jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6069
夫:カナダ人 妻:日本人 日本で生まれた子供の移民方法
by トロント from 日本 2006/12/21 18:11:12

夫:カナダ人 妻(私):日本人 です。
今、妊娠3ヶ月で、私のカナダ移民権を申請中で2007年春には移民権が取れる予定です。
7月に日本で子供を生んだ後、3人でカナダに2007年末に引越しする予定です。
そこで質問があります。

Q:引っ越しの際、子供のパスポートは日本のパスポートでいいのでし ょうか?
Q:引っ越し前にカナダパスポートや移民権が子供も必要ですか?
Q:カナダに入国時に子供の入国で支障が出てきますか?
Q:引っ越し後の子供の移住のための手続きはどのようになりますか??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 18:12:46

旦那がカナディアンなら子供は自動的にカナディアン。
移民の必要はありません。  
Res.2 by 同じケース from バンクーバー 2006/12/21 19:15:50

日本で出産し、出生届を出した後にすぐにカナダ大使(領事)館でお子さんのカナダ国籍の申請をされることをお勧めします。

6年ほど前の長女の場合はカナダの国籍を取得する前にカナダパスポートを発行してもらえたのですが、3年前は国籍をとってからしかカナダパスポートを発行してもらえませんでした。そのころは日本在住でカナダに移住する予定もなし、夫の里帰りの予定もなしだったのであまり考えてなかったんで「そうなのか」と思うくらいでした。

次女が生まれた3年前は国籍を取得する期間に半年かかりました。7月生まれで年末に引越しするとなると半年ぎりぎりですよね?

私は日本在住中にカナダに引越しすることが急に決まり次女の国籍、パスポートとも日本で受け取るのに間に合わず領事館から国籍取得後にカナダの住所に出生証明書のカードを送付してもらいました。

国籍、パスポートとも日本で申請したのですが、パスポートはカナダに在住している場合は在外領事館で発行ができないと言われたので結局はカナダのパスポートセンターで申請したので2回申請料を払うことになりました。

お子さんの国籍申請中にカナダに引越しする際は、領事館から「確かに今カナダ国籍の申請を受け付けています。その手続き中です。」という領事のサイン入りの覚書を2500円ほどで発行してもらい日本のパスポートで入国しました。

ですがこれは3年前のことですので、お子さんが生まれる前に大使館または領事館に申請用紙をもらいに行く際に係りの方に聞いてみたほうがいいと思います。

すみません長々と…。次女はカナダ国籍申請中でも日本のパスポートでカナダに移住できました。

Res.3 by 国籍は2つ from カナダ 2006/12/21 19:20:00

夫カナダ人の子なのでカナダ国籍(在日カナダ大使館に多分届ける必要ありなのでは?カナダ人となるなら移民申請は不要)、母日本人の子なので日本の役場にも届けを出すと日本国籍も与えられるしパスポート申請も可能。
母親と同様、日本のパスポートで入国OK。カナダのパスポートを取らなくても用は足ります。
要は子が20歳(22歳?)ぐらいになるまでは二重国籍保持可能、その時に子がカナダPがほしければ申請すればいいだけ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 00:30:24

私も娘を日本で出産し、生後3ヶ月でカナダに引っ越してきました。
1歳まではカナダのパスポートは1年間のみ有効のテンポラリーしか発行されず、また新しく更新する必要があったので、娘は日本のパスポートしか持っていません。私の場合は日本だとパスポート発給場所が車で20分ほどのところにあって、しかも、申請から1週間ぐらいで発給される上、料金は5000円で発行から5年間有効期限があるので日本のパスポートしか申請しませんでした。カナダのパスポートだと分かりにくい申請用紙を大使館から送ってもらったのですが、記入の際に分かりにくい上、料金も1年間のテンポラリーなのに30ドルぐらいかかって、さらに更新時にまた料金がかかるので手間と手数料を考えて、カナダのパスポート申請は即行諦めました。

カナダ在住の現在も日本のパスポートで充分事が足りていますし、カナダ国籍を証明するための出生証明書(?)もこちらに来てから申請して1ヶ月ほどでカードが届いたのでカナダパスポートが無くても特に問題はありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 12:11:27

私も移民申請中に出産し、2ヶ月前に主人と五ヶ月の子と三人でカナダに引っ越しました。 
まず、お子さんの国籍はは22歳までにどちらかに決めない限り、カナダと日本の国籍を持てますので、移民ではありません。
私たちは、生後一ヶ月で日本・カナダのパスポート(一年有効)と市民権の手続きをしました。 カナダのパスポートは1ヶ月ちょっと、市民権(Certificate of Canadian Citizenship)はこちらに引っ越してから先月届きました。

子どもの引越しはカナダ人なので簡単ですが、私の移民の手続きが長く、最後の段階で(パスポートをマニラに送ってから)、子どもの戸籍を英訳して送るようにとのことで、パスポートを送ってから1ヶ月、戸籍を送ってからさらにまた1ヶ月でパスポートが返ってきました。しかも、DHLの着払い。。。。。

横道にそれてしまいましたが、カナダ到着後はイミグレーションに通され質問をされ、書類にサインしたりしました。子どもも主人も一緒でしたが、子どものパスポートについて聞かれた際、「日本のものしかないでしょう?」と聞かれあせった私は勘違いし「イエス」と言ってしまったが為に、カナダのパスポートは特に出番がなく。。。なぁーんだといった感じでしたが、持ってないとなんだかいざと言うときに不安だったので、それはそれでよかったです。
なので、カナダの方は引っ越してからでも大丈夫だと思います。

引越しの後は、ケアカードやソーシャルインシュアレンスの申請などがありますが、イミグレーションで書類をくれたり説明もあります。

手続き大変ですが出産、引越し頑張ってくださいね!  
Res.6 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/22 12:16:23

国外で生まれたお子さんのカナダ国籍申請手続きについては、
カナダ大使館のサイトに説明と申請用紙がありますよ

↓の「Canadian Citizenship-Children Born Abroad」の項です。
http://geo.international.gc.ca/asia/main/japan/citizenship-en.asp#Canadian%20Citizenship-Children%20Born%20Abroad  
Res.7 by トロント from 日本 2006/12/22 17:50:01

皆さん、貴重な情報ありがとうございました。
7月に出産後、とりあえずカナダ大使館に行って、子供のパスポート申請をしようと思います。
引越しまでに間に合わなければ、日本のパスポートで入国することにします。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network