jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6072
鏡文字
by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 21:38:29

鏡文字について知りたいのですがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

私の知る限りでは5〜6歳くらいの子供では普通に鏡文字を書く事がある程度です。なので一概には鏡文字障害とは言えない。
でも早期に発見すれば治療によってかなり改善するという位です。
もちろん専門医に見てもらえばもっと早く解決するのでしょうがカナダの場合は専門医にたどり着くまでにとても時間が掛かるのでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。
最近、5歳になる娘が逆に読んだり書いたりするのを目にするのになり気になります。基本的には右利きですが左で箸を持ったりすることもあります。よろしくお願いいたします

Res.1 by 両子 from バンクーバー 2006/12/21 22:38:19

トピ主さんの質問とは、それてしまうかもしれませんが、、、。
私の9歳になる息子が、お嬢様と似たような症状がG1までありました。彼は、両利き、、、、今はほとんどが左。5歳くらいまでは、両方使って、一枚の絵を描いていたりしていました。G1になり、私が気が付き始めたのは、数字を反対に書くことでした。bcdpqRBなども、反対に書いていました。担任の先生に、気になって、これは、病気ですか?と聞いてみたところ、G1位だと、よくあることで、少し集中して練習させます。と言われ、宿題として、出してくださったり、先生が、少し多めに書く練習をして下さったりして、何とかG2では、普通にかけるようになりました。
トピ主さんの心配、、、とても分かります。
私の上の子には、なかった症状、、、(病気ではなかったので、症状はかわいそうか、、、)ことなので、私も、病気かと思って、そのことばかり考えていて、きちんと書けないと、起ってしまったりしていたのですが、、、今、考えるとかわいそうなことをしてしまいました。
きっと、右手も左手も使える子供は、すごく頭の中か神経が片方しか使えない私よりも、ずっと複雑になっていて、それを使いこなすようになるまで、時間がかかったのではないかと、今では思っています。
右に歩きたいのに、左に歩いてしまう、、、、といったような症状があるのでしたら、もしかしたら、病気,,、と思って、早めの治療と思いますが、、、、どうでしょうか、、、もう少し、様子をみてあげては?
専門医のアドバイスが出来なくて、ごめんなさい。
かわいいノートを使って、123やABC abc の練習をあまりプッシュせず、一緒にしてみてはいかがでしょうか?
両方利きの子供は、きっと人にはない、すばらしいものが備わっているかも知れませよ。って、私も自分に言い聞かせています。
両利きママとして、一緒にがんばりましょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 22:56:12

うちは今G1(男の子)です。
5歳くらいまではひらがなは鏡文字が多かったです。
左利きなのでそうなのかなぁ?って気にしなかったけど
今では漢字、ひらがなの鏡文字はなくなりました。
でも、英語を書くようになってやはり
dとb、qとg とか逆に書くことありますね。
漢字もひらがなも毎日相当練習したので
慣れてきて書き順も覚えたらなくなりましたから
たくさん字を書かせてみたらいかがですか?
おかげでこの1年で漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット
毎日毎日、練習したのでとても上手になりました。
なので、そのうちなくなると思いますよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 23:34:01

鏡文字障害って1文字だけではないんではないですか?数字やアルファベットを逆に書いてしまうだけではなくて、文全体がすべて鏡に映した状態になっていると心理学のクラスで習った気がするんですが。もし間違っていたらごめんなさい。何文字かが逆になっているのなんて、子供では当たり前だと思いますが、文全体が反対になっているのなら、早く医者に行った方がよいと思いますよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 06:11:38

家の5歳児(左利き)も同じです。でも障害を持ってるとは思った事がありませんでした。bとd、pとq、sや5を反対に書く事があります。本屋さんでABCの練習ノートみたいな物を買ってきて家で取り組んでいますがすごく嫌がるのです。左利きのママ友に聞くと急いでるときは分かりながらも鏡文字を書く事があり、そちらの方が簡単だと聞きました。だからあまり気にしたこもなかったのですが。ABCの練習を嫌がる子供に楽しんで練習させる方法があれば教えてください。横レスですみません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 06:42:33

トビ主さん、ごめんなさい、私もちょっと横レスですみませんが、Res4さん、うちは4歳児なんですが、同じようなかんじです。私もアルファベットの練習ブックを買ってきましたが、点線のアルファベットをなぞるまではできますが、自分で書くとなると嫌がります。また、うちの子も左利きです。プリスクールのライティングの時間が嫌だと言い出しがんばってうちでも練習しようということになったんですが、全然先に進みません。どなたかアドバイスお願いします。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 13:11:44

一晩の間に沢山の方からのコメントをいただきありがとうございました。

娘の行動が気になりだしたのはここ一月の事です。
我が家は双子で息子は軽度の自閉症です。息子の診断の際(2年前)は言語の遅れがあったので二人ともスピーチセラピストを受けていました。息子は1年半程ホームセラピーで各セラピーを受けていて娘も一緒にやっています。それほど字を書いたりするのは好きでなくてて字よりはお絵かきというタイプでした。息子は逆です。双子だけども二卵性という事もありまるで性格も違います。
一般的に鏡文字を言われるaとeを読み間違えたりGなどはまるで鏡に映ったような字を書きます。本来アルファベットならば左から右に書くのを逆に書いたり。でも読むのは左から右(ただその一部のアルファベットのみをaをeと読んだりその逆だったり)です。鏡文字障害ならばこのように混乱したのはないのでは?ただふざけているだけならばいいのですが…

皆様、どうもありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network