jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6057
日本での入籍について教えてください
by 結婚準備予定 from バンクーバー 2006/12/20 19:05:57

色々ネットで検索もしたのですが、いまいち分からないのでお知恵をお貸しください。今度カナダ人の彼と結婚することになり、現在準備中です。1月5日に彼と一緒に日本へ行き籍を入れたいと思っています。地元の市役所に問い合わせたところ、婚姻用件具備証明書が必要だと言われました。こちらで取れるなら取ってから日本へ行った方が良いと思い、彼はすでにcertificate of marital statusを取得しました。そしてnotary public へ持っていったところ2週間以上掛かると言われてしまいました。それでさらにネットで調べたところ、パスポートを在日カナダ大使館へ持って行き婚姻要件具備証明書のフォームを記入すれば2時間くらいで取得可能という情報もあったのですが、これは米人の場合の情報でカナダ人はどうなのかと思い。。。どなたかこちらの掲示板でこの書類を取得し日本で結婚された方がいらっしゃればどういう方法でこの婚姻要件具備証明書を取得し、どれくらいの時間が掛かったのか教えていただきたいと思います。ちなみに私たちは10日日本に滞在する予定です。よろしくお願いします。

Res.1 by けい(登録済) from バンクーバー 2006/12/20 19:10:12

カナダ大使館にあらかじめ予約しておく必要がありますが、
手続自体はすぐ終わります。その日のうちに取れますよ。

http://geo.international.gc.ca/asia/main/japan/marriage-en.asp#Marriage%20in%20Japan  
Res.2 by 結婚準備予定 from バンクーバー 2006/12/21 19:15:52

レスありがとうございます。その日に終わるようで安心しました。早速予約しようと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/12/21 21:45:28

certificate of marital status とは、日本に入る為の物ですか?
結婚届は、Vancouverの領事館でも出来ますし、カナダ人は、日本国籍を持っていないので、籍を入れると言うよりも、あなたの本籍に、カナダ人と結婚しました。、、、、という但し書きみたいにつくだけです。なので、”夫 ジェームス”とかになるのではないのです。日本に10日滞在ということは、、、、その手続きをしにいかれるのですか?Vancouverにいてもできますよ。
VancouverでBC様式で結婚されたのであれば、マリッジサティフィケイトと、身分証明書を持って、領事館へ行けば、婚姻届になりますよ。領事館に問い合わせてみてはいかがですか?
せっかく日本へ帰るのに、市役所の人は、外国人との婚姻手続きに慣れていないので、長い時間かかって、待たされて、、、、。時間がもったいないですよ。  
Res.4 by 結婚準備予定 from バンクーバー 2006/12/22 12:54:03

レスありがとうございます。カナダでの結婚の予定はないんです。日本でのみ籍を入れたいと思っています。certificate of marital statusはカナダのものですか?私たちは、日本でのみ結婚をしてカナダではコモンローのままでいることにしたので日本での入籍の仕方を聞きたかったんです。すでに、地元の市役所には問い合わせてあり、日本のカナダ領事館にも結婚具備証明をとるために予約を取りました。
Notary Publicへ行った際、結構面倒な手続きが必要だと言われたので、日本へ行ってから入籍した方がいいと思ったんです。入籍のために待たされてしまっても、彼と私の大事なことなので仕方ないかかって思ってます。  
Res.5 by ??? from バンクーバー 2006/12/23 01:53:40

>日本でのみ結婚をしてカナダではコモンローのままでいることにしたので、、、

日本の役所で結婚手続きをしたら結婚したってことになるでしょう。
当然カナダで結婚する必要はないですよね、コモンローということにはならないですよ。すでに夫婦として届けてるんですから。
どういう意味でコモンローで居たいのか疑問。  
Res.6 by ご注意ください from トロント 2006/12/23 06:44:12

私もレス5さんに同感です。日本で結婚したらカナダでコモンローにはならないですよ。もし移民申請をするならなおさらです。カナダでコモンローとして通そうとしても、日本での法律婚を隠すことになるので、いずれ問題が出てくると思います。  
Res.7 by 結婚準備予定 from バンクーバー 2006/12/23 11:35:25

日本で籍を入れて、カナダに届けを出さなかったらどのようになるのでしょうか?私はすでにコモンローとして移民しています。特にカナダでの結婚としてのステータスがいらないのでこちらで結婚している夫婦としてでなくてコモンローとしてのステータスのみでかまわないという意味で書いたのですが、なんだか誤解を生んでしまったようですね。
以前にどこかのトピで見たと思うんですが、日本で籍を入れるとカナダではmarrige certificateをもらう事ができないと。。。二重に結婚する事になるからとかどうとか・・・それと他の色々な事情もあって(まあ個人の事情なので公開は伏せていただきますが・・・これがまた五回を生む事になったのかもしれないですね・・)日本のみの入籍になったんです。
ところでまた質問なんですが、>certificate of marital statusはカナダのものですか?ということに誰も触れていないのですが、どなたかご存じないですか?  
Res.8 by とぴ主 from 無回答 2006/12/23 11:51:23

☆ご結婚おめでとうございます〜☆ …あら、まだ早いのかな?

>日本で籍を入れて、カナダに届けを出さなかったらどのようになるのでしょうか?

