jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6141
おせち
by 無回答 from 無回答 2006/12/30 12:52:02

今さらなんですが、駆け込みで☆

みなさんおせち作ります??

私は、カナダで3回目の新年を迎えますが、いまのところ特別なことは何も考えていません。
でも明日の夜、急遽日本人のお友達を何人か招待することになってしまって、お正月っぽい料理があった方がいいのかどうか、ちょっと迷い始めました。

ちなみに北海道の私の実家では「おせち」ってきれいに重箱に入れてあるものではなく、すべて大皿!
うちで作るのは旨煮と黒豆くらいで、あとはお刺身とか蟹とか。
旨煮なんかは、大晦日から食べ始めていました…。

毎年作ってる我が家の自慢料理なんかもお聞かせ下さい。
「おせち」じゃなくてもかまいません。

Res.1 by カナ from 無回答 2006/12/30 15:24:55

それは大変ですねぇ〜!
えっと、自慢とまでは行きませんがこれは簡単です!
酢飯に細かくした焼鮭(骨をとって)と白ゴマをまぜます。上から刻んだシソの葉をまぶして出来上がりです。イクラも上にちょこんと乗せればもっと豪華になりますよね!ちなみに私も道産子です♪  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/30 20:33:19

Kちゃん明日楽しみにしてるよん!  
Res.3 by 家は from 無回答 2006/12/30 21:12:04

私も今回はちょこちょこ作っています。
やはり煮物(保存が利くので)が中心ですけど。お節に入っているような材料をつかってます。
くりきんとんは好きではないのできんとんかおさつのりんご煮にするつもりです。
煮豆は買います(恥)
えびで何か作って色を加えれば地味になりすぎないかなーと思ってます。
トピヌシさんがんばってね。  
Res.4 by 忙しい、忙しい from バンクーバー 2006/12/30 22:02:52

わが家は通常のおせち(黒豆、数の子、田作り、栗きんとん、伊達巻、筑前煮など)の他に、ローストビーフとロブスター、しめ鯖が毎年の定番です。
今日、ローストビーフは醤油ベースのタレに漬け込みました。
黒豆と田作りは市販のものですが、他のものは明日作ります。
ただ今、餅をついているところで、29〜31日は大忙しです。毎年お店の「おせちセット」を買おうかなと思うのですが、やっぱり自分で用意してしまいますね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/31 08:24:10

トピ主です☆

先ほど日本の実家に新年のあいさつの電話しました〜。
母に「何作ったの?」と聞いたところ、やはり筑前煮くらいであとはレストランからオードブルを買ったらしい…。
さて、そんな母の娘が初めて作るおせちは!?

レス1さん
おいしそう!
しかもすごく豪華に見えそうです! 色合いもきれいだし。
まず一品決まりです〜☆
ありがとうございます!

レス2さん
実は私Kがつく名前です。
あなたはまさかYさん?もしくはKさん?
何かちょっと恥ずかしいわ☆
今夜のパーティーでレス1のカナさんの鮭ごはんが食卓にあったら
…一緒に笑いましょう!

レス3さん
ちょこちょこ作ってると何かと安心ですね〜。
何か準備着々とできてるって感じでわくわくするし。
うちは準備着々どころか、大掃除も半端です…。
海老の何か。 いいですね〜! うちも海老のもの何か考えます〜☆

レス4さん
素晴らしい!
友達つれてうかがっちゃっても良いでしょうか…。
「おせち」ってそうなんですよね〜。
重箱に入ってるとすごく綺麗なんだけど、結構好嫌いがあって
食べごたえがなかったりする。
自分で作ると好きなものだけ作れば良いし。

これから買いものに行ってきます。
アイデア下さったみなさん、ありがとうございました。
そして、レス2さん、今夜楽しみにしてます!(?)

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/31 15:52:11

今年は忙しかったからおせち作るのやめよう〜と思っていたのに

せめて一品・・・と作り出したら止まらない(笑)
3時間で結構な品数作ってます(まだ作り途中)。
ま、今年の元旦はのんびり過ごすので、作る量が少ないから出来るんですけどね。大勢のゲストとか迎えてたら数時間ではとてもとても(汗)

こんにゃくの手締煮しめ、しいたけの甘煮、人参の梅型煮、田作り、大根と人参の甘酢漬け、たたきごぼう、花レンコンうま煮、筍のたいたん、まで行き着きました。

これから筑前煮、鳥の照り焼き(小麦粉でまぶすタイプ、甘辛くて美味しいですよ)、えびの塩焼き、えびの甘辛煮、松前漬け(今思い出した!)です。5時半までにキリつけて後はのんびりするのが目標です。

少人数で迎える元旦でも数多いほうがなんだかメデタイ(料理も縁起物だから)気がしますよね。

去年はロブスター茹用とかに使う大きな鍋で何品も作ることに追われて、買出しと準備に疲れて楽しくなかった思い出がありましたが、ちまちまと小さな量で作るのって可愛くて、思ったほど負担にならず楽しいですね。

冷蔵庫に眠っている人参とかレンコンとか大根があれば立派なお節料理に今からでも大変身できますよ。楽しくクッキングしながら大晦日〜元旦を迎えましょう♪  
Res.7 by from 無回答 2006/12/31 16:13:18

うちも作りましたよ、オセチ。
黒豆を煮て、なます作って、煮物して、栗きんとんを作りました。
田作りと蒲鉾は買っちゃいましたが、これから伊達巻を作ります。
後は海老を煮るくらいかなぁ。。。
うちは旦那が食べないので全て自分で食べるしかない!
あまり作っても意味ナインだけどお正月はオセチ食べないとね。
正月明けたら今度はお雑煮ですね。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network