jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6085
クリスマス
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 22:29:41

なぁんかさぁ、クリスマスってなんなんだろ・・・。
こどもの学校の先生にプレゼント?だんなの友達のこどもにプレゼント?家族の誰々にプレゼント??カードでいいよ!!
プレゼント、プレゼント、プレゼント!!
モールへ行けば何処もひとヒト人。
パーキングも一杯でビープの鳴らしあい。
みんなイライラしてるんだよ。
子供には悪いけど、マミーはクリスマスなんてきらいだな。

Res.1 by えれサン from リッチモンド 2006/12/22 23:02:26

お気持ちよーーーーーくわかります!! 
うちは年々プレゼント減ってますから(^^;)
お店の人もこの時季カリカリしてますよね。対応がいい加減になる人が多い多い。
ショッピングは開店と同時に行くとか対策練らないと駄目なようです。 ちなみにWal−Martは今週は24時間営業らしいですよ。 夜中の4時3時に行ったらすいてるかも?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 23:40:33

そうなんですか?!
WallMart、24時間。
バンクーバー全店そうなんですかね?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 23:48:25

気持ちわかります・・・
ってか私の実家ではクリスマスパーティーなんてしませんでしたから、最初は苦痛でした。確かに。
育った環境って大事ですよね。
クリスマスのお飾りさえ面倒くさいし、もったいないなんて最初は思っていたけど。

でも慣れてくると楽しくなりました。

一年に一度のビッグパーティーですから。

お歳暮とかお中元とかもそうだし、誰誰の出産祝い金、入学祝い金、引越し祝い金、新築祝い金、結婚祝い金、お年玉などなど日本の「金々、現金くれよ!」よりはとっても良い習慣だと思うよ〜

Res.4 by クリスマス大好き from バンクーバー 2006/12/23 00:12:06

独身の頃はクリスマスが大嫌いでした。
なんだか、寂しい感じがして、街を歩くのもイヤだった。
しかし、パーティはよく日本でもやっていました。
それが、ここ、カナダに来て大好きになりましたよ。
確かに12月は凄い出費。
クリスマスプレゼントにパーティに・・・。
街のイルミメーション見るとうれしくなっちゃいます。
でも、日本にいたってお歳暮は送っていたんだから
それほど、出費は変わらないと思うんだけど
でも、プレゼントをあげる人数が多いのですよね。
細かいものを何人も・・。
プレゼントだけでもう300ドルは使ったんじゃないかなぁ?
もらったらやっぱり嬉しい。って気持ちを考えたら
いろんなひとにあげるのも楽しみになりました。
クリスマスが終わったら今度はお正月。
これまた、おせち作ったり、おとし玉をあげたり出費が嵩みます。
あれこれ言っていてもしかたないので、12月1月は贅沢月間と決めています。
その代わり、2月からはまたその分家計の心配しながらやりくりもまた楽しいものですよ。
日曜日はお友達家族子供10人大人15人の大パーティやります。
大変だけどこれまたひとつの楽しみにもなりました。
さぁ、明日はお掃除しなくっちゃ・・・・。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 00:48:37

24時間営業のWAL-MARTはBC州ではビクトリア、ラングレー、バーナビーの3店舗だけです。
サレー、ノースバン、ニューウエストのWAL-MARTは11時で閉店するから気をつけてください。

どこも遅くまで店を開けてご苦労様だけど、
深夜にまで他人のために買い物ってのもなんだかね…。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 05:21:12

ツリーの飾り付けや町のデコレーションを楽しむのは、わかります。でも、大人同士のプレゼントの送り合いは嫌です。とくに、親戚同士。自分の欲しいものは自分で買うし、プレゼントってもらってあける瞬間はいいけど、どうせ1日後には押入行きにだし。トピ主さんに同感!カードで十分と思っちゃいますよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 06:29:37

res6さん>
贈り物は気持ちです。
たとえ、1ドルのものを頂いたとしても
「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れないでくださいね。
あなたには真心が感じられません。
冷たい人のように思えます。
正直、そんな大人が世の中にいるんだぁ。と
ビックリしました。
それが、あなたの本心でないことだけを祈ってます。

