jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6065
子育てには日本よりカナダの方が向いているって本当?
by 無回答 from 無回答 2006/12/21 08:53:19

「今は日本に住んでいますが、将来子供の為にカナダに移住するつもりです。」などの書き込みをこの掲示板でよく目にしますが、どうしてそう思われますか?
上の書き込みをされた方はカナダで生活されたことがまだ無いのだと思うので、子連れでカナダと日本に住んだ経験のある方がもしいらっしゃったら、どちらでの教育がより良いと思ったか話を聞かせて欲しいです。

子供が赤ちゃんだった頃は周りによく親切にしてもらったり、日本では得られない経験をしました。ただ、子供が小学校に行くようになってからは環境面の良さ(広々として自然がいっぱい)や日本の学校より個人の意見をしっかりもたせることくらいしか優れた面を感じられません。
日本の学校にももっと良い面もあるのではないかと思うのですが、やはりカナダの方が子育ての環境として優れているのでしょうか?
お友達のお話などでも助かります。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 09:21:17

教育というのは、文化的な面が大きいです。
どの国でも、その国で正しいとされている道徳、その国での価値観、その国で求められている教育レベルが最低限教えられます。

ですから、日本の教育は、今の日本の社会システムを前提として作られています。カナダの教育しかり、インドの教育しかり、イランの教育しかり。

ですから、優れている、優れていない、というのは、この先、子供が大人になって、その国に暮らすかどうかによって違ってくると思います。
カナダで過ごすなら、日本の教育だけ受けると、打たれ弱いというか、日本で刷り込まれた美徳が邪魔をして、辛いかもしれません。
日本で過ごすなら、カナダの教育だけ受けると日本人社会からは浮いてしまう可能性があります。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 09:34:09

ウチの子達はミックスなんで、断然カナダのほうがいいです。
というのも、日本ではいくらミックスでも、いくら日本語が日本人と同じように話せても、所詮、何かあると言い意味、悪い意味、”外人だから”って言われてしまうんで、こっちにまた引っ越してきてよかったと思います。

後は、受験などのための詰め込み教育も私には納得できないものなので、子供達はカナダで育てたいと思っていました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 12:02:08

私個人的には、お父さんの残業が多いとか、子供が塾で夜を過ごす等で、家族団欒の少ない今の日本には不安があります。(全員がそうではないとは思いますが) 夕食だけでもみんな揃って食べる等の団欒がなければ、自分勝手な人間になってしまう様な気がします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 14:18:47

今、切れる人がたくさん居る日本に子供を住まわしたく思いません。
学校の教育云々はそれぞれの親御さんの意見で違いますから置いておきます。

子供は当然大人を見て育ちます。
ご両親がしっかりしているだけでは駄目だと思うんです。
他人の大人の言動や行動も他人の子供の教育上大切だと思っています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 15:36:04

数年間小学生の子供を連れて日本に帰国していました。

確かにニュースを見るだけだと日本の学校はとんでもない印象を持ってしまいまちですが、実際暮らしてみるとそう昔とかわりがあるわけでもなく、義務教育がとてもきちんとなされていると思います。

カナダでののびのびというか、勝手気ままな感じになれていたので、最初は親子で少し戸惑いましたが、授業の計画的な進め方や、数々の行事関係、児童会などの委員活動、全てとても内容の濃いものだったと思います。

私が子供の頃より学校も多様化しており、暗記ものばかりの重視ではなく、自分で考え調べる教育に随分力を入れていましたし、主要科目の習熟度別教育もあり、皆が一定以上の学習レベルをクリアする為の努力がなされているように見えました。

また日本では、学校と家庭に加えて地域での活動があり、その中で現代では希薄になりがちな縦の学年とのつながりを体験することができたことは、とても貴重な経験だったと思います。

カナダも日本もそれぞれ良い点悪い点あり、どちらがとは言えませんが、カナダしか知らなかった子供が母親の母国を肌で知って大好きになってくれたことが私にとってなにより嬉しいことでした。

Res.6 by 経験者 from バンクーバー 2006/12/21 22:04:52

うちは子供が小学校1年生から3年生まで日本にすみました。
学校、地域、親で子育てしているってかんじでわたしは日本での子育てそれなりにたのしかったです。近所にいいおじさんがいて、我が子が朝7時半に学校に行くのをいつも見守って送り出してくれて、「。。くん今日もがんばってね。気をつけてね」自分で歩いて学校までいってくれて帰ってきてくれて、変質な人を見かけたとなると、学校のパトロールカーが巡回してくれたり、先生が集団下校してくれたり、専業主婦のお母さんはできれだけ下校の時間に庭の手入れや花の水やりをするようすすめたり。。。地域と学校とでそだてているってかんじで私はほのぼのすることもありました。
あと、うれしいのは給食、暖かいものをみんなで頂くこの習慣はカナダではないですよね。食育もさかんに学校でおこなわれたりしました。
ただずーーーーーっと日本で暮らすのは、受験や塾などのプレッシャなどは考えたくなかったし、やはりどうしょうもないのは、知らない人からの外国人扱いでした。そのことで子供はストレス、旦那もすとれす後はほんとよかったのですがね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/12/22 20:08:05

トピ主です。
カナダ>日本的な意見に疑問を持っていた私にとって経験者の方達のお話はとても参考になりました。みなさんありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/23 09:13:56

うちの主人は、日本で子供を育てたいと思ってるみたいです。
公立の学校は自由きまますぎて、生徒は好き勝手してるし、自分がそうだったらしくて。勉強も退屈で授業中、寝転がっていても先生は注意しなかったらしいです。
個人主義と集団主義の違いですよね。
どっちもいい点悪い点があるし。私は子供には日本が好きになってもらいたいですね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/24 12:34:14

>勉強も退屈で授業中、寝転がっていても先生は注意しなかったらしいです。

それってこちらでも普通じゃないんじゃないですか?
その先生が問題だと思います。
うちの子供の先生は厳しいですよ。
特に4年生頃から厳しくなりました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2006/12/24 14:06:01

最近の日本の学校の先生は生徒と「仲の良い友達」というスタンスで接する人が増えているそうです。

これってどうなんだろうね?
生徒は生徒だし、先生は先生というきちんとしたものを学ばないと社会人になってからも「上司は友達。年配者も友達」で舐められちゃう年上や舐める子供が大勢出てきそう。
仲が良いのは宜しいですが、ナーナーな関係はどうかとも思う。

全部の先生がじゃないけどね。もちろん。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network