jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6070
ママ友とうまくやっていきたい
by KUMIKO from 無回答 2006/12/21 20:22:16

専業主婦です。
夫が数年前に脱サラをし、事業をおこしました。
それも波に乗り、今は周りから見ればきっと羨ましがられる生活を送っています。
お付き合いはほとんどが子供のママ友達です。
私が何をしても、何をしゃべっても、
何かと、あなたはお金持ちだから考えが甘い、とか
将来に何の不安もないでしょう、とか、
すぐにそうやって話を片付けられてしまいます。
なので、人と会話が成り立たなくなって来ています。
夫からプレゼントされた物や、旅行の話など、
すべて周りの方たちには隠して生活しています。
家族で頑張って得た生活がなんだか良かったのか
悪かったのか分らなくなってきてしまいました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 21:02:54

ちょっと分かる気がします。
皆が皆ではないでしょうけど、私は働いてて職場と子供を通じてのお友達、両方居るんですが、いわゆるママ友の1人が、
結構人を羨む傾向が強い人かなって。
職場では、すご〜いお金持ちの方からまぁ普通かなって人まで様々ですけど
羨むって話はあまり出ないですからね。
やはり仕事していると、人のことばかり羨んでる時間もないですからね。

向上心を持って、「凄いね、私も来年は家族旅行したいな!」って感じ
で話すぐらいにしてくれないと、そんな会話でお互い楽しくなるとでも思ってるのでしょうかね。
とても子供っぽい発想だし、みっともないですよね。
お金がなくったって、楽しく幸せに暮らしてる人いっぱい居ると思うし。
人のことばかり羨んでる人って、小さな幸せどんどん見逃していそうですね。それじゃいつまでたっても、幸せにはなれないでしょうね。

トピ主さんは、生活の為に働かなくてもいいかもしれないけど、
色んな人に出会える機会があると思うので、パートとかに出られては如何ですか?。
 
Res.2 by あかだまちゃん from バンクーバー 2006/12/21 21:30:37

私もあなたのように自分の生活を謙遜したり隠したりしていましたが、自分らしくないのが嫌になり今では同じレベルかそれ以上のお友達だけとお付き合いしています。
一緒にエステやスパ等のサロンに通ったり、レストランでお食事したり、ブランドのお店に一緒にショッピングに行ったりして楽しんでいます。
あなたらしくしていればそれなりの友人だけが残りますよ。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 03:34:19

そんな友達しかいないの?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 15:57:29

トピ主さんは、そうやって自慢したかっただけでしょ。
だから、嫌われてるんじゃないの?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 16:01:56

↑こういう人がイヤだってトピ主さんは言ってるんじゃないのw?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 16:04:11

自分の経済事情、つまり価値観に通じると思うけど、
同じ環境の人と付き合った方がいいよ。
同じ日本人ってだけで付き合っていると、↑の人みたいな人に
絡まれるし、僻まれる。
話す相手によって「ただの世間話」ととるか「自慢話」ととるかは違ってくるから。
他人に迷惑をかけた訳でなし、あなたのご主人とあなたとで掴んだ成功なのだから、堂々としていればいいと思う。
僻みっぽい貧乏人は相手にしない方が精神的に楽だよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 16:36:36

お金の事でねたまれたりするような貧乏な人と
仲良くしないほうが良いと思いますよ。
カナダって貧富の差が大きいから、
同じ日本人でも色々な家庭があります。
旅行の話は貧乏な人には厳禁。
日本だと当たり前のように海外旅行しているけど、
カナダだと、旅行なんて行きたくてもめったに行けない
家庭が沢山あるし。
私も、以前とっても仲良かった友達が私の生活環境が変わっていくに連れて疎遠になってしまった経験あります。
でも、仕方ないから次にまた友達見つけてとやっています。
なので、もっと価値観の近い人とお友達になることをお勧めします。
疎遠になっていく友達がいるなんて
原因は私が性格悪いからとか批判されそうだけど気にしません。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 17:45:13