かわいそうな人・・・なのね。
心をもっと磨いて素敵な女性になりましょうね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 08:18:18

私も同感。1年の感謝の気持ちをお世話になった人に現せればいいんですよね。貴方がカードだけでは申し訳ないと思うならば、ギフトを添えるとか・・・。それは貴方次第。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 08:34:08

res7さん
Res6さん個人としての一意見に、そこまで言うあなたのほうが
冷たいヒトのように思いますが・・・。
贈り物が気持ちなら、ヒトの意見も大きな気持ちですよ。

Res.10 by ありさ from トロント 2006/12/23 08:45:03

res6さんと同じ。ギフトって、本当にほしいものじゃないと押入れ行きになりますよ。
私は好みが分からないので、義理両親にはロトチケット(スクラッチをたくさん)
をプレゼントしました。義理母からギフトが届いたのですが、手編みの毛糸のストールとか、ぜったい外では着ないようなもので。
捨てはしないけど、いらないって思いました。気持ちは嬉しいんですが。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 08:54:28

レス7さんのコメントを初めに読んで、レス6さんってどんなに心無いことを書いたのか?と思いチェックしました。別に普通だと思います。正直な気持ちでしょう。義理のプレゼントも多いですしね。翌日には押入れ行き、来年年末にはチャリティー行き・・・下手したらゴミかも? 

以前私がプレゼントした物が床に転がっていて、犬の玩具になっているのを見たことがあります。正直良い気持ちはしませんでした。気遣いのできない人っているものなんですよね。別に悪いことをしている意識もないと思います。物に溢れ過ぎて、余程気に入ったもの、大切な人からのものでない限り、そう大切にはしないものだと自分を納得させました。それ以来、義理でも決して邪魔にならないもの=ギフトカードしか用意しません。   
Res.12 by えれサン from リッチモンド 2006/12/23 09:01:00

だから今年のヒットプレゼントはギフトカードなんでしょうね。
値段はばれるけど相手はそれで好きなものが買えるわけで。
でも購入するお店にも注意ですよね。私なんてスタバ嫌いだからスタバのもらっても迷惑だし。
VISAカードのギフトカードなら結構どこでも使えるけどその辺のお店では(カード)買えなそうだし・・・
今日あたりはもうみんな買い物終わってお店も落ち着いてるといいなぁ・・・ 連休にそなえて食料の買出し行きたいし、まだ実はクリスマスショッピング終わってない。あと少し・・・(TT)  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 10:03:01

確かに大変、でもそれがこの国の習慣であり文化ですよね。子供の頃に25日の早朝にみんなでプレゼントをあける楽しみをいつまでも持っていたいです。がしかし、ユダヤ教の家庭ではクリスマスツリーも飾らないらしいです。同じ頃にハヌカがあるのでそれをお祝いするそうですが、プレゼントはないそうです。なければ無いでまた不満はあるようですが。それぞれの習慣や風習などをいつまでも続ける事が大事ではないでしょうか。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2006/12/23 10:26:04

それぞれの習慣や風習などをいつまでも続ける事が大事ではないでしょうか

まさにそうですね。
自分が嫌だと思えば、「私はキリスト教ではありませんので、クリスマスプレゼント交換は行いません」とはっきり行動に起こせば、それはそれで理解されると思います。
移民も多いですから。

でもやっぱりキリスト教徒の方が多いから至る所でクリスマスを意識せざるをえませんものね。

当然子供はプレゼント交換面倒くさいという環境(親が言わなくても、行動などで感じ取ります。当時は寂しいんです)で育てば、そうなります。でも、それはそれで可哀想かなっと。
今になってせっかく回りが楽しんでいるのに、なんで自分は楽しめないのか?プレゼントだって面倒くさいしと(私がそうでした)。

せっかくなので子供にはクリスマスは「とっても楽しいもの」と思ってもらいたいです。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 13:59:37

>自分が嫌だと思えば、「私はキリスト教ではありませんので、クリスマスプレゼント交換は行いません」とはっきり行動に起こせば、それはそれで理解されると思います。
移民も多いですから。

これね、実は昨日となりのおばあちゃんと話したことなんだけど、
学校で、今年はクリスマスコンサートしなかったって話をしたら、この頃はそうやってクリスマスをしない文化の人たちの為にクリスマスをやれないところが増えていてなんたらかんたら・・・、納得できない(怒)と言われたよ。
どこかの役所だか裁判所かで公平にするためクリスマスツリーをかざらないようにするとかってニュースありましたね。
私はプレゼントとかカードとか面倒くさいと思うタイプだけど、子供をびっくりさせるのは楽しみだな〜。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 14:43:38

私はもう、親戚のプレゼントはチョコレートと決めています。子供達も大きくなったのでチョコレートにお金を添えます。
いくら一生懸命時間を掛けてプレゼントを選んでも、人それぞれ好みがありますから、気に入ってもらえるとは限らないし、結構こっちの人ってクリスマスが終わったら店に交換しに行ったりしますよね。日本ではそんな事したらすごく失礼ですが、こちらはみんな当たり前の様にしています。
子供達にプレゼントを買っても目の前で壊された事もあります。

また、学校の先生にあげるプレゼント。あれは私はしません。
みんなしてるのでするのが当然の様に思えますが、あれもやっぱり気持ちだから、もらった方も嬉しいと思いますが、それで生徒をひいきする先生はいないと思います。(いて欲しくない)もちろん心で感謝していますし、私は心が狭いと思われるかも知れませんが、「しないといけないから」という理由しか思いつかないので、そんな義務的な思いでならしない方が良いかと思っています。

この間、学校のイーストインディアンのお母さんに聞くと、「私達は普通先生にはプレゼントはしない」と言ったので、同じ考えの人もいてホッとしました。

人それぞれなので、何が正しいとか無いと思います。  
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2006/12/23 14:59:42

誰かが誰かの為に我慢したり、楽しむ事を自粛したり、、、それってなんだろうって思う。
文化や習慣や言語が違うものが集まって暮らすカナダで、相手を許容できない、誰かが楽しんだり歌を歌う事も一緒にやれないなら学校も公共施設ももはや文化の融合も理解も捨て去る「事なかれ」主義に陥っているのではないだろうか、、、

自分の宗教が相手の文化や行事さえ否定したら、その宗教自体の「存在意義」を考え直したらいいかもしれない。
自己を肯定する事が相手を否定するものは、それ自体の存在が否定されるべきなのかも知れない、、、、なんて考えてしまうのだけど。

Res.18 by レス14 from 無回答 2006/12/23 15:30:20

レス15さん。
あらら、おばあちゃん怒っちゃいましたか・・・^^;

でも彼女はずっとクリスマスをキリストの誕生日(でしたっけ??)として祝うという事をやってきたのに、そこで
>どこかの役所だか裁判所かで公平にするためクリスマスツリーをかざらないようにするとかってニュースありましたね。
とかなっちゃったら、それはそれは寂しいでしょうね・・・
彼女の文化(宗教)を否定されたようで。

日本が移民の国になっちゃって、公平にする為にお正月の門松飾るの自粛しますやお盆の野菜の動物(名前わかりません・・・)を外に飾るのは自粛しましょうなんてなったら、皆怒りますもんね。きっと。

クリスチャンじゃないので、よく分からないけど、クリスマスの歴史とか調べると結構楽しめるかも。
何でプレゼントをツリーの下に置くのかとか・・・。

わたしも子供が喜んでくれるのはとぉっても嬉しいです。  
Res.19 by レス15 from バンクーバー 2006/12/24 16:00:30

まあ、隣のおばあちゃんもうお年だし、ちょっと頑固になっちゃってるのかも^^;
こういう文化の国を選んで越してきてるはずなのに、なんたらかんたら・・・(怒)みたいなことも言ってた。
確かにねー、ちょっと耳の痛い感もあった〜。
日本でそういう理由で門松飾れなくなったら!すごい悲しいぃぃぃ!
暴動おきるね、きっと。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network