jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6064
日本のパスポートのみを持っての子供とのカナダ入国
by from バンクーバー 2006/12/21 07:54:44

皆さんに質問です。前にも似たようなトビがいくつかでていたのですが、過去ログで探しても出てこなかったので、再度質問させてください。

私の子供は日本のパスポートだけを取ろうと思っているのですが、これだと日本に入るのは何ら問題はありませんが、カナダに帰ってくる際に、カナダ人であるということを証明する物が必要ですよね?そこでCitizenship Certificateを取ろうと思い、イミグレーションから申請用紙を送ってもらったのですが、こちらファミリールームの似たようなトビの中に、カナダ入国の際は子供のバースサティフィケートだけで大丈夫みたいなことが書いてあったので、Citizensipカードを申請しようかどうか迷ってます。

日本にお子さんを連れて帰ったことがあり、日本のパスポートだけをもって日本入国、そしてカナダ入国をしたことがある方、教えてください。カナダ入国の際に、審査官に見せるものはバースサティフィケートだけで問題なかったですか?あと、これは気をつけた方がいいよ!とかいうコメントも受け付けますので、コメントよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/12/21 08:58:48

日本のパスポートとカナダのバースサーティフィケートでなんの問題もありません。が、母親と子供だけの場合、父親はどこだってかなり執拗に聞かれます。 父親のサイン付きの「子供をつれてカナダを出国することを認めます」みたいなレターを持っていたほうが安全です。(書式はインターネットでさがせます)
言葉のしゃべれる年齢の子供の場合、直接その子供に向かって「お父さんはどこだ」等と質問もされます。 うちの子供は人前でグズグスする子供だったのではっきり答えられず、思わず私が横から「空港に迎えにきてるでしょ。」っていったら 「I guess so...」 ってな感じで かなり冷や汗をかきましたけど。   
Res.2 by from バンクーバー 2006/12/22 20:59:09

そうですか、バースサティフィケートでカナダ入国できますか。良かった!アドバイスされたとうり、もし主人と一緒に旅行しない時は、ちゃんと手紙を持っていきますね。ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network