jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6102
二人目が生まれたときの上の子への対応
by 無回答 from トロント 2006/12/25 21:27:33

上の子は3歳手前で、下が最近生まれました。これまでずっと私と一緒だったせいか、出産のための入院で私がいなかったのがよほどショックだったようで、それ以後私を後追いするようになり、姿が見えないとパニックします。下の子に意地悪などはしませんが、私と上の子が遊んでいるときに下の子が泣いて中断されたりすると、とても動揺して泣きます。上の子が不憫に思えて、愛情を感じて欲しくてなるべく一緒に遊ぶようにしていますが、下の子におっぱいをあげるなど、どうしても下の子を優先しなくてはならない場合もあります。主人もよく手伝ってくれるのですが、ママじゃなきゃだめというものもあり、2人同時に泣かれると私も途方にくれてしまいます。

お子さんが2人以上いらっしゃる方、上の子と下の子のバランスをどうしていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/25 22:27:40

回答ではないのですが、私も全く同じ状況です。
上の子が4歳、この間下の子を出産しました。
上の子はやきもちを焼くというのは分かっていましたが、こんなにも大変だなんて思ってもいませんでした。
どう接していけばいいか戸惑っています。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/12/25 22:28:57

いろいろありますが、そのうちの一つ。

あ、〇〇ちゃん(上の子)と遊んでほしいって泣いてるよ。
ほら、〇〇ちゃんがきたら笑ってるでしょー。△△ちゃん(下の子)は〇〇ちゃんが大好きなんだよねー。
おっぱい飲んでるときに△△ちゃんの手をにぎってあげてくれる?ほら、よろこんでいっぱい飲んでるよー。

おむつもってきてくれる?うわーっ!!さっすがー。ママは助かるわ〜〜〜!
赤ちゃんの声がきこえたら教えてくれる?(もちろん自分で聞こえるんですけどね。)うわー、あっりがとう!△△ちゃん、よかったね、〇〇ちゃんはとってもやさしくて。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/25 22:37:21

分かります、分かります。
私も、そんなことがありました。
で、ある人から、教えてもらったことは、、、、
最初に、上の子の要望を聞いてあげる。、、、、でした。
赤ちゃんは、泣くことしか出来ないので、ちょっと、かわいそうに思うかも知れませんが、先に上の子の要望を聞いてあげて、聞いてあげた上で、”OOちゃんの言うことは分かったわ。あかちゃんが、何がして欲しいか、聞いてみよう。で、ママが先にしなくちゃいけないことを決めてもいいかな???”とか言って、言い聞かせていました。
”あ、オムツがぬれちゃったのね。OOちゃん、先に赤ちゃんのオムツを替えてあげていいかな?そして、OOちゃんのそれをしましょう。”とか、”赤ちゃん、かわいいねえ、、、。”と、口に出して、愛情を教え込んでいくとか、、、、。
うちも、2歳しか離れていないので、上の子が、下の子が出来たことで、母を取られたと思われないように、常に、上のこと一緒に、赤ちゃんを世話しているんだと、思わせるように努力しました。
おかげさまで、うちは、12歳になった今でも、下の子がかわいいと言っています。そういっている上の子がかわいいと私も思っています。
大丈夫ですよ。トピ主さんのような考え方を持っていれば、上の子も分かってくれますよ。がんばってくださいね。  
Res.4 by 家は from 無回答 2006/12/25 22:38:38

上の子が2歳の時にしたが産まれました。赤ちゃんがえりはなかったですが、できるだけ上の子と一緒にいるようにしました。授乳時は隣に座らせて本を読んだり(赤ちゃんにも話しかけつつ)。ご主人がいるときには搾乳したりしてボトルで赤ちゃんに飲ませてもらったらどうでしょう?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/12/28 21:49:17

アドバイスを下さった方、ありがとうございました。

よく上の子を優先したほうがいいと聞くのですが、実際にそうしたくても下の子に手がかかってしまってままならないのが現状です。

下の子の世話を一緒にさせる作戦を試しました。けっこう張り切ってくれてかわいがるので、成功みたいです。

今日搾乳機を買ってきて、上の子との時間に下の子が泣いたら主人に哺乳瓶でやってもらうようにすることにしました。上の子と遊んでいるときに授乳等で中断すると上の子が非常にアップセットするので。

どちらも大切にしたい気持ちには変わらないのですが、何だか下の子が生まれてから上の子が遠い存在に感じて、あせっています。現実的に私と上の子の2人だけの時間というのはもうなかなかもてないわけですし、私も上の子もその状況に慣れるしかないのでしょうね。

引き続き体験談などをお待ちしております。

 
Res.6 by 無回答 from トロント 2006/12/29 10:55:54

1つの案として、上の子をデイケアに預けるのはいかがでしょうか。私は上の子がデイケアに行っている間に休憩をとり、家事をして、夕食の支度もしておきます。そうすれば上の子が帰ってきた時に夕食の準備などで遊んであげられないということはなくなりますよね。

ついでに、上の子のお迎えの時間直前にタップリ授乳をさせてるので、夕方から夜にかけて下の子はよく寝ていて、つまりその時間帯は上の子とつきっきりで遊んであげることができるんです。デイケアに預けると、上の子と一緒にいる時間は減るので、時間より質、みたいな感じになっていくと思います。

私もトロント在住で3歳がいて、最近第二子がうまれました。もしかしたら知ってる方かもしれないですね。お互い、がんばりましょうね。
 
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network