結婚した夫婦ということになりますよ〜。
というより、日本で届けを出して結婚した場合、カナダでの届けは必要ないんです。

私も日本で届けを出したんですが、もしマリッジサティフィケートが必要になった場合は日本領事館に出してもらいます。

>certificate of marital statusはカナダのものですか?
というご質問なのですが、私の住んでいる自治体の役所では
これ、必要なかったですよ。

それとも、婚姻要件具備証明書を取るときに必要といわれたのでしょうか?
それでしたら、管轄はカナダ大使館だから必要な書類は日本のどこに住んでいても同じはずですよね?
私は半年くらい前だったんですけど変わったのかな。

婚姻要件具備証明書を取るときに必要だったのは
夫のパスポートと、バースサティフィケートのみじゃなかったかなあ。

メールでやりとりできますので、最寄りのカナダ大使館に問い合わせてみるのが一番的確だと思います。

そして、「日本で籍を入れる」というところがどうしてもこだわりなら
カナダにいてもできますので、折角の帰国の時間、役所でつぶすともったいないですよ〜。

Res.9 by レス8 from 無回答 2006/12/23 11:52:32

ひゃあ〜!トピ主さんじゃないのに「とぴ主」を名乗ってしまいました〜!
失礼しました!  
Res.10 by 結婚準備予定 from バンクーバー 2006/12/23 12:01:56

レス8さん、ありがとうございます。こちらにいても日本で籍を入れることはできるんですね。知らなかったです。どのようなプロセスを踏めば良いのかもう少し教えていただけますか?
私はnotary publicにも行ったんですが、プロセスを組むのに結構時間がかかるみたいだったので、日本の在日カナダ大使館ですることにしたんです。もうすでに予約も取ってしまったんですが・・・やはりこっちで日本の籍を入れたほうがよかったんですかね・・・  
Res.11 by けい from バンクーバー 2006/12/23 12:07:45

Res.8さんのおっしゃるように、日本で届けを出せば自動的にカナダでも結婚したことになります。どこにも届ける必要はありません。カナダでもう一度法的に結婚することもできません。

ただカナダではコモンローでも結婚でも権利義務は同じなので、トピ主さんがコモンローのままと考えようが、結婚したと考えようが、実質的に違いはないですけれど。

>certificate of marital statusはカナダのものですか?

カナダというかBCのもので、BC外では無効と聞いたことがあります。
日本で婚姻届を出す場合には、おそらく使えないと思います(もっとも役所が受け取ってくれればそれでいいんですが)。

移民コーナーで見ていても、日本での婚姻届に必要な書類は、市町村によってかなり違うようですね。トピ主さんが市役所と連絡を取り合ってるのは正解だと思います。

あと、カナダから日本の婚姻届を出せるのは、双方が日本人の場合か、すでにカナダ式で結婚した場合だけじゃなかったですか。
バンクーバー総領事館のページでは、次のようになっていますが。

---------------------------------------------------------------
婚姻届
 日本人同士の届出による結婚の場合、当事者双方が総領事館に出頭、双方の戸籍謄本及び婚姻届書各3通(新たな本籍地の場合各4通)を提出する必要があります。この届出書には、証人2人の署名が必要なので、予め総領事館から書類を入手し、署名してもらっておくといいでしょう。 日本人同士が当地の方式で結婚した場合、婚姻届書(証人不要)、州政府発行の婚姻証明書・そのコピー及び邦訳文及び当事者双方の戸籍謄本が各3通(新たな本籍の場合各4通)必要となります。

当事者の一方が外国人の場合には、

婚姻届書(証人不要)
州政府発行の婚姻証明書及びそのコピー
戸籍謄本
外国人当事者の婚姻当時における国籍を証明する書面及びそのコピーと、(2)及び(4)の邦訳文が各2通(新たな本籍地の場合各3通)
 が必要となります。
http://www.vancouver.ca.emb-japan.go.jp/jp/consular_j/documents_j.htm  
Res.12 by 結婚準備予定 from バンクーバー 2006/12/23 12:20:53

けいさん、丁寧にありがとうございます。相手が日本人の場合じゃないとだめみたいですね。やはり今の計画通りに日本のカナダ大使館で婚姻具備証明を出してもらって地元の市役所に出しに行こうと思います。
色々な疑問に答えていただいてありがとうごさいました。なんだかすっきりして準備がはかどりそうです。  
Res.13 by レス8 from 無回答 2006/12/23 12:28:35

2度目のひゃああ〜!です。
だめなんだあ…。
友達が領事館で婚姻届出したばかりだったので大丈夫って思ってしまってましたが、そういえば彼らは日本人同士でした…。

本当にごめんなさい。

日本のカナダ大使館もかなり親切に対応してくれますので
メールなんかで必要書類聞いておくと、そんなに難しくなかったです。
私の場合札幌だったのですが、週1日か2日(ここもうろ覚えだあ)開けるだけのところ、別の曜日に開けていただき、書類の和訳もしていただきました。

日本の区役所の方に「おめでとうございます」と言っていただけたときは、何か昔からドラマなんかでよく見るシーンだったので、ちょっと胸がつまりました(笑)

ああ〜、思い出しちゃった☆

改めましておめでとうございます!
日本楽しんできてくださいね〜。
そして楽しいクリスマスを!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network