jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.612
娘との帰国、ストローラー持参すべき?
by あこす from トロント 2005/06/17 12:46:19

帰国の時には11ヶ月になる(歩くようになってるかどうかは不明)娘と、ダンナとの3人で、もうすぐ里帰りします。1ヶ月の滞在予定で、今使用しているストローラーは重いし持っていかず日本現地でレンタルしようと考えていました。でも最近、やはり軽いのを買って持っていこうかと思いはじめました。経験者の方、飛行機を降りたときすぐ使えるのはとても便利でしたか?また、降りるのが最後になるという噂は本当ですか?逆に飛行場でストローラーを使わなかったという方、大変でしたか?ぜひ体験談を聞かせて下さい。

Res.1 by toronto from トロント 2005/06/17 18:34:05

えっと、旦那さんがいるなら(一緒に行かれるなら)どっちでもいいような・・・
軽いストローラーと言いますが、私は日本で売っているものの方が軽いと思います。
降りる時も、モタモタしてなければ、普通に波に乗って降りれますよ。
大人二人に子供一人です。大丈夫。余裕だと思います。
お子さん抱えて、片親の場合はその範疇に無いと思いますが・・・  
Res.2 by きよ from バンクーバー 2005/06/17 23:09:24

私は絶対にストローラーもって行くことをお勧めします!!!私も同じように、帰国の際にアンブレラを購入したのですが、本当によかったと思いました。直前になると何かと荷物が増えて重くて大変でしたし、途中で子供が寝てしまった時にスムーズに動けました。ストローラーは機内に乗り込む直前に乗務員の方が預かってくれます。そして、降りる時もわかりやすい場所で待機してくれますよ。ですので、帰国の手続きや荷物を待つ間も座らせることができますし、自分の手荷物も下に置いて動けるので楽でした。ちなみに私はJAL利用でしたが・・直接利用航空会社にどういった対応をしてもらえるのか確認してみたらいいかもしれませんね。楽しいご帰国をね!  
Res.3 by あこす from トロント 2005/06/18 16:45:24

toronto様、きよ様、コメントありがとうございます。torontoさんのコメントにすっかり納得していたところへ相反するご意見を頂いてまた考えています。きよさんは当時お一人でお子さんを連れてらしたんでしょうか。それともどなたか同伴されてましたか?ちなみにお子さんはおいくつでしたか?あと、空港内で使えるカートに子供が座らせらるならそれでもいいかとも思うのですが。。。  
Res.4 by きよ from バンクーバー 2005/06/18 20:30:44

せっかく決まりかけていたのにまた悩ませてしまってごめんなさいねえ(笑)帰国は主人と2人でした。その当時、娘は丁度2歳になる位でしたよ。私は成田から実家まで2時間ほどの移動時間がかかるのですが、その移動がまた大変なのです!機内では私も子供の相手などでほとんど寝ていない状態でしたし、子供も成田到着後の移動中に疲れてすぐに寝てしまいましたし・・寝ると子供はただの重〜い荷物と化しますよね(笑)とにかく、ストローラーは子供が寝てしまった時に本当に助かったと思いました。もし空港にお迎えがいらっしゃるですとか、バスで一本で帰れる・・などという状況でしたらもしかしたら必要ないかもしれませんね。私はアンブレラだったら確か40ドルくらいで買えたので不要の場合は日本の友達にあげてきてもいいや・・と思い持っていったように記憶しています。曖昧な意見ばかりで迷わせてしまったらごめんなさいね!!!  
Res.5 by にゃーにゃ from 無回答 2005/06/19 14:39:04

私は逆に日本からカナダに12ヶ月の息子と来ました。
日本の『かるいでちゅ』という折りたたみ軽量ストローラーと、手作りのスリングを利用してきました。私は利用してよかったと思いました。エアカナダは子供の席もとったら、カーシートをつけないといけないと言われて、夫がカーシートを運んだので、必然的に私が息子と移動になり、ずっと抱っこも辛いと思ったので、利用する事にしました。でも、空港内の移動時など、楽でした。あると便利だと思います。お盆に日本に帰るときも持って行こうと思っています。折りたたみしやすくて肩にかけられる物だったらそんなに邪魔にならないですよ。また、日本にいたときでも電車や新幹線で小旅行に行ったときなども、よく利用していました。地下鉄や小さい駅などはエレベーターが遠いとか、ないところもあったので、そのときは畳んで抱っこしました。
飛行機は搭乗のときにドアのところの入り口でアテンダントの人に預けて、降りるときにまたドアのところで渡してくれました。別に降りるのが最後になる事などありませんでしたよ。一応、予約したとき、チェックインのとき、また、搭乗口でも、いいよね、いいよね?と空港会社の人に何回も確認しました。だめー、という人は一人もいませんでしたよ。
子供もだんだん重くなってくるので旅は大変ですよね。お気をつけて。  
Res.6 by あこす from トロント 2005/06/22 06:45:02

きよさま、フォローアップコメントありがとうございます!!状況が良く解って助かりました。実はうちのケースは「親戚が成田で出迎え」というありがたいパターンです。とはいえ、「おもーい荷物」(笑)は確かに徹夜(Hope not!)の後にはきついでしょうね〜。くわばらくわばら
−−−−−
にゃーにゃさま、コメントありがとうございます。カーシートの義務付けは知りませんでした。日本での移動の様子も具体的に書かれてあって、(考えれば分かることだったかもしれませんが私には)大変参考になりました。そうかー、今の生活では全く考えられない階段+ストローラーのコンビネーションですが、日本では頻繁に出くわすことになりますね。どおりで日本のストローラーがそれを視野に入れた造りになってる訳だ。片手での開閉なんてこちらの製品にはあまり見かけない機能だし。
−−−−−−
それぞれの方々の状況、大変参考になりました。我々はカーシートなどの特別大きな荷物もなければ、成田の出口を一歩出れば救援があるという条件なので、torontoさんのおっしゃる「余裕」とまでは自信がないものの、仰るとおりストローラーなしでもなんとかなるのかも知れないな、と思いました。もちろん、実家に着いたらレンタルのストローラーを大活躍させたいと思います。余談ですが、日本で売ってるコンビのB型、すごくよさそうなんですよね〜今こっちで使ってるPegPeregoの半分の重さで、片手開閉でしょ・・・ああ買いたい。でももったいない・・・おっと話が道にそれちゃったごめんなさい。とにかくありがとう& Wish us luck!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network