jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6086
母乳の保存
by 無回答 from 無回答 2006/12/23 10:58:52

先週初めての子供を出産しました。^^

母乳をがんばってあげてるのですが、たまに足りなかったり、少し飲んで寝てしまったりしています。粉ミルクと混合で今やっているのですが、粉ミルクではなくボトルでも母乳をあげれたらなぁと思っています。

ポンプをレンタルで借りました。絞っても少ししか出ない時は、またそのボトルを次しぼる時にも使っていいのでしょうか(?もちろん同じ日に)ボトルは1つしかないので、1回使ったら次使うのはその母乳を赤ちゃんにあげてからになってします。一つのボトルにつぎ足して保存できるのでしょうか?また、使うときもそのボトルから2,3回に分けて使えたりするのでしょうか?やはり、1回ごとにわけないとだめでしょうか?

みなさんは、母乳の保存をどういう風になされていますか?またどうやって使っていますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 11:27:37

新米ママです。私も電動ポンプをレンタルしました。
最初はあまり母乳も出なかったので、暇さえあれば絞ってましたね〜笑。

私の場合は、ボトルは搾乳ポンプ用に1本。他に哺乳瓶2本で乗り切りました。
哺乳瓶は飲ませ用に1本。保存用に1本でした。

ポンプで絞ったら哺乳瓶に入れ替えてで冷蔵庫保存。飲ませる時に飲ませ用哺乳瓶に入れ替えて湯せんで暖めて与えるっていう感じです。
これだと、1回に暖める量を調整しながら出来ますよね。

1度口をつけた飲み残しをあとで与えるっていうのはダメだとナースに聞きました。
冷蔵庫保存も8時間までだったかな〜・・・?とりあえず古くなった母乳は与えない。(どうしてももっと保存したければ冷凍するのも手ですが)

搾乳用ボトルや哺乳瓶は1度使ったら煮沸消毒をしなくてはならないので、搾乳・授乳・消毒・・・。で1日があっという間でした。

母乳は与えれば与えるほど出が良くなるとも聞きます。
これで私はなんとか新生児期を乗り切りました。
もうすぐ1歳ですが、結局1度も粉ミルクを使わずに済みました。
今でもいっぱいおっぱい出ます。
頑張ってください!!

Res.2 by たしか from バンクーバー 2006/12/24 00:42:09

たしか私の持っていた育児書には、継ぎ足しては駄目(一度冷ました母乳の中に、新しい温かい母乳を入れて混ぜるのは駄目)と書かれていました。衛生的に問題があるのだと思います。

まず、ボトルに取ったものを哺乳瓶に入れて保存、ボトルはすぐ洗う。哺乳瓶を数本用意し、ポンプで取るたびに新しいきれいな哺乳瓶に保存してはどうでしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 00:56:33

私も哺乳瓶は搾乳機用のほかに3本用意して、冷凍保存パックも使用していました。
やはりナースからは、一度口にしたものは与えない。哺乳瓶も一度使用したら洗浄・消毒、と聞きました。
哺乳瓶を買い足した方がよいと思いますよ。
頑張ってくださいね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/24 01:16:46

上の方も言うように哺乳瓶少し必要かもしれませんね。。。

前に働いていた病院では母乳専用の冷蔵庫・冷凍庫だったので冷蔵なら8時間(病院にもよると思いますが)冷凍だったら1日と決めていました。
でも家庭の冷蔵庫なら他の食材も入っているのでそうもいきませんね。
なのでもう少し保存時間を短くしてください。
日本では母乳パックに搾乳してそれを清潔なジップロックなどの大きなコンテナに入れて保存すると衛生面で少しいいと思うので私は勧めていました。

カナダの状況(母乳パックのコストなど)がわからないので全て日本にいたときの経験で書いています。
失礼があったらすみません。

母乳はあげ続けるかぎりでます。
なので捨てるのはもったいない、と思わないでください。
今はでなくても絶対分泌量は増えます。

ストレスはためないでください、ストレスでおっぱいがとまっちゃう人もいます。
そして赤ちゃんが寝ているときは一緒に寝る。
疲れは大敵です。家事などもあると思いますがご主人にも協力してもらって寝れるときに寝ましょう。
最後に栄養。これは大事です。栄養のある食事とってください。
母乳育児頑張ってくださいね。

応援しています!
新米midwifeでした。  
Res.5 by ママ from 無回答 2006/12/24 01:30:02

おめでとうございます。ドラックストアでミルク専用の冷凍保存用のパックを買うといいと思います。冷凍庫で3ヶ月保存できます。40度くらいのお湯で解凍します。哺乳瓶は買い足したほうがいいかもしれません。  
Res.6 by 来年 from バンクーバー 2006/12/24 12:55:15

