jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6110
へんな悩みですが、聞いてください
by Hitomi from バンクーバー 2006/12/26 19:30:32

これは鬱がちょっとはいってるのかな・・と思ったりします。
こちらに来てから1年以上経つのに、友人と呼べる人がいません。
きっかけはたくさんあって何人かの日本人と出会ってきましたが、相思相愛にならないんです。(恋愛で例えてしましましたが、女性同士の話です)
嫌な人には会ったことありませんし、みんなそれなりにちゃんとした方ばかりです。なのにこちらから強く会いたいなって思わなくて、連絡するのも躊躇してしまうんです。
みんな、会って1,2回なのに友達って呼んでるし、この前は、紹介されて5人と会って、そのうちの4人は知り合い同士だったけど、すごく親しそうで、聞いたらまだ2回しか会ってないみたいで。
人懐っこい人って羨ましい。
私に壁があるのは分かってるんですが、なんでだろう・・。日本人を避けてるわけではないんですが、人と接するのに疲れてるのかもしれません。寂しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 19:38:54

私もこちらに来て5年ほどになりますが、友達と言える人は全く一人もいません。
話す日本人と言ったら子供と同じ学校のママ一人だけです。
好かれる人の周りには自然に人が集まってきますよね。
うらやましいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 22:18:51

私はこちらに来て約2年弱になりますが、友達と呼べる人は3人です。
もう1人仲の良い友達が居たけれど日本に帰ってしまったし、3人の内の1人も来年には帰ってしまいます。
他の友達だった人(結局はあんまり合わなくて疎遠になってしまった)には何人もその人の友達を紹介してもらいましたが、私には合わない感じだったので、たまに歩いてて偶然遇ったりすれば挨拶はしますがその程度です。
でも基本的に私は合わない人とはそんなに仲良く出来ない性質なので、沢山の実のない友達(表面だけのっていう意味で)が居るよりも、何人かの本当に仲良くできる友達が居た方が良いと思う方なのであんまり気にしていません。
新しい友達も欲しいなぁとは思いますが、気の合わない人と無理して付き合うよりは私には合ってると思うので。
何か習い事をするとか、人と出会える場所に出かけるようにすればあなたと気の合う仲良くなれる人と出会えるのでは?
私ももう少し友達を増やしたいと思ってるので、何か習い事でも始めてみようかと思っています。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2006/12/26 22:29:53

そんなに友達と一緒じゃなきゃいけないの?わたしは彼氏で精一杯ってとこですかね。あとは日本に居る高校の時の親友と年に一度会うくらいですが、全然それでいいですけどね。友人なんてそんな沢山できるものではないと思いますよ。みなさん自分の事で毎日が精一杯でしょう。  
Res.4 by UR from バンクーバー 2006/12/26 22:52:01

Hitomiさん、よかったらメールでお話ししませんか?名前の横のE-mailという青字をクリックしてください。  
Res.5 by TF from 無回答 2006/12/27 10:37:57

私も最近すごく落ち込む事が多くなりました。
理由もなく悲しく、自然に涙が溢れてくる事が多々あります。
そんな自分の姿を情けなく感じてしまいます。
外にも出る気力がありません。
多分、抑うつ状態だと思います。
これから先、この状態が酷くならないかと心配しては暗い気持ちになってしまいます。

何とかしたいと、気持ちだけが焦ってしまいます。
本当に辛いです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 11:08:57

在加8年ですが 友達といって思い浮かぶ人はバンクーバーに4人です。それぞれ年に平均3〜4回ずつで月に一回程度誰かと会う、、かんじになります、、それで十分です。これといって寂しいとも思ってきませんでした。でも基本的に一人でも平気です。休日はネコたちとマッタリした生活で幸せです。職場にいけば 同僚たちは職場だけの付き合いだけれどフレンドリーだし、、これでokです。
でも、友達が多い人から見たら、’なんか寂しくない?’と言われるでしょうね〜?でも 友達はquantityではなくqualityでしょう??私はそう思います。  
Res.7 by 心配性 from バンクーバー 2006/12/27 17:38:42

あなたの弱みにつけこんで、宗教の勧誘(最初はそうは見せない)があったり、「運が付く〜」系の物を買わされたりすることの無いように、、、

余計な心配かもしれませんが、頼れる人が身近に居ない人の弱点をついて、変な道に連れて行かないように、、、

私も最初の1年間、家に行き来するような友人ができず、寂しかったです。時間があるときに無駄話する友達もいなくて、本当に情けなかった事もあります。

でも、時間が経つにつれ、自分も波長が合う人にはちょっと積極的にうちに来てお茶するのを誘ったりして、じょじょに増えていきました。

自分が好感を持った相手も、同じようにあなたに好感を持ってくれてるはず。
恥ずかしがらずに、少し踏み出してみては?  
Res.8 by 日本人だけ? from 無回答 2006/12/27 21:34:11

習い事や何かのコミュニティーセンターや仕事を始めたりして、日本人以外の知り合いを作るのもいいのではないでしょうか?
日本人よりも気を使わずに、気楽に付き合えるかもしれませんよ。
私も時々、日本人同士のつながりが面倒なとき、でも誰かと話を来たいときなど、知り合いのカナダ人の家にいって世間話などしてます。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 21:43:02

↑それは英語力によるでしょうね。
そこそこ私は英語話せるけど、やっぱり世間話はカナダ人としてもしっくりこないし、つまらないです。仕事では接してるけど。

Res.10 by 日本人だけ? from 無回答 2006/12/27 22:01:21

RES9さんの言われるように私は主人がカナダ人でも、仕事で英語を使ってても英語力がない方だと思います。
本当にもうしわけありません。

ただ、私の例ではカナダ人(もちろん、合う人、合わない人います。)とのことを参考にだしましたが、
他の移民の方でも、とりあえず日本人にこだわらずに知り合いを
見つけてもいいのではないかな〜と思って書き込みしました。
それでは、失礼したします。  
Res.11 by mom from バンクーバー 2006/12/28 21:03:31

カナダに住んで25年です。友人は別の州にひとりいます。
私は25年めにしてやっと自分をすきになるにはって考えるようになって、少しづつ成長?したような。そうすると不思議にそういう人が自分の周りに集まって、自分と違う人はいつのまにか疎遠になりました。
人と接することこれはとても大事だと言われました。本当の病気になってしまいますよ。人によって考えがいろいろあって、それが又楽しみで。
私はボランティアが好きです。よくしました。英語の勉強もできるし、カナダ社会のことも学べます。教えられることいっぱいです。
それから食べ物これとても大事ですよ。自然のもの、自分にあったもの、おいしそうと思うものなどいろいろ食べてくださいね。その中のひとつ。私はorganic自然な甘さを楽しんでいます。
日本語でも自然治癒、精神的のことを話し合うグループもあります。
調子が悪かったらすぐ誰にでも声をかけることわすれないでね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network