jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6108
子供の嘔吐
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 13:32:05

4歳の娘が今朝から吐きまくってます。
今までそんなことはなかったので、こんなときは何をあげたらいいのか、何をしてあげたらいいのか分からずにいます。
体中の水分がなくなるんじゃないかってくらい吐きます。
今はおとなしく寝ていますが、吐く原因ってどんなものがあるのでしょうか。
今朝、ちょっと寒い部屋でおなかを出して寝ていました。
今はそれが原因ではないかなって思うのですが。。
先輩ママさん、情報をお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 13:50:41

心配ですね
私は日本から戻ってきて少し立つんですが日本でロタウィルスにかかり、運ばれる始末でした。
子どもガ嘔吐下痢をしすぐ大人に移りました。

娘さん下痢してないですか?

旦那の親戚の子9歳、11さいの子2人も嘔吐でダウンしてるみたいです。スプーン1匙でもいいので水分補給してくださいね。  
Res.2 by RN from BC 2006/12/26 14:17:53

心配ですね。
4歳児だと嘔吐又は下痢でもすぐに脱水になりがちです。もし、口から何か飲めるのであればゲーターレードを飲ませてあげてください。もし、味が濃く嫌がるようでしたら水で薄めてもいいので、試してみてください。
でも、少量しか飲めない場合や飲んでもすぐに吐いてしまうようであれば、ためらわずにすぐに病院に行く事をお勧めします。祝日なのでERに行かなければならないと思いますが、長い待ち時間を考えても病院に行ったほうがいいです。子供の脱水は怖いです。
ERは恐らく混雑していると思うので暖かい格好+ブランケット+待つ覚悟で行ってください。もし、待合室でも吐きまくっているようでしたら誰でもいいからスタッフに「4歳児が○時間吐きまくってる」って事をアピールしてください。

お大事にしてください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 14:45:48

とぴぬしです。

さっそくのコメントありがとうございます。
娘は下痢はしていないのですが、水以外のものを飲むと吐きます。
その水も少しずつしか飲みません。
ゲーターレードはまだあげていないのであげてみようかと思ってます。
朝から何も食べておらず、おしっこもしていません。
子供の脱水は怖いんですね。
まだまだ吐くようだったらERへ連れて行こうと思ってます。

ありがとうございました。

Res.4 by 無回答 from リッチモンド 2006/12/26 18:36:24

典型的なストマックフルーですね、親にも感染しますのでご注意ください。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 20:36:15

私の3歳の娘は一週間前から腹痛を訴えてたのですがすぐ治るだろうと思いそのままにしてましたが、昨日ずっと吐いてたので心配になりERに連れて行きました。混んでたのですが一時間弱で見てもらう事ができました。待ってる間にも吐いたり泣いたりしてたのですぐに見てもらう事ができたのでしょう。DRに見てもらったら菌がお腹に入ったのだろうと言う事でゲートレイドやアイスクリームを与えなさいと言われました。無理にご飯を食べさせるとまた腹痛や嘔吐を繰り返すので与えないほうが良いとの事です。どうしても水分を受け付けない場合病院に連れて行って見てもらった方がいいですよ。私はDRに見てもらってすごく安心しました。行ってよかったと思います。早く治るといいですね。  
Res.6 by 原因って、、、 from バンクーバー 2006/12/26 23:09:49

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl.php?bbs=2&msgid=1247&sort=0&cat=0&dummy=28

この話題とお子さんの嘔吐って関係ありそうですかね?

早く治るといいですね。クリスマスなのにかわいそうに、、、。
お大事に。  
Res.7 by M from モントリオール 2006/12/27 14:53:52

それはきっと、ガストロかフルーですね。
うちの娘(4歳)も経験しました。
吐いてしまうときは、薬局で売っている「Pediolyte」(スペルが不安)
をあげるといいですよ。子供用で、下痢や嘔吐で食べ物が受け付けない
時にあげる、液体です。スポイトで少しづつあげてみて下さい。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 17:40:37

とぴぬしです。

あれから、まだ嘔吐が止まらなかったのでクリスマスでもあったため、ドクターへ行くこともできず、BCナースラインへ電話して、アドバイスをもらいました。
それでも、吐くようだったらERへ行きなさいといわれ、アドバイスどおりにしていましたが、やはり吐いてしまいましたのでERへ連れて行きました。
3時間待たされました。(これでは、ERの意味がありませんよね。)
結局、多分上の方がおっしゃっていたものと同じだと思いますが、ENFALACのENFALYTEという液体をもらいました。
30分おきに上げるようにと。
おなかはすくけど、何にも食べられず、買っていたクリスマスケーキも食べられず、とてもかわいそうでした。
今日は冷蔵庫から勝手にヨーグルトを取り出して食べていました。
乳製品が一番いけないらしいので、すぐに取り上げましたが、今のところどうもないみたいですが。。
数日はこんな感じで、柔らかい食べ物をあげたりしなくてはいけません。
そして、だんだんと普通の食事に戻すようにと言われました。
フルーにかかっても今まで吐くと言うことはなかったのですが、今年のフルーはこんな感じなのでしょうか。
ところで、ガストロというのはどういうものでしょうか。
吐き気、ダリア、ガストロについての紙をもらいましたが、ガストロとはどういうものなのか気になっていました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network