コメントありがとうございます。
実は今年の初めに1ヶ月以上も子供達に会わせてもらえず、更にその間にわたしに内緒で旦那が彼女と同居する為に引越しをしていた事実がたまたま発覚し、家庭裁判所の調停サービスに助けを求めた事がありました。結論から言いますと、旦那が2回も調停員とのミーティングをすっぽかしたが為、私たちへのサービスは5ヶ月でキャンセルされてしまいました。 家庭裁判所は子供達の福祉を一番に考えて事を進めてくれますので、調停員を交えて3人で離婚へ向けての書類の作成をしていた時は比較的順調に行っていたのですが、結局はその書類も完了しないままサービスが打ち止めになってしまいました。
一事か万事こんな調子の旦那でホトホト困り果てています。
この調停員には色々な事件があるたびに報告していましたので、それも記録として使えると思います。
この新しい彼女に2回目に会った時、旦那に話があるから呼んでくれと頼んだところ、”私に話せば伝えてあげるわ”と言われ、子供達の事だからあなたには関係ないと言った所、”私はこの子達の母親になるんだから”と言って、私にしがみついていた息子の腕を掴んで私から引き離し家に押し込んだ事がありました。 また、息子の学校の連絡帳に書かれた先生からのコメントを読んでサインする際に”Mom. Get used to it!"(先生に対してではなく私への当てつけ)と極太のマジックで書いてきた事もありました。調停員もあきれ果てており、旦那に忠告し、カウンセリングに連れて行く様に言ってましたが、もちろんカウンセリングになって行ってません。
旦那の家族も、旦那の前妻も皆私の事を応援してくれており、どうして親権争いをしないのかといつも言われます。
でも、今までは出来る事なら大げさに争う事なく、子供達が両方の親からたくさんの愛情を受け育ってくれればと思っていたのです。
なんだか、本当に、何が一番子供達の為に良いことなのか、この旦那をなんとかすることができないか、頭が痛いところです。