jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6119
国保で歯科治療
by M from バンクーバー 2006/12/27 03:13:47

こんにちは。どなたか経験者が居たら聞かせてください。
私はカナダの歯科保険は一切持っていません。最近、虫歯が痛んで、歯医者に行かなくちゃいけなくなりそうです。
前に聞いたんですが、日本の国保を持っている場合、日本で払い戻しが出来ると聞きました。
申請するに当たって、歯医者から記入してもらわなくてはならない書類などありますか?
又は、何を貰っておけばいいのでしょうか??
ここだったらどなたか経験者が居るのではないかと思って、投稿させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by メリー from 日本 2006/12/27 04:26:39

18年度国保ハンドブックには「海外旅行中などに国外で診療を受けた時」とあり、診療内容明細書、領収明細書(この2つには日本語の翻訳文が必要)、保険証、印鑑、預金通帳(郵便局を除く)
と書いてあります。ちなみに時効は2年で、自己負担3割です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 07:50:38

市役所で申請用紙をもらっておく必要があります。その用紙に歯医者から直接かいてもらう必要があります。ですので、ご実家の方にもらってきてもらってファックスしてもらったらいかがですか?
3割負担とはいっても、日本の歯科治療のカバー範囲とカナダでは変わります。日本の保険内の素材をカナダで使ってもらえる可能性はかなり薄いので、期待しないほうがいいですよ。診察費、レントゲン代ぐらいは7割戻ってくるでしょうが  
Res.3 by 経験者 from 無回答 2006/12/27 08:25:59

私はこちらで、国保を使って歯の治療をしたことがありますが、カナダのほうが日本より技術がすすんでいるせか、日本ではない治療法や処方箋などを受けた場合国保はおりません。実際に書類を日本に帰って役所に申請してから自分の日本の口座に入金されるまで、かなり(半年から1年くらい)かかりました。
が、やはり歯の治療費は高いし、翻訳とか全部自分でやって、いろいろと大変でしたが、やったかいはあったと思います。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network