jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6106
最悪な母親〜今からではもう遅い?〜
by 無回答 from 無回答 2006/12/26 04:47:08

私ってすぐガミガミして、イライラして最悪な母親です。

いつも今日こそは怒らない・・・今日こそはやさしいママで一杯遊んであげよう・・・と思うのに上手くいきません。

こんな自分がにくいほど嫌いです。こんな親を持った子供が可哀そう。

悩んでるうちにもう6歳。こんなイライラする私はもう既に子供に悪影響を与えてしまっているはず。

明日こそは・・・がんばってもっと優しく接したい。イライラしたり、腹が立つのを止めたい。何でもいいので教えてください。お願いします。

Res.1 by Tim from バンクーバー 2006/12/26 04:58:44

それはいつもお子様がやんちゃだからですか?
きっと仲立ちできる存在が必要なのかもしれないですね。
何かあれば、協力します。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 06:54:02

1人っ子だから目が集中しちゃうのでは?自分の子ほど、イライラするものです。たまには、子供をあずけて、お母さんがリラックスしましょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 08:15:09

交換日記なんてどうでしょうか?
言葉では出来ないようなやりとりが出来るかもしれませんよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 09:54:39

毒になる親って本知ってますか?
役に立つかもしれません。
あと、自分が間違ってると思ったら
素直に子供に謝ることが大事です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 10:11:52

私もです。今日こそは。と思うのに。
上の3歳の子に対してちょっとしたことで感情的に怒ってしまいます。子供が寝た後、今日もあまり遊んであげられなかった、今日も沢山怒ってしまった、と自己嫌悪。
2ヶ月の下の子を妊娠してからというものの、自分の感情が不安定でよくダウンしていて、とばっちりを受けるのが上の子(と主人)なんです。子供のこと、とてもかわいいし愛しているし、大切な子なのに、なんで怒ってしまうのだろう。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 11:28:23

お母さんがリラックスするのが一番です。旦那さんにこどもたちをみてもらってちょっとおいしいもの食べに行くとか。
でも、こどものことをとても大切に思ってるならこどももちゃんとわかってると思います。でも、怒ってしまったなって自分で反省したときに思いっきり笑顔で接してあげるほうがいいとおもいます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 11:47:56

イライラするのをやめたい、腹が立つのをやめたい、というよりも、イライラしているときに、『ごめん、今ママ、イライラしているの。』と素直に認めることをしてみてはどうですか?

もう6歳だったら要領もよくなってる年ですよね。

『ママ今イライラしてるから、あなたは悪くないんだけど、ママにこれやってあれやってっていわれると、「うわー!!!これもあれもこれもあれもうぎゃ〜〜@!@@!!!」ってなっちゃうから、ちょっと一人で遊べることやっていてくれる?』

と説明すると、『ママのイライラのとばっちりにあたったら大変。』とおもって、ちょっとおとなしく遊んでいてくれます。
自分が機嫌がいいときには、『ママはいまとっても気分がいいから、いっぱい遊ぼう!』と。母親だって完璧な人間ではないんです。完璧に感情をコントロールできないんですって。

感情をコントロールできない不完全な大人だらけの社会です。その中に自分の子供を送り出していかないといけないですね。母親は子供に愛情がありますよね?すくなくともトピ主さんは子供に愛情があるから悩んでいるわけですよね?感情をコントロールできない人間にどう対処するかを教えるいい機会ですよ。しかも母親は子供に愛情がこんなにあってもなおコントロールできない。それでも爆発してしまったときには、そのあとで気持ちが落ち着いてから『ごめんね、ママイライラしちゃって。でもママはあなたのこと大好きよ。あなたが嫌いで怒ったんじゃないからね。ママがイライラしてたから怒りすぎちゃったのよ。そこまで大きな声でいうことなかったね。』と。

なーんて。母として日々試練の毎日です。でも、しつこいくらいに『ママはあなたのこと大好きよ。』と言っているので、うちの子供達は、私が子供達のこと大好きなこと知ってます。これ、すごく私はうれしいです。  
Res.8 by うさぎ from トロント 2006/12/26 12:14:22

私の母も短気な性格で、今にして思えばいろいろと理不尽なことをされたような気がします。
一度、私が何か間違ったことをした時に、突き飛ばされたことがあります。
体の小さかった私は尻もちをついてしまいました。
私は「また私が悪いことをしたからだ〜」って思っていたのですが、
私の転び方が痛そうに見えたのか、母が
「ごめんね。突き飛ばしちゃって。痛くなかった?」
って優しく抱きしめてくれました。
うれしかったな。
ああ、私は嫌われてなかったんだ〜って。

トピ主さんも、朝起きてすっきりした気分の時などに
「昨日は怒ってごめんね。大好きよ」
って抱きしめてあげたらどうでしょうか?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 14:11:09

遅くなんかないですよ。反省しているのなら今日からでも明日からでも変えられます。
私は保母をしてましたけど、こう習いました。
子供は人を許す天才だと。
大人みたいにネチネチ根に持ったりしないんですよ。
だから悪かったなと思ったら素直に謝ったり、今日から優しくしようと思ったらそうすればいいんです。

イライラするのはどうしてですか?
子供のどういった行動ですか?ガミガミじゃなくてちゃんと落ち着いて話せば分かってくれることもありますし、落ち着いてみたら意外とたいして怒るほどのことでもないかもしれませんよ。  
Res.10 by from バンクーバー 2006/12/28 14:58:44

ガミガミ、イライラってお子さんを生む前からですか?
自分は出産してからそうなったようです。
現在2人目を妊娠中ですが、たまに出て来ます。
子供と遊んでてもおこりっぽくなって自分が嫌になっちゃいます。
結局は妊娠中(後)のうつ病と診断されて現在カウンセリング中です。
妊娠すると体内のホルモンバランスが崩れてこのような症状が現れる方もいるそうです。
通常のサイキアトリックではなくて、女性特別のサイキの部門があります。
終日子供と向き合うのでなく自分の時間を1日1時間でもいいから取ること。
子供から離れて自分の仕事もしくは趣味に時間を割く事、と言われました。
会わなければ自分も子供が恋しいと思い、子供も母親に会った時にもっと一緒に遊んで欲しいと思うんではないでしょうか。
でももう6歳だったら学校も始まるのでそんなに一緒にいることも無いかとは思いますが、女性は妊娠を機にこういう変化もあるのだということを書かせて頂きました。  
Res.11 by Mukaitou from バンクーバー 2006/12/28 21:41:54

トピ主さんはお仕事されてますか?うちの母親はイライラしてばっかりだったのが、外で仕事をするようになってから気がまぎれたのかあまりイライラしなくなりました。ちょっとしたパートなんかに出てみたらどうでしょうか。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network