レンタルはどこで探せばいいのですか?私も来年の予定なのでベビーバスとかあまり長く使えないものなどレンタルにしたいと思うのですが・・。教えてください。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/26 17:06:24

私は、搾乳機のレンタル場所の一覧を出産後に病院でもらいましたよ。
ベビーバスなどをレンタルしている場所があるかどうかはわかりませんが、うちにJPで購入して使用していないベビーバスがあるので、もしよろしければお譲りします。
必要であれば、とりあえずは、掲示版にメッセージを残してくださいね。  
Res.8 by 来年 from バンクーバー 2006/12/27 11:18:03

ありがとうございます。ぜひベビーバスがほしいです。ちなにみレンタルは月いくらくらいなのですか?やっぱり購入するよりは安いですよね?もしよければメールください。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/12/27 19:38:53

みなさんありがとうございました。母乳の保存パックと哺乳瓶かってきました!

またまた質問なんですが。

姉に、ミルクをあげた後は、かならずおっぱいを空っぽにしないといけないと言われました。古いミルクが残ってしまうということです。みなさん毎回搾乳してますか?

お仕事されてる方とかどうなんだろう・・と疑問です。仕事中にはってきたら、搾りにいくのか・・・?
出なくなるまで搾るということなんですが、気が遠くなってしまいそ〜。

病院や、ソーシャルナースには、空っぽにした方がいいとは言われてなです。

どうですかね?

ちなみにポンプは出産し時に、リストを病院からもらい近くのドラッグストアでレンタルしました。叔母さんにレンタルしてきてもらったので、いくらかわかりません。ごめんなさい。  
Res.10 by KANNA from バンクーバー 2006/12/28 01:34:46

授乳後もまだ張りが強いときは張りが少し軽くなったかな、という位搾乳してください。
そうしないと乳房のなかにおっぱいが残ってそれが停留していることで炎症などを引き起こす可能性があります。(最悪の場合になるとです)
でも搾乳しすぎると、体がこれ以上母乳が必要と反応してますます母乳を作ってしまい、次の授乳の時には張りがひどくあることもあるので、産後すぐのお母さん方には授乳してもまだ張りがあるようなら少し軽くなった程度にとどめておくといいとアドバイスしています。
そのうち体も赤ちゃんにとっての必要量がわかってくるので必要以上のおっぱいをつくらなくなります。

搾乳機での搾乳はラクかもしれませんがあんまりやりすぎると乳腺をいためる原因にもなるので手での搾乳をオススメします。

ご存知とは思いますが、母乳は赤ちゃんにとって栄養が豊富ですし、免疫力を高めます。そして母乳は脂肪を燃焼するのでお母さんのダイエット効果もあるので一石二鳥なのです♪

母乳育児頑張ってくださいね☆

Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/12/29 10:31:37

KANNAさんありがとうございます。毎回搾乳するとなると、ポタポタとした母乳が出てこないので気が遠くなるぅと思ってました。張りがあるときに搾乳と聞くと、気が楽になりました。^^

手での搾乳では、そのミルクを取って置きたい時、何に搾乳したらいいのでしょう?普通にボトルにして、それから保存用パックに移すのでしょうか?日本では搾乳カップというものがあるらしいのですが、カナダにもそのような手で搾乳する時に役立つ!というものがありますか?  
Res.12 by KANNA from バンクーバー 2006/12/30 12:31:33

手での搾乳の特は大き目のカップ(日本で言うミルトンののようなもので消毒したもの)を使うといいと思います。(母乳があちこちに飛ぶ場合があるかもしれないので大きめの方が搾乳しすいと思いました)
そして保存用パックに入れて冷凍してもいいと思います。
もし、その日に使うようであれば哺乳瓶に入れて清潔なコンテナなどに入れて冷蔵保存すれば言いと思います。

全て日本での知識です。なのでカナダでならこれがいい、というのがないんです。ごめんなさい。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2007/01/04 11:05:22

KANNAさんまたまた、ありがとうございます。

手での搾乳してみたしたよ。

片方だけ飲んで寝てしまったときなどに、搾乳してます。90mlくらいしかとれませんが、冷凍庫に保存してます。

母乳確かにあちこちに飛びます・・・^^;
哺乳瓶のライナー(使ってすぐ捨てられるので)に搾乳して、保存用のパックにいれてます。

これからも、手での搾乳続けていきま〜す。
ありがとうございました。  
Res.14 by KANNA from バンクーバー 2007/01/05 21:18:04

よかったですね。
そのうち赤ちゃんに必要な分しか体が作らなくなるので搾乳も必要なくなると思います。
頑張ってくださいね☆  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network