jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6077
ママ友ってこういうものか
by ありさ from トロント 2006/12/22 16:00:52

子供のプリスクールも決まり同じプリスクールへ通う予定の人
からのお誘いで4組の親子が集まって遊びました。
(その中の一人の人の家で)
会えば挨拶程度の関係だったので初めて長い時間
(といっても3時間くらい)を過ごしたのですが、
最後は疲れて帰ってきました。
子供がいなければ集まらない関係、話は子供の話。
あーあこれがママ友なんだ〜と初めて知りました。
親子ともに気が合う友人は数人いますが、その場合は
一緒に遊んでもそれほど疲れは感じません。
でも幼稚園が同じという縁での会合は気を使うし
本当に子供のためですよね。
今までグループ行動している人が少しうらやましく
感じていましたが、私は自由気ままが一番あってる
んだとわかりました。もちろん最低限の協調性は
ありますが。
みなさんの中にも私のようにたった3時間のおじゃま
でドッと疲れる人はいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 17:12:11

子供のためとは、無理してママ友と付き合いする事によって
具体的にどういうことが子供のためになるのかな?

私は一切そういう付き合いはしてないけど、
(私も疲れるタイプです)
そのせいで自分の子供が不利を被ったとか、
何ら支障はないですよ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 18:29:38

疲れるんなら無理して付き合う事はないと思います。
もしこれが日本人のママ友だったら、子供に日本語環境を作ると言う点では良いと思います。
日本人であれカナダ人(日本人以外)であれ、楽しかったり、同じ年代の子供の悩みなど聞いてもらえたりで助かるとかで自分にとってプラスになるのなら、ママ友も大切にした方が良いかも知れませんね。
ただ子供同士を遊ばせる為だけなら、公園でも出来ますしね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 18:33:43

日本語維持のためにも日本人ママ友と遊ぶことをお勧めします。
非日本人のママ友とは大勢で会うのは非常に疲れます。
2家庭くらいだったらいいんだけどね。
他国の子供とトラブルになったらイヤなので
プリスクーラーのときは日本人ママ友多かったですよ。
無理してつきあうと本当に疲れますよね。  
Res.4 by Mukaitou from バンクーバー 2006/12/24 00:45:32

ママ友だから、というよりまだよく知らない人達と3時間も過ごしたら私も疲れると思います。私も彼の友達のパーティーとかに行ってあまりよく知らない人と話す羽目になるとどっと疲れます。表面上だけの会話って難しいです。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network