↑賛成ですね。人間所詮すべての人に好かれることはできないし、歳を取るにつれて友達も変わっていくものです。私にも子供の頃からの友達もいますけど、時とともに生活環境や考え方が違ってきて疎遠になっていった友達もいます。それは必ずしも相手の性格が悪いとか、私の性格が悪いとかそういうことじゃないし、自分にお金があるからとか相手がが貧乏だからということじゃなくて、大人として生きていく上で仕方のないことだと思います。人生短いんですから、気の合わない人と無理に友達付き合いすることに時間やエネルギーを費やすより、自分と合う人を見つけて楽しく暮らして行くほうがいいのじゃないでしょうか。子供同士が友達だと親もある程度仲良くする努力も必要でしょうが、必要以上に「友達」である必要はないんじゃないですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 20:32:58

ママ友と会話が成り立たないのは、あなたが裕福だからという理由
だけではないのでは?
KUMIKOさんは、しっかりした自分の意見をおもちですか?
一般的な知識はもちろん、特技はお持ちですか?

「すぐ、そうやって話を片付けられてしまう」
のは、あなたが、人を惹きつける会話ができてないからです。

旅行の話も隠しているとありますが、
どうしてそこへ旅行に行ったのか、どう感じたのか、など
自分の意見が盛り込まれた話だと、聞き手も興味が沸くとおもいます。
ただ単に、だんなのお金で、ブランド物買って、ふらふら行った旅行の話など
誰も、聞きたくはありませんしね。
金銭的に余裕があるのでしたら、
専業主婦以外に、ボランティア、得意なことを勉強する
なども出来ると思います。

また、影でコソコソ言われるより、本人の目の前で
「あなたはお金持ちだから考えが甘い、とか
将来に何の不安もないでしょう」
と言ってくれるだけ、マシだと思いますよ。
KUMIKOさんは、そういうキャラなんでしょうね。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/22 22:37:45

そぉだよね。
自分が人よりお金持ちだからって、友達とうまく行かないのは、もともとその人とは友達じゃなかったってことだよ。

>また、影でコソコソ言われるより、本人の目の前で
「あなたはお金持ちだから考えが甘い、とか
将来に何の不安もないでしょう」
と言ってくれるだけ、マシだと思いますよ。

だよね。
私もそう思います。

結局、自分の周りにいる人々は、自分の姿を映し出す鏡だと考えていいと思います。
自分の意識を変えたら、おのずとそのレベルにあったお友達ができるのでは?  
Res.11 by    from バンクーバー 2006/12/22 23:17:34

 幅広い人間関係をつくた方が、いいと思います。
お金や旅行の話は、日本の家族にしたら御両親も喜んで聞いてくれて安心もするだろうから一石二鳥では?
 私の場合は、アパート暮らしをしている方には、タウンハウスが羨ましいと言われますが一軒家の方には、長屋と言われます!
う〜ん、なんだか、複雑ですね.  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 02:10:39

あれれぇ〜。
旅行に行っただけで僻まれちゃうの???
なんでぇ〜?
うちは毎年、1、2回は海外に旅行に行くけど
今まで僻まれたことなんかないですよ。
どこに行くのも友人にも話をしています。
もちろん、お土産買ってきてあげたりしています。
お金の話は友達とはしませんね。
お金を話題にするのって、常識外でしょう。
トピ主さんの話の仕方とかにも何かあるんじゃないですか?
今度は聞き上手になってみてはいかがでしょう?
お友達は大切にネ!
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 06:14:24

トピ主です。
やはり、おっしゃる通り、私は、自慢するしか脳のない、お気楽主婦であることがわかりました。
相談する暇があれば、ボランティアなど参加するべきだと思います。
みなさん、ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 09:49:28

あっ。
とぴ主、いじけてる?。
文面からは前向きなエネルギーが伝わってこない。
嫌味じゃないよ。
頑張ってほしいから。

○○するべき、なんて硬いこと言わないで。
ほんの少し意識を変えるだけで、目の前が開けますよ。
グッドラック!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 14:59:14

レス13は、本当のトピ主さんじゃないでしょう、、?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 17:11:58

おー、なるほど。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network