jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6095
病気にならない予防法教えてください
by 風邪っぴき from バンクーバー 2006/12/24 11:43:42

40歳女性で 小学生二人の子供います。 私は すぐに風邪をひいてしまいます。手洗い 食事気をつけています。しかし、この冬 もう3回病気になり 寝込みました。熱がでたり 咳がでて胸が痛くなったり どうしようもないです 情けないのです。 何か良い予防法教えてください。

Res.1 by Sari from バンクーバー 2006/12/24 15:59:16

家も上の子が去年幼稚園に入園してから両親そろって風邪にかかりやすくなりました。やはり手洗いとうがいが基本のようですが塩とレモン汁を混ぜたぬるま湯でのうがいが良いともききます。

その他、ひいたかな?と思った時にエキナシアを飲む。インフルエンザの予防注射を受ける。くらいでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from トロント 2006/12/24 16:58:36

私は以前よく風邪を引いて休みコトが多かったのですが、
うがい手洗いを良くし、マルチバイタミンを飲み、水分の補給を怠らないようにしたら、子供も同様風邪を引かなくなりました。
かれこれ3年は一度も風邪を引いていません。
ストレスをためるとやはり風邪を引きやすいようです。
お互い気をつけましょうね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 17:36:04

緑茶に入っているカテキンの殺菌作用は良く効くらしいです。
日本のある小学校で毎日緑茶でうがいをするようにしたら、インフルエンザが流行して学校閉鎖が相次ぐ中、その学校だけは数人の欠席にとどまったというニュースを見たコトがあります。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 17:43:31

シャワーの最後に両足首に冷たい水をさっとかけます。 これをはじめてから毎年4、5回は風邪をひく私ですが今年はまだ一度も風邪といった風邪をひいていません。  
Res.5 by VC from バンクーバー 2006/12/24 21:50:51

冬に限らず、年中1日1000mgのビタミンCタブレットを取ることをお勧めします。この7,8年風邪にかかったことはありません。鼻がグスッとすることもありますがその時は早めにエキネシア400mg以上のタブレットを取ります。とりあえず冬の間1日2000mgVcを取られてはどうですか。

冬だけ対策をとるより年中風邪に対抗できる体にしておくのがベターです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/25 07:34:27

あまり人ごみに行かない。  
Res.7 by rumi from バンクーバー 2006/12/25 07:36:45

一度検査を受けた方がいいですよ。きっと人よりも免疫力が弱いんだと思います。すごく忙しくしていて毎日お疲れ気味ではないですか?
ゆっくり休んで体力を回復することで免疫力も改善されます。後はバナナを食べると免疫力がなぜか上がるんだとか。。私は毎日1本熟したバナナを食べてます。
http://www.google.ca/search?q=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%80%80%E5%85%8D%E7%96%AB%E5%8A%9B&ie=utf-8&oe=utf-8&rls=org.mozilla:en-US:official&client=firefox-a  
Res.8 by 風邪っぴき from バンクーバー 2006/12/25 09:58:50

いろいろな アドバイスありがとうございまいした
免疫力が 落ちているというのは 本当にそうだと 思います
自分でできる限りのことを して (皆様のアドバイスをやってみます) 気をつけていきます。
本当に 病気は 嫌です 健康でいられるということは なんと すばらしいことでしょうか 
メリークリスマス   
Res.9 by 健康 from トロント 2006/12/25 20:12:16

私は、COLD−fxにお世話になっています。風邪をひきかけたかな・・・と思い、これを飲むとそれ以上ひどくならずに治ります。
風邪予防策として少量を毎日服用するのも良いです。
私の体質と性が合うだけなのかもしれませんが、トピ主さんも一度試されてみては如何でしょうか?

www.coldfx.com/qa.htm

勿論、手洗い、ビタミンCを積極的に摂取する等もしています。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/25 22:46:17

え???私の健康法は、、、、、。
絶対に風をひかないっていう、信念。
私の友達のお子さんは、”風邪をひかない歌”を作って、毎日歌ってるって言ってました。  
Res.11 by しげ from バンクーバー 2006/12/26 01:31:34

↑の方と同じ信念をもっています ホームドクターに注射をしきりに薦められても頑として受け付けません! そしてビタミンCは毎日取っていますよ
風邪かな?と思ったら
レモン半分を絞り、蜂蜜大さじ2を加え、生姜があれば少し擦って入れて、お湯わりにして 飲んですぐねます
日本に行くと何故かよく風邪をひきますがカナダではひいたことがありません  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 11:23:45

毎朝、着替える前に乾布摩擦はどうですか?乾いたタオルかなにかでごしごしっと皮膚をこするんです。子供が赤ちゃんのとき着替えるときに必ずやってました。そのせいかどうかはしりませんが、家の子はあまり風邪をひきません。お手軽ですし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 20:47:39

部屋の中の設定温度が、高すぎませんか?
私の、義理の妹のところが、とても暑くて、、、、。
姪、おいも、いつも風邪ばかりひいています。
我が家との違いを比べてみると、部屋の中の温度が、ものすごくちがいます。私の家は、主人が、フレッシュエアーを入れなさいとものすごくうるさいので、常に15度くらいですかねえ、、、。
我が家は、風邪をひかないです。

 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/26 23:07:34

呼吸方法はどうですか?
口呼吸をしていると風を引きやすいと、武田鉄也が出ていた番組でやっていました。口呼吸、風邪、鼻呼吸などのキーワードで検索してみてください。いろんなサイトが出ています。鼻呼吸で免疫力をアップしましょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 06:31:53

Res13さん

え、そうですか?私の義理の姉夫婦の家は子供が3人いて、いつも風邪を引いてますが、彼らの家は本当に寒いです。多分15度くらいだと思います。私達の家はいつも半そででいいくらい暖かくしてるので、彼らの家では寒くて眠れませんでした。主人も「あんなに寒いから子供が風邪引くんじゃないかな」っていってましたよ。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 09:41:56

うちの夫も、家の中では半そで短パンです(外出時は、真冬のみ薄いジャケットを前開きで着ます)が、けっこうよく風邪気味になります。
夫の好む食べ物が健康とはかけ離れているところがあるから、そのせいもあるかもしれませんが、元々風邪を引きやすい体質もようで、小さな頃からよく風邪を引いてきたようです。喉や鼻の粘膜が弱いそうですが、関係あるのでしょうか・・・。?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/27 10:12:16

私は ビタミンcも飲んで、 うがい手洗いは まめにしているのに 風邪をひく・・・ 両親は元気で、 風邪引いて寝込んでいたという 思い出はありません。私も とび主さんみたいに免疫力弱いのか・・・ バナナで免疫力アップ やってみます ビタミンcは  飲み続けます。 あああ 丈夫になりたい。 病気って 嫌ですね  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 12:17:30

運動してますか?運動不足はどんな栄養も受け止める力がありません。運動をして、バランスの取れた食生活、十分な睡眠は健康な体には欠かせません。運動も激しいものを避けて、ウォーキングなどからはじめてはいかがでしょうか?  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network