暇そうなお年寄りに「寒いですね〜、あら、わんちゃん可愛いですね」なんて話しかけたり。
私もたまに、30いくつになって仕事もしないで子供もいないで勉強もしてないでこんなで良いのかなって、落ちます。旦那や日本にいる母に愚痴ったりしました。でも、皆さんがおっしゃるように、こんな時間は一生じゃないし、一緒に開き直って好きな事だけをする生活を楽しみましょう。私は開き直って悪妻をやってます!
私も他の方のコメントでちょっと励まされました。ありがとうございます♪
レジュメ作って就職活動の準備と、体力付けて妊娠の準備をしなくちゃ。  
Res.18 by 辛口 from バンクーバー 2007/01/03 22:10:26

↑あなたのようなタイプは母親になっても、きっとカナダ社会に馴染めず、子供が母親コンプレックスを持つと思います。
働けないのであれあば少しでもあいてる時間、ボランティアして社会に馴染もうとは思わないの?英語はここで学べますよね。きっと移民申請してるからナニもできないって言い訳してるだけでしょうね。こういう人は申請が降りても仕事探しもしないタイプです。というか雇ってもらえないかもね。
本当に甘えてるというか、30すぎても幼稚な人はいるんですね。
旦那に捨てられないようにね。
知り合いで、そういう人いましたよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2007/01/03 22:47:50

別に良いんじゃないの。
人それぞれ夫婦それぞれの生き方なんだから・・・
働いて欲しくないって言う旦那も居るしさ。
仕事とかボランティアしてないからって幼稚だとは思わないけどね。
他人の将来を先走って心配する必要はないよ。

俺もそれなりに一生懸命働いているけど、ボランティアなんて
興味ないよ。ただ、家族が世話になっているような先なら、必要に
応じてヘルプしたりはするけどね。
あと、緊急災害のときとかは皆で助け合うのは当然だし・・

でも、このトピ主ちょっと卑屈だね。
他人の言うことが自慢にしか聞こえないってのは、屈折してるよ。
もっと素直に受け取れば良いんじゃないの。
人の事妬んでる暇があったら、自分が動けばいいじゃん。
自分の不甲斐なさを人のせいにしないように・・・
「天は自ら助くる者を助く」って言うじゃん。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 15:49:27

移民のための無料の英語教室あるんじゃないですか?テキスト代とかだけとか、かなりの低額で通えると思います。
少し探してみて、そこで異国の同じ移民の方とも知り合えたら、また、日本人のお友達とは別の感情でお付き合いできるかもしれませんよ?
あと、旦那さんの家族とお話ししてみたり、お料理作ったり、色々とできることからはじめてみてはいかがでしょうか?
一度に色々するより、まずは、誰とコミュニケーションとりたいかを考えて、それから色々勉強してみてはいかがですか?  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2007/01/05 21:12:04

ところで、どうでもいいですけどこのトピ主さん、切実に訴えかけたトピック掲げておきながら、皆さんのレスに対しての反応ありませんよね?

どうなんですか?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2007/01/06 13:24:43

結局このトピだって暇つぶしのひとつ。
真剣に答えてあげたら、バカを見る・・・。  
Res.23 by たまちゃん from 無回答 2007/01/06 17:56:29

まるこさんのコメントなるほどなーと思いながら読ませていただきました。 どんなボランティアをなさったのでしょうか?私もボランティアをしたいとは思うものの、なかなか踏ん切りがつかない今日この頃です。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network