jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.614
着物が着たいな
by てながざる from 無回答 2005/06/17 13:54:14

着物大好きでたま〜に着て出かけたりしていますが、やっぱりこっちではほとんど和服姿って見かけませんね。
皆さんはどんなときにどんな着物を着てらっしゃいますか?

Res.1 by 紫陽花 from バーナビー 2005/06/19 17:59:23

私も着物が大好きです。習い事やパーティーでよく着ています。むしろ日本に住んでいる時より着ているかもしれません。カナディアンにも喜ばれますよ。一緒に「きものクラブ」でもどうでしょう。  
Res.2 by 朝顔 from エドモントン 2005/06/19 20:29:23

いいなー!
私は浴衣と、ポリエステルの着物(夏以外着れるやつ…)を持ってきましたが、去年一年間で浴衣は2回、着物はクリスマスの時の一回しか着ませんでした…。
せっかくあるんだからもっと着たいな!って思いつつ、交際範囲が狭いので何度も同じ物を着るわけにも行かず…。
なんか着る機会ないかなー。
私もバンクーバー付近だったら、「きものクラブ」参加したいです〜。  
Res.3 by 紫陽花 from バーナビー 2005/06/20 00:07:43

朝顔さん、知っていますか?カナダでは世界中の生地で着物が作れますよ。

例えば、中国系の生地(テラテラ光った生地ね)では芯を入れて、帯ができます。パターンが同じなので、名古屋帯がいいかと思います。

イーストインディアンのお店でレース系の生地を。日本で、デザイナー着物でも出ているようなレースの着物ができます。夏物の長じゅばんと合わせれば、夏の着物ですよね。

もちろん、綿だったら浴衣だってできますよね。

日本にある着物のルールから外れて、創作着物が楽しめるのが、海外在住ならではかもしれません。  
Res.4 by 向日葵 from 無回答 2005/06/20 13:56:24

紫陽花さん、こんにちは。 お話からすると、紫陽花さんは着物も縫えるのですね。 
私もこちらに来る前に、週1回着付けを習っていましたがもう、何年も着ていないのですっかり忘れました。
去年、こちらのパーティーで着ていったのですが着付けに3時間もかかり、本とにらめっこでした。
やっと、着れたと思ったらすっかり疲れてしまいました。
着物クラブ、これから作るのですか?  私もとても興味有ります。
よろしく!  
Res.5 by てながざる from バンクーバー 2005/06/21 09:46:30

お返事遅れてごめんなさい。
皆さん、書き込みありがとうございます。
私ももっと可憐な花のHNにすればよかったかなー(笑)。

朝顔さん
>せっかくあるんだからもっと着たいな!って思いつつ、

着る機会ってありそうでないものですよね。
やっと夏らしくなってきたので、浴衣の出番をふやそうとは思っているのですが。

紫陽花さん
和裁をなさるのですか?自分で好きな生地を手に入れて作れたらどんなに楽しいでしょうね。
私は未だ半襟つけにも時間がかかってしまう始末ですが、憧れだけは人一倍あります。

向日葵さん
週末に単を着ました。でも私も久々だったので、やっと出来上がったとほっとしたとたんに帯がだら〜ん(泣)。
もう時間ぎりぎりだったので家族の手を借りて応急処置?だけして出かけましたが、道中気が気じゃなくて。

皆さん
着物クラブ、楽しそうです。ぜひ発足しませんか?  
Res.6 by dinaso from バンクーバー 2005/06/21 11:48:13

こんにちわ。 皆さん着物が自分で着れて羨ましいです。
私は成人式で一度着ただけで 日本にいたら着付けとかに行きたかったんですが その機会も無くって感じです。
もし着物クラブを作ったら どんな感じになるんですかね?
みんなで着物着てでかけるとかですか?

Res.7 by さと from バンクーバー 2005/06/21 15:22:31

こんにちは!
「私ももっと可憐な花のHNにすればよかったかなー(笑)」
っていうので思わず笑ってしまいました!でも、なんか
とても親しみやすくて好きですよ、そのHN!

私も着物にとても興味があります。それも、自分で作るのは
夢なんです。私も本当に何度かしか着物を着たことがないので
もちろん着付けもできませんし、着るのに一体何が必要なのか
さえほとんど知識がない状態です。

実は今私は妊娠中で、着物を着られるような体型ではないの
ですが、今度のお正月には産み終わっているし着物でおせちを
囲みたいなあ・・などと夢見ています。本当に着物クラブを
発足・・となったら、私もメンバーに入れて下さい!
半年かけて縫ってみたいなあ。ところで、みなさんは移民の
方ですか?それともワーホリや学生の方でしょうか?
私は移民なのですが・・何だか新しいことに取り組みたいと
いう気持ちがあるだけでワクワクします!  
Res.8 by 朝顔 from エドモントン 2005/06/21 16:04:34

いいな〜!バンクーバ☆

紫陽花さん和裁ができるんですねー!
以前着物の先生にうががったんですが、今日本で和裁ができる人がどんどん減ってきてるんですって。 
機械や、人件費の安く済む中国で仕立てられてるのでしょうね。 かくいう私の浴衣も中国製でした。 きっと生地からすべて中国製なのでしょう…。

なんだか紫陽花さんのレスを読んでて、和服の楽しさをまた思い出しました。 あれってまさに女の楽しみですよね。 数少ないアイテムでも、帯締め帯揚げを変えて楽しんだり、小物で遊んだり…。 自己満足の世界でもある。^^

さとさん、私もなんだか新しいことに挑戦してみたくなりました。
いつか、和裁、通信教育のを取り寄せてやってみようかしら。

みなさん、着物クラブ、あったらきっと楽しいですよ! どんどん着ちゃいましょう! 私も遠くエドモントンで、今度のカナダデイに浴衣を着る予定です! うーん、楽しみ!  
Res.9 by 向日葵 from 無回答 2005/06/21 16:48:44

ホント、私も何気なしにHNを皆さんに合わせて作っちゃいましたが、可愛すぎたかな?  まあ、元気良くお日様とこんにちはということで、宜しくお願いします。
着物クラブが出来たら私もお仲間に入れていただきます。
皆で集まって、着付けの練習というのも良いですね。 何とか着れたら、チョコッと町でも歩きますか?!  
Res.10 by H from VICTORIA 2005/06/21 17:29:50

私もVancouverに住んでいたら是非、皆さんときもので盛り上がりたいです。

私は日本で住んでいたとき、和裁で生計を立てていました。ほんと朝顔さんの言うとおり、海外縫製に仕事をだいぶ持ってかれました。日本人の仕立てはやっぱり高くつくとのこと。
でもやっぱり着用日の決まった急品や、高級品は安心のおける日本人の和裁士にまだまだまわってきます。
こちらに移住してからは道具一式持ってきたものの、やっぱり仕立てる機会がなく(Victoriaは特にかな)、浴衣など、軽いものを何枚か仕立てるチャンスがあっただけです。

せっかく着物に携わってきたのだから、何かしなければと思うのですが、日々の生活に追われてすっかり着物から遠ざかってしまっています。
さとさんが近くだったら、仕立て方をお教えできたのに。残念です。半年あれば、浴衣ぐらいは仕上がるとおもいます。ミシンを使えばもっと早いかな。

みなさんバンクーバーだったら、花火大会など浴衣をきるチャンスがありそうですね、うらやましい。  
Res.11 by さと from バンクーバー 2005/06/21 20:55:49

Hさん、ビクトリアなんですね!本当に近くにいらしたら教えて頂きたかったです。私には3歳になる娘もいるのですが、せめて娘の物でも作ってあげたいなあ・・と思います。着物クラブがもし本当にできるなら、皆で着付けして出かけたりしたいですね。遠方からでも年に一度など、着物の日ができたら面白い・・といっても難しいのが現状ですよね。  
Res.12 by 紫陽花 from バーナビー 2005/06/21 21:47:40

後で、自分の送った文を読んで、恥ずかしくなりました。まるで、和裁ができるかのようで。
実は、これは私の習い事の先生(移民の大先輩)からの伝授でありまして、私は半襟をつけるぐらいしかやった事がないのです。

今は子育てに追われていてできませんが、ぜひ、先生がご健在の内に、和裁を習いたいと思っています。

「着物クラブ」の反響があり、嬉しくなりました。私の先生が教えてくださるか、分かりませんが、皆で集まって着物を縫い、着て、バンクーバーのダウンタウンを闊歩しましょうか。うわ、すごく目立っちゃうかも!

「着物クラブ」に興味ある方、binsor99@hotmail.com まで連絡ください。

Res.13 by さと from バンクーバー 2005/06/21 22:52:42

紫陽花さん、早速メール送らせていただきました!
よろしくお願いします!!

朝顔さん、私も気になって和裁の通信教育を調べてみました。
海外まで送ってくれるかはわかりませんが(ダメな場合も多いでしょうね)一年で基礎を学べるコースが3万ちょっとでした。通信としては少し値が張るとは思いますが、やっぱりやってみたいですね!
何だか楽しみができてうれしいです。  
Res.14 by てながざる from バンクーバー 2005/06/21 23:18:04

わ、トピがあがっている。嬉しい!
こんなにいらしたのですね〜カナダにも着物好きな方が。
なんだかわくわくしてきました。

dinasoさん、振袖はちょっと大変ですが、浴衣や半幅帯くらいだったらすぐ覚えられますよ。よかったら一緒に練習しません?

さとさん、これからお嬢さんとどんどん着物を着るという楽しみがありますね!
私はこの夏、お隣のカナディアンの女の子(6歳)に浴衣を着せてあげようと思っています。彼女が一番私の着物をほめてくれたのでお礼にね。

紫陽花さん、メールアドレス公開してくださって感謝しています。
私も後でご連絡させていただきますね。

Hさん、私も近所だったらご教授いただきたかったところです。
自分で全部仕立てるのが無理でも、せめてちょっと寸法を直すくらいできたらいいなあと思ってるんです。祖母のお下がりの着物が何枚かあるのですが、ちょっとあちこち短いの。
二部式に直すという方法も見つけたのですが、これも「大変そう」ですっかり棚上げ状態です。

ところで、皆さんはどんな着物がお好きなんでしょう?
私はどちらかというと普段着派で〜す。

Res.15 by さと from バンクーバー 2005/06/22 15:42:32

私はカナダで、ちょっとしたおもてなしをする時に普段着の着物でお迎えする・・なんてのが夢でした(笑)すばらしい生地の着物はワォ!と皆が言うでしょうけど、普通にこれが日本の文化なんだよ、とさりげなく着こなせたら素敵だなあ・・とね。そして、娘にも日本の文化に触れさせてあげたいし着物っていいなあ、と思ってもらいたいな、と思いますよね。

てながざるさん、きっとお隣のお嬢さんは浴衣を着て喜ぶでしょうね!!こういう小さなことでも、そのお嬢さんが年頃になったときに日本に留学してみたい、一度行ってみたい、となるいいきっかけになったりするんですよね。実際そんなカナダ人を知っていますよ。そういうのって嬉しいです。是非どんなだったかまた報告してくださいね!  
Res.16 by てながざる from バンクーバー 2005/06/22 16:18:47

さとさんも普段着の着物もお好きなんですね。私、割烹着も好きなんですが、これはこちらの方には看護婦さんみたいって言われちゃいました。そうか、カナダの人は「サザエさん」なんて見てないか〜(笑)。

小さい子の着物姿はキュートですよね。さとさんのお嬢さんも、苦しくない着付けで、外で遊んで汚してもOKな着物だったら、きっと楽しんでくれるんじゃないかなあと思います。

お隣の女の子はおしゃれさんなので、「日本のお姫様のドレス」にも興味を持っているようなんですよ。なんだか嬉しいですよね。  
Res.17 by 嬉しいな♪ from 無回答 2005/06/22 17:12:10

色々な方のコメントを読ませていただきました。
私の祖母は祖父が亡くなった後、叔父夫婦と共に呉服店を営んでいます。が、やはり日本での着物離れの影響もあるようです。田舎なので節目の祝い事などには着る人もいるようですが、それでもどんどん減っていっていると、先日こちらへきたときにも話していました。でも、ここでこうして着物に愛着を持ってくださる方がいると知って嬉しくなりました(^^)
うちの子は男の子ですが浴衣が気に入っているようで、夏の時期に着せた事があります。”う〜ん、日本だ!”とか自分で言ってましたよ。
もっともっと和服人口が復活して欲しいです。

Res.18 by てながざる from バンクーバー 2005/06/23 16:41:51

嬉しいな♪さん、書き込みありがとうございました。
息子さん、浴衣がお気に入りなんですか。

>”う〜ん、日本だ!”

これ可愛いくて、思わず笑ってしまいましたよ。
今年もまた着てくれるといいですね。
男の人の着物姿も素敵ですもん。

着物離れは確かにあるかもしれません。
着物は決まりごとが多いし、お値段もけっこうしますからね。
でも一枚の着物を、体型が変わっても着られるということを考えると、お徳かなと思うんですが。
それでも最近、若い子の間で昔の着物が流行っているみたいです。
日本も夏になるとお祭りや花火大会で浴衣姿が見られますね。
古典柄もありモダンなのもありでいつも楽しみでした。

Res.19 by kei from バンクーバー 2005/06/24 19:52:18

「着物クラブ」すっごい興味があります。

日本でも古着の着物が流行ってて、着付けを始めようと思ってたんですが、カナダに移民が決まりそのまま忘れてました。
着物持ってなくても、和裁の超初心者でも参加って可能ですか?

Res.20 by てながざる from バンクーバー 2005/06/25 14:17:56

keiさん、こんにちは。
和裁は私も全然やったことないんですよ。興味はとてもあるんですけどね。ぜひご一緒にいかがですか?

上のほうで紫陽花さんがメールアドレスを公開なさっています。
(紫陽花さん、ありがとうございます。)

Res.21 by kei from バンクーバー 2005/06/25 21:50:52

是非ごいっしょさせてください♪

メールします!